※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

子供の遊び方について相談です。子供が自分の目の届く範囲で遊ばせる時期や、家の開放的なつくりについて知りたいです。

マイホーム計画中です🏠!
LDKを広くとって子供が何してるか全体が見渡せるようにしたいのですが、子供はいつまで自分の目の届く範囲で遊ばせてますか?
今は1歳でまだまだ側で遊ばせてますが、友達のお家は2歳半頃から子供部屋で1人で遊ばせてました。また、キッチンからリビングや和室が見えにくくて私が遊びに行くと子供が何してるのかみえなくて、開放的な家にしたいな、と思ったのもあります😅

そのくらいになるとみなさん目に見えないとこでも遊ばせるものなのでしょうか??

コメント

うーたん

うちは2歳ですが、まだまだ目の届く範囲で遊ばせないと、何をしでかすかわかりませんww
小学生くらいになれば自分のお部屋で遊ぶと思いますが、しばらくはリビングで過ごすかなぁと思います。(*^▽^)ノ
うちの場合は、リビングの隣に三畳の小上がり和室を作ったのですが、子供はそこで遊んでいますよー!
秘密基地みたいで楽しいみたいです!

• キティ

キティ

お返事ありがとうございます😆ですよね😅友達はけっこう適当なとこもあるので…あまり気にしてないのかも笑
    うちもリビングに小上がり和室検討してるんです!うちは隣というよりリビングの一角ですが😊
    全然関係ないですが小上がり危険なこととかないですか??
    もし教えていただけたら嬉しいです😊✨

• 2月21日
  • うーたん

うーたん

まだお子さんが小さいと、つかまり立ちとかしたり、段差が危ないこともあるかと思うのですが、その場合は厚めのマットを敷いておくとか、怪我防止をしておけば問題ないと思いますよ(*ノ'3`*)ノ
    うちの場合は小上がりの高さを20センチくらいに高めにしてもらったんですが、10センチとか低すぎると、もしかしたら足を踏み外したりして危ない可能性ありますね!

• 2月21日
  • キティ

キティ

高さが逆に低いとたしかに危ないですよねー😅
    マットなど敷いて対策したいと思います!ありがとうございます❤️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

えー!2歳半から1人で!(笑)
それはすごいですね(笑)

安全なおもちゃしかない場所なら大丈夫かもしれませんが、やっぱり不安じゃないですか?😱

私なら何歳になっても子供の意思で離れていくまでは(小学生低学年とか?)なるべくリビングで家族いっしょに過ごしたいですね😅

うちは転勤の可能性があるのでマイホームは夢のまた夢です😭
マイホーム憧れます😄💕

• キティ

キティ

わたしも無理です😅笑
    そうですよねー!リビングのほうが自分も家事やりながら育児できるし😆
    転勤大変ですね😭いつかマイホームもてるといいですね☺️❤️

• 2月21日
krm

次男はお兄ちゃんがいるから
同じようについていって
リビング隣の部屋のドアをしめて
二人で遊んでます(笑)
けど一人では怖がりなので遊びません❗

• キティ

キティ

お兄ちゃんと一緒に遊んでるなら安心ですね😊❤️
    心配しててもそのうち1人で遊べるようになっちゃいますよね〜😅ありがとうございます✨

• 2月21日

きっと性格や兄弟間の生まれ順でも変わるかもしれません😁
一人目の時は幼稚園時代はリビングや目の届く所で遊ばせてました☺️
年長さんの時に引越しをして自分の部屋が出来ましたけど、寂しいと言いリビングで遊んでましたね😅
小学生になってから自分の部屋やリビング横の和室で一人黙々と本を読んだり何かを作ったりしてます。

二人目は生まれた時からそんな兄がずっとそばにいたので、基本はリビングで私の側に居ますが、割りかし一人で自由にどこでも遊んでいます🤣
一応下の子の部屋もあるのですが、「○○の部屋にいってくるね〜🤗」と言って、一人でスタスタ行っちゃう事も💦(玩具を抱えてすぐ帰ってきますがw)
彼女の意思なのでいってらっしゃい👋と見送ります。

我が家は筆記用具や細かい危ないものは目の届くリビングにしかないのと、子供部屋の玩具は、ぬいぐるみや大きな角のないものを最低限しか置いてないので出来ているのかもです🤔

• キティ

キティ

たしかに兄弟がいたり、性格とかにもよりますね😅
    危ないものを置いてなければさほど気にしなくていいんですかね😊
    ありがとうございます😆❤️

• 2月21日