※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母の孫格差がある方いますか?私の旦那には妹がおり、その妹に子供が…

義父母の孫格差がある方いますか?
私の旦那には妹がおり、その妹に子供が産まれました。
いままでは私たちの子供をものすごく可愛がってくれてましたが、妹に子供が産まれたとたん、そっちの子供一直線です…
もちろん義理の娘の子供より、実の娘の子供の方が可愛いとは思います。
ましてや、妹はものすごく家族から甘やかされ、可愛がられていたので、そうなることはなんとなくわかってました。それに私たちは転勤で遠方に住み、2~3ヶ月に1回帰る程度。妹夫婦は車で15分ほどの距離に住んでいます。
子供たちはまだ幼いので、そこまで何かを感じ取っているとは思いませんが、もう少し大きくなって嫌なことがあったりすると可哀想だなと思います。
同じように孫格差、感じている方いますか?
どのように対応してますか?

コメント

ぽっくる

孫格差というか…
嫁が産んだ子供よりも、娘が産んだ子供の方が構いやすいと思います。気を遣う必要も少ないですし、産まれたばかりなら尚かわいいでしょうから。
ましてや、娘家族が近くにいるなら尚更ですし。

親が気にすると、子供も意識するようになりますよ。
最低限、イベントに絡んでもらえるならそれで良いと思っています。
別にうちの子がかわいくないわけではないですし。

• ママリ

ママリ

そうですね、環境も何もかもがそうさせてるんですね。
    気にしないようにします、ありがとうございました。

• 2月21日
Anp

うちは産まれる前に義母がうちの母親に対して『娘(義姉)が可愛い、だから娘の子が〇〇ちゃん(私)の子より1番可愛い』って言ってて両親がガチギレしましたよ😂
何かにつけて『うちの孫、うちの孫』と姪のことはいいますし、うちの娘は完全によその子です🤗
お祝いにお金とかくれるので有難くもらってますがこちらから会いに行こうとは微塵も思いません❤️
もう少し大きくなっても続くようなら旦那に言って盆正月の関係になるつもりです🤔
今のところうちの両親が猫可愛がりしてくれるので娘は義両親より大好きでざまあみろと思ってます🤣
そもそも義両親のことじいじ、ばあばと呼びません😂😂😂
じいじだよ〜ばあばだよ〜と言われても『えっ?(じいじばあばは違う人(私の両親)なのに)』って顔して困ってるの見てにやにやしてしまいます🤣❤️

• ママリ

ママリ

その一言はキレますよね😅💦
    仮に思っててもご両親に言うのは…非常識⚡

うちの娘も、じーじばーば(私の父母)ってよく言ってます。
    ざまぁみろですね(笑)

• 2月21日
美月✲りくママ✲

ま、まさにうちの事かと思いました( ̄▽ ̄;)!!
私の息子が先に生まれましたが、義妹の娘ちゃんが生まれてから義母はそっち一直線です😅
また、同じく私は義実家から離れていて長期休みがある時でないと帰らないです。義妹夫婦は多分同じで車で20分もかからないくらいのところに住んでます…😅
まぁ…嫁の子どもより実の娘の子のほうが可愛いのはありますよね😞
私も以前同じようにここでこのモヤモヤを投稿しました😅
義実家からあれこれ言われなくていい、義母があまり干渉してこなくていいのでは?などとご意見いただきました😌
たしかにそうだよなーとも思いましたが、やっぱりモヤモヤはしますね😅
実際アルバムアプリで両方の子どもの写真を共有していますが、義母と義妹、娘ちゃんが楽しそうに写っていると「ふんっ😒」と思う自分がいます…😫

特に対処とかはないですが、多少の諦めというか受け入れることは必要かと…😱
うちの子のほうが可愛いし!と思って過ごしてます😅
ちゃんとしたアドレスでなくてすみません。長文失礼しました😅

• ママリ

ママリ

同じような方いて嬉しいです😭💦!
    たしかにあれこれ言われないのでいいけど、子供にとってどうなのかなって思います…
    まぁでも集まったときに、子供に対する差を感じ続けるようなら行かないようにするだけですが(笑)
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 2月21日
ピピ

うちの旦那は3兄弟なので、娘はいませんが、初孫(女の子)と初男孫の話しかしません。どんな高いプレゼント買ってやったか、とか何ももらってない私達に言ってきます。
なのでめったに行かないし、うちの娘も私の母の事ばかり言ってて、どこに行くにもばあちゃん(私の母)と一緒に行きたいと。この間旦那におばあちゃんもう1人いるんだよと言われてました。
子供産んで孫差別を感じて義親嫌いになったので、逆に会わせろ会わせろと言って来たりしないので好都合だと解釈してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね、、そんな自慢されてもって感じですね😅
    たしかに最低限の付き合いになるなら、好都合かもですね、こっちも気を遣わなくていいし!
    プラスに捉えます!

• 2月21日
🐤

私の母が言ってましたが、
自分がお腹を痛めて産んだ子が子供を産むとなれば
自分の事以上に心配だし、喜ばしいけど、
旦那さんのお母さんからしたら
自分がお腹を痛めて産んだ子でもない他人が産んだ子だから私(実母)とは違う感覚なんじゃないかな~??
どんな気持ちなんだろうね…と言ってました。

なので格差というか、、仕方ないかな~??と思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんでしょうね、きっと…
    孫ができないとその感覚はわからないですね(笑)

• 2月21日
つぴこ

うちもそうなるんだろうなと思ってます(笑)
まだ旦那の妹は就職したてで結婚してないので猶予ありますが。
なので今のうちに可愛がってもらおうと思っています👌

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    今のうちに十分可愛がってもらいましょう!

• 2月21日
リオル

うちもそうですよ〜。

夫は末っ子長男で年の離れたお義姉さんが2人います。
子ども達の従兄弟は4人いて上は15歳から下は8歳。
内孫は私の子ども達だけですが5・6番目ともなると熱がないというか他人の子どもを可愛がっているみたいな感じです。

お正月の集まりとかに行くと本人はそんなつもりはないでしょうけどそれが如実に出ています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに本人はそんなつもりないかもしれないですね…でも明らかに態度に出てますよって教えて上げたいですが(笑)
    諦めも大事ですね。

• 2月21日
ちびた

まぁ仕方ないかな?と思います。
逆に自分が親の立場なら、嫁より娘の方が大切な存在である事に変わりありませんし。
逆にそこで変にこちらに来られたら迷惑じゃないですか!??
ちなみに義妹は電車で1時間かけて、多いと週に3〜4日実家にいます。(旦那さんが三交代で不在のため)
うちは徒歩10分の所に住んでいても、1年くらいたまに偶然会って挨拶程度しかしてないです(笑)
あっちはあっちで忙しそうだし、楽でいいです(笑)