※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の申告について、結婚後は夫婦合算で申告。親の医療費も含める場合は、妻が申告が適切です。初歩的な質問でも大丈夫です。

医療費控除の申告のことです。去年の9月に結婚したので、夫婦合わせての医療費申告は結婚した後ですよね?私の親の医療費も合わせて申告するなら、主人が申告するのではなく、私がした方がいいですよね?今までしたことなくて初歩的な質問ですみません。

コメント

ぴっぴ

一緒に住んでるんですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご両親です

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

親は一緒に住んでないですが、家計を助けているので合わせて申告できるみたいです。

• 2月21日

旧姓でも家計ご一緒にされてなかったですか?でしたら旧姓新姓ともに合わせて申請できます😊

そうですね、旧姓のときの医療費控除なら旦那さんのでは申請できないですね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。旧姓のときの親の医療費も申告するので私がするしかないですよね。で、結婚した後のは主人のも合わせてするってことですよね?

• 2月21日

退会ユーザー

そういうことです😊

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月21日