※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
お仕事

育休中に2人目妊娠、1歳児は保育園へ。復帰後の不安や憂鬱感。同期との相談難しく、経験者の意見を求めています。

職場復帰について考えるとモヤモヤするので投稿させてください。

現在、1人目が現在1歳3ヶ月で、育休中に2人目を妊娠。
少しの期間だけ職場復帰して(有休消化なので実際は復帰しないのと同じ)
また続けて育休になりそうな状況です。

上の子は4月から保育園に入り、育休期間中も退園する必要はありません。

人によっては恵まれてるじゃない!と言われそうな状況ですが、
職場に用事で(退職共済などのお金を払ったり)
行くたびに最近憂鬱な気持ちになります。

ブランクが長い分、復帰してからのことがだんだん
不安になってきました。

復帰したら、その時考えたらいいんですが、
どうしても職場に行けば行くほど憂鬱な気持ちになります。

同期も年上で異性だったりするのであまり
こーいう類の相談はできず。

つい最近までは忘れてたんですが、保育園入所の
手続きなどをした事で職場と色々相談した為
余計に復帰した自分をイメージして何となく
暗い気持ちになってしまいました。

同じような経験された方などいらっしゃいますか?
また、ブランクがあったりすると復帰した後
どんな風になりましたか??

ご意見あればよろしくお願いします。

コメント

deleted user

上の子の時は1年2ヶ月の育休を経て復職したのですが、たった1年。されど1年のブランクは想像以上でした。
例えると、育休前は四方八方から放たれてくるテニスボールをラケットで全打ち返しが出来ていたのに、復職後は2.3ボール打ち返すのに必死で、、
あれ?無理だわ...退職したいと思いました。笑
その3年後に2人目育休の今、正直この春からの復職が憂鬱です。慣れるまでがどんなに大変かを知っているからこそ...
しかし、私は贅沢大好き人間です😵💦
外食大好き、旅行大好き、ショッピング大好き。笑
私が働かないとどうなる?と問いかけます。外食減、旅行は安いの限定、ショッピング半分に減らす...
やだなぁー。じゃ働こうって感じです。笑

  • さいり

    さいり

    わたしも、収入がないと厳しいので
    退職という選択肢は皆無ですww

    やはりブランクは大きいようですね…
    復帰してからは頑張ります!!

    • 2月21日
りん

私は今育休中なんですが、復帰のこと、職場のことを考える度憂鬱になります💦
復帰後は異動と言われているので。
もう辞めたい…でも育休とって辞めるのもなー。
変な辞め方すると次の就活に影響するしなー。とモヤモヤです😰

  • さいり

    さいり

    わたしも異動は間違いないと思いますー💦
    どんな仕事をしないといけなくなる
    のか予想ができない分不安は
    募ります…
    まだ先の事ですが頑張っていきましょう泣

    • 2月21日
もくもくふゆぅーん

お気持ちわかります。育休1年の復帰でもそれはそれは嫌で嫌で毎日憂鬱でしたよー!メンバーが変わってたり雰囲気が変わってたり。考えるだけで不安で。バリバリ働いてたのに、前みたいに動けるのかな?とか。でも新しいところに勤めるより全然マシでした!リズムに慣れるまで1ヶ月はかかりましたが…。育休中はこどもと24時間ずっと一緒で、復帰前は離れたくなーいと憂鬱でしたが、復帰したらしたで仕事が息抜きになってちょうど良かったです💓 ひとりで車の運転をできることが贅沢に感じました😂 1番のアドバイスは「考えないこと」です😂👏✨考えても吐きそうになるだけなので (笑) 復帰したらなんとかなりますよ!みんななんとかなってます!わたしもまた春から産休に入って今から復帰が憂鬱だけど、考えないようにするつもりです(笑) 育休漫喫してください💓

  • さいり

    さいり

    仕事が息抜き…!超理想です✨
    考えても吐きそうになるっていうのは本当、その通りですね笑笑
    ほんとゲロ出そうですw

    コメントに励まされました!
    育休を満喫できるようにもう少し
    肩の荷をおろしてみます💦

    • 2月21日
みい

1年で復帰でしたが、職場のメンバーや業務が変わっていたので憂鬱でした。でも、いざ働いてみると前の感覚がすぐ戻ってきて仕事できました。でも、いつもしないようなミスもしてしまうので、新人として入ったように下手にでてます😊

  • さいり

    さいり

    新人みたいなものですよね汗
    ほんと下手に出るくらいで丁度
    いいかも、私なんかはミスが
    多そうだから特に😭

    • 2月21日
モモ犬

私は産休前に、悪阻と切迫流産早産で半年以上休みました。
子供が一歳になる時に復帰したので、1年半以上ブランクありました。
私もずっと不安でしょうがなくて、育休も延長せず昨年4月に0歳児で子供を預けて復帰を決めましたが、大丈夫でしたよ☺️
現場から離れたことで情報や知識不足を心配して、家で勉強できる時間を作って気休めにしてましたが、現場に出ていれば少しずつ感覚が戻ってくるので、焦って復帰を急がなくても良かったなぁと今になって思います。
なるようになるので、きっと大丈夫ですよ‼️

  • さいり

    さいり

    なるようになるという事ですね!!
    体験談を踏まえてそう言われると
    だいぶ心強いです!!

    私も、いずれにせよ復帰はしないと
    いけないのでその時がくれば
    なるようになる!大丈夫!って
    大きく構えていよう!💦
    できないかもしれないけど💦

    • 2月21日
ちずちず

私も2月から復帰しました!!
同じく2人続けてだったので 3年休んでました…!
もぉ不安で不安で…!今でも 毎日必死に過ごしてます!
仕事も大変ですが 保育園迎え ご飯 お風呂 寝かしつけ 毎日フル活動です!笑
でも なんとかなってます^ ^

仕事辞めたい!けど お金がー!!笑
3年のブランクすごい大変ですが なんとなく 仕事覚えてる部分もあるし なんとかなりますよ^_^
復帰前 考えて不安で泣きそうでしたが なんだかんだ 働かないといけなくなって 今に至ります…笑 お互いがんばりましょう!
今できることを しとくといいですよ^ - ^

  • さいり

    さいり

    お返事してなかったようですみません汗

    わたしと全く同じ状況ですね(;_;)
    今できることかー。
    なんだろう。考えてみます!!!

    • 3月7日