※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘ちゃんは良く寝てくれるけどミルクをあまり飲まず、ミルクを捨てることが多い。体重が少ないか心配。満腹感はあるのか不安。

娘ちゃん本当に良く寝てくれる子で助かるんですが心配なくらいミルクを飲んでくれません。
とは言っても混合なので先におっぱいなんですが、少し前に行った母乳外来でまともに飲めて40mlでした。
なのでミルクを80〜100追加するんですが、3時間空いてても3時間以上空いてても20〜40mlしか飲みません。
1日の中でミルク完食することはほぼなくほとんど捨ててます。
でも飲み終わって泣く事はあまりないしお腹は満たされてるのかな?
後2週間くらいで2ヶ月になりますが生後2ヶ月で体重が4キロ前半ひ少ないですか?

コメント

☺︎リリー

私の娘もその頃同じでしたよ😊✨
息子の時は口から溢れながらも母乳のんでいたので娘は少ししか飲まないので心配で、、
良く寝てくれて助かるけど、ミルクの量もまとめて飲めなくて心配した時もありましたし後2週間くらいで2ヶ月って時の体重は4.2キロでした☺️
でも、今は身長高めの体重標準です🙆
ミルクを沢山飲める子もいれば、うちみたいに一気に飲めない子もいます!
離乳食始めたら少しづつ飲める量も増えましたし、あまり心配要らないと思います🎵それに、足りなければ泣くと思います✨
検診などでも特に何も言われないのであれば大丈夫です😊❤️

• あい

あい

娘ちゃんおっぱいは口から溢れてるんです😅
    でもあまりうまくおっぱいを飲めないようで、私の乳首が少し硬いのもありますが助産師さんには完母でいけそうなのにねって、言われます💦
    1ヶ月検診で特に問題あるとは言われなかったのでいいとは思いますが、上の子と比べると全然違うので少し心配しちゃいます💦

• 2月21日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

わかります😂💦
    私も、上の子と全然違う、、もはや上の子は完母だったのに対し下の子は完ミで比べようもなく変に心配していましたが、うちの場合は小児科の先生に「ミルクなんてただの目安だしそれ通りに飲まなくったってなんも問題ないよ!その子その子で違うんだから!」って言われて、比べるのを辞めて下の子は下の子に合ったスタイルや量などしっかり見ようと思えました☺️

• 2月21日

出生体重何キロですか??
元々の体重からしっかり増えていれば平気だと思います。
混合とのことなのでミルクをもう少し飲んで欲しいのであればミルクのみの時間を作ることもいいと思います☺️

おっぱいって想像以上に強く吸わないと出てこないみたいでものすごく疲れてしまうみたいです、なのでその後にミルクだともう疲れ切って寝てしまったりする子が多いらしいですよ☺️

• あい

あい

3036でした!1ヶ月検診の時は3832です。
    1日の中で2回ミルクのみの事がありますが(120作る)これもら飲みきってはくれません💦
    食が細いんですかね…

• 2月21日

退会ユーザー

体重は少しずつでも増えているので大丈夫かと思います💫
    一気に飲めないのかもしれませんね☺️
    大人でも食が細い方などたくさんいるので検診で注意されてなければ大丈夫だと思います(^^)🤞🏻

• 2月21日
初めてのママリ🔰

同じぐらいの息子くんがいます!
うちも混合で母乳+ミルク80ml飲ませてます。
あたしも前に母乳測ったら40mlしか飲んでませんでした💦
一応毎回ほぼ完食してくれますが、母乳を左右10分ずつあげてますが、たまに嫌がって早めにミルクに変えるときがあるのでちゃんと飲めてるか心配です😂
1ヶ月過ぎぐらいの時に助産師さんに授乳回数少ないのに体重は理想的に増えてるので吸収がいいのかな?と言われました(笑)
でも それから測ってない上授乳回数も少ないし不安です💦
1ヶ月で1kgちょっと増えてました!
あいさんの母乳が増えたのでミルク少なめでも満足なのかもですね✨

• あい

あい

おっぱいの方は娘の口から溢れるほど良くでて助産師さんにも完母でいけそうなのに、と言われてるくらいなのにうまくいかず混合って感じでやっています。
    娘に飲む力が新生児の時よりついておっぱいがたくさん飲めてればいいですが…おっぱいって分からないから難しいですよね💦

• 2月21日
あき

母乳外来の助産師さんからは1日平均25〜35g増えていれば良いとの事でした🙂
娘は生まれた時2,400g程で生まれて2ヶ月になる前に測った時は4,300g程に増えてました🍀

寝てしまって飲まない時は足の裏こしょびしたりして起こして飲ませてました🙌

• あい

あい

足の裏こしょこしょしてもダメなんです😱

• 2月21日
  • あき

あき

寝るの大好きなんですね😊
    オムツ変えてみたり着替えるフリで服脱がしてみたりも良いかもしれません🤔
    ですが体重が増えているなら大丈夫かなとも思います🙌

• 2月21日
  • あい

あい

私も寝るのが好きなので似ちゃったかな?笑笑
    私の気にしすぎですかね💦

• 2月21日
  • あき

あき

ママに似たのかもしれませんね😊
    今は様子を見て体重が減ったり横ばいになった時に改めて考えてみても良いかもしれないですね🙂

• 2月21日