※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレが停滞しており、漏らしやすい状況。家でパンツを履かせるべきか悩んでいます。

先日三歳になった息子。
春から幼稚園だというのにトイトレが進んでおらず焦っています。
夏に数時間毎にトイレに座る習慣はある程度出来たものの、冬になり寒くて行きたがらなくなってしまい、停滞。
最近トイレに行ったご褒美としてトーマスのチョコを購入してからトイレには前より行ってくれるようになりましたが、トイレで出る時もあれば出ない時も。
オムツを外したくて息子お気に入りのトーマスのパンツにするとパンツに漏らしてしまうので、いまだにオムツのままです…
夜ももちろんオムツですが、朝起きるとずっしり…
そしてお風呂でも2回くらいはオシッコが出るので、まだまだ溜める機能が未熟だと感じています…
このような状況で、毎日漏らしてもいいから家にいる時はパンツを履かせるべきでしょうか?

コメント

HK*

こんにちは(^^)
甥っ子が入園時全くでした。
先生もあわせて頑張ってくれプール時には外れましたよ🎉

私は家にいるときはパンツで
甥っ子はパンツにおむつはかせてました🙌

夕方~お風呂まででもいいのではかせて、おしっこもれると気持ち悪い感覚を覚えていくといいと思います。

あとはおむつ捨てる所をトイレにして、トイレに捨てさせる。というのを覚えるのもいいですよ!(トイレにゴミ箱やゴミ袋)
ご褒美シールも単純ですが、進んでやってくれます!

soma

うちも頑張っていた時期もありますが、全然進んでいません💦
失敗にイライラしてはいけないと言われても毎回トレパンにおしっこされるとどうしてもイライラしてしまっていました。

保健師さんに幼稚園に通い出すと出来るようになるし、焦らなくて大丈夫だよと言われたので今は誘ってみて行きそうだったら連れていくという感じにしています。

私の地域では幼稚園、保育園の案内書などに、オムツがとれていなくても大丈夫ですと書かれているところが多いので幼稚園までに取れなくてもいいかなとも思っています。
でも努力はしようとは思ってます!

はじめてのママリ🔰

入園する幼稚園は、オムツ不可なんでしょうか😅?

chachaさんが感じているように、私も膀胱の発達からして仕方ないかなと思いました😂

でも、家では排尿のリズムを把握してあげて、これまで通りトイレに誘ってあげるといいと思います💦

私は、短期集中型のトイトレは向かないと思っていたので、日中は布パンツの上に紙オムツを履かせて過ごさせていました😊

夜はまた別ものだと思うので、紙オムツで寝かせていいと思います💦

はなまる子

うちの息子もトイトレ進まずまだ完全オムツです。幼稚園はパンツ推奨です。オムツだからと退園は無いので、頑張って無理だったらオムツで入園です😅

大体の言葉の指示理解は出来てますが、伝えたことに反応出来ないことがネックになってます。

成功体験がないのでアドバイスは出来ないのですが、出来ることから地道に頑張りましょう😁