※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しをすることが増えて心配。母乳が原因か不安。乳首に問題あり。メンタルも不安定。考えすぎでしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます👶🏻
最近母乳を飲んだら
吐き戻しをすることが多くなりました。
口から少し垂れるぐらいの時もあれば
量が多いこともあります。
さっき授乳した後は鼻からも口からも吐いて
今までで一番戻したので心配になり
質問させてもらってます。

赤ちゃんは吐き戻しは良くあること
だと思ってたんですが最近になって
吐き戻しするようになったんで
何か理由があるのかと思い心配です。
完全母乳で育ててるんですが、私の母乳が
美味しくないのかなとまで思ってしまいます。
飲む時も手で押しのけたりはらったり、
くわえても離そうとしたり一瞬泣いてみたり。
自分なりの飲む位置があって、
それが違うから泣いてるのか母乳が嫌なのか…
ちなみに夜は母乳とミルクをあげてます。

私自身は右の乳首に白い何かが出来てて
一昨日の1ヶ月検診の際に診てもらうと
溜まってるねと言われ搾ってもらいましたが
それからすごく張ってパンパンです。
飲んでもらうと少しは楽になりますが
すぐパンパンになります。

いろいろ重なりメンタルが😞
私が考えすぎなんでしょうか…?

コメント

なつみ

私も完母ですが吐き戻しします!
タラーッとたらしたり
鼻からも吹き出したりよくあります
授乳後毎回と言っても過言じゃない気がします
私が通ってる桶谷の助産師さんからは
出がよくて量が多いから飲んじゃう
でも多かったり何かの刺激で
でてきちゃうんだろうねーってことでした
白斑もできてるみたいですし
乳腺炎には気をつけてください😢

  • みなこ

    みなこ

    今日は鼻からも出たんでビックリしました😫
    私も出が良いねって言われました!だから逆に飲んじゃうんですね😓欲しがるからあげちゃうんですけど💦
    白斑って母乳を出せば治るもんなんですか😣?退院した後は真っ赤に腫れてたんですけど、それが治ったと思ったら白斑ができちゃいました(泣)

    • 2月21日
  • なつみ

    なつみ

    鼻からもでてくるとびっくりしますよね!
    うちの子もよく吹き出します💦
    私も白斑できました😱
    母乳が固まってできてるらしいです
    母乳外来に行く機会があるならマッサージしてもらったほうがいいみたいです
    それか赤ちゃんに吸ってもらって
    詰まってるのが取れるようにする
    かなり痛いですが吸ってもらわないと
    詰まって乳腺炎になりますので😢💦

    • 2月21日
  • みなこ

    みなこ

    すごい勢いだったんで💦
    吐くのは仕方ないと思った方がいいんですかね😣
    白斑できたんですね💦1ヶ月検診のときマッサージと搾ってもらいましたが、すごい痛かったです😱私はニップル使ってるんで、やっぱり直に吸ってもらわないと取れないですよね…

    • 2月21日
ma

初めまして、
うちは完全ミルクなんですが
吐き戻しはよくあることです、
母乳が美味しくないと感じてしまうことはあるとは思いますが
まだ赤ちゃんは胃の形が真っ直ぐなので、上手く飲めないので吐き戻しをしてしまうだけです💦うちの4人目も明日で4か月になりますが、未だにミルク飲み終えた後、思いっきり吐き戻しする日もたくさんあります😭

心配でしょうが皆 誰もが経験する事なんですが、最初のお産の方は分からない事だらけだと思います💦

考え過ぎないようにと言われても
難しいと思いますが
悲しい顔したりすると、赤ちゃんは
お母さんの表情見るだけで
グズグズが、ひどくなる場合もあります😂

大変だと思いますが頑張りましょう😭

  • みなこ

    みなこ

    初めまして✨
    やっぱり吐き戻しはよくあることなんですね😣毎回ではないですが、今まで吐いてなかったので心配になりました💦
    分からないことだらけですが、考え過ぎず頑張ります😭

    • 2月21日
  • ma

    ma

    はい! それじゃ心配になりますよね💦
    チビ達も1歳近くまで
    ミルクの吐き戻しが続いてましたよ😨
    でも
    吐き戻しすることは
    皆んな誰でも経験することだと
    思うので焦らず前向きに頑張ってください😭

    • 2月21日
  • みなこ

    みなこ

    そんなに続くんですね💦心配になりますが、前向きに頑張ります😭✨

    • 2月21日
  • ma

    ma

    続く子は続きます💦
    焦らず前向きに!

    • 2月21日
ろこぽん

うちの子も吐き戻し酷いですよ😂
1人目も吐き戻しがあったのですが、それをはるかに上回る程の量と回数な気がします🤦‍♀️💦
みなこさん と同じで完母で夜のみ母乳とミルクです。
母乳あげてる最中に飲んでるかと思えば込み上げてきたようでいきなり吐いたり…
私も心配で健診の時に先生に聞きましたがよくある事だから!と。毎回毎回滝の様に吐く場合は病院に行った方がいいかもしれませんが。
心配で不安ばかりかもしれませんが、おっぱい出過ぎてごめんね〜😭くらいの気持ちでもいいかもしれませんよ😊
ママの気持ちが 恐ろしいほど赤ちゃんに影響されちゃいますので…
お互い頑張りましょう🤣✊

  • みなこ

    みなこ

    前から飲んでる最中にタラーって出てることはありましたけど、飲み終わってから吐くことが多くなって😓滝のように出ることはないので心配ないかなとは思ってても心配になっちゃいました💦
    1ヶ月検診でもしっかり飲めてるねって言われたので、不安も多いですが頑張ります😭✨

    • 2月21日
m.mama

はじめまして
完全母乳ですがうちの子もすんごい吐き戻しです。気づけばダラーっと出てきてる時もあれば凄い勢いで吐くこともあります😢
親に気にしすぎと注意され、心配ながらもいつも見守ってます😔

  • みなこ

    みなこ

    そうなんですね😣飲んだ後は吐かないか心配なって見守りますよね💦
    気にし過ぎかもしれませんが、お互い頑張りましょう😭✨

    • 2月21日