※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

男の子のお祝いは母が雛人形、父がお祝い。父方は節句の時は何もしない。

男の子のお祝い事のお金は母方父方どちらがしますか?
上の子の時は、うちの母が雛人形を用意してくれました。
父からはお祝いをもらいました。

父方は女の子も男の子も節句の時は何もしないのでしょうか?

コメント

★JilLE★

うちは兜や鯉のぼり買うのに足しにしてね〜くらいな感じであんまり高額ではない金額を義両親にいただきましたよ😌

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど〜
    くれるかな…笑

女親の方がお金かかりますね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 2月21日
  • ★JilLE★

★JilLE★

我が家は私の親は疎遠なので💦
    娘がうまれたとしても、女親側はなしだったと思います😅💦

女を産むとお金がかかるって言いますが、それを実感・納得出来る感じですよね🤦‍♀️💧

• 2月21日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね!

はい…
    うちはどちらかというと女の子がほしくて、男の子は生まれてきてくれて、やっぱりどちらもいてよかったねって夫婦で感じてますがお金がどんどん飛んでいきますよね笑

• 2月21日
  • ★JilLE★

★JilLE★

洋服とか、祝い事に、男より女の方がお金かかる印象があって🤦‍♀️💦
    でも、娘さん羨ましいです♡

• 2月21日
  • マーちゃん

マーちゃん

姉も成人式は女の子2人だったら用意してあげると言ってくれてたので今から楽しみにしてます笑

もー。
    嬉しいけど頑張らなきゃって感じですね!

• 2月21日
みーも

よく聞きますが
やはり旦那側はあまりしてくれませんね。笑っ
お金持ちとかはぽーんっと出してくれるみたいですが…
普通の家庭はやはり嫁側の親のほうが出してるとこが多いです。

うちはどちらにも最初からいらないと言ってます。
出産のときだけは無理矢理渡されたので自分の親からのみもらいました((o(^∇^)o))
旦那側はありませんでした。

• マーちゃん

マーちゃん

そんなもんですよね笑

私たちは何も気にしてなくないならないでと考えてはいましたが、くれるのでありがたく頂戴してます‼︎

• 2月21日
咲耶

ウチはまだ1人しか子どもいませんが…、息子の時は実家の両親が兜買ってくれました😆🎶
(ちなみに義実家からは、旦那のお下がりの兜渡されそうになったので、それは丁寧にお断りさせていただきました…w大きかったですしねw)

• マーちゃん

マーちゃん

それはやばいですね笑
    流石にそのお下がりは遠慮しますよね!

• 2月21日
とっし

男の子は父方、女の子は母方が主導でやるものだと思っていました。
ただ、実際は両家からお祝いいただいてますよ😊
雛人形は私の親が声をかけてくれましたがそれまでにお祝い等々もらいすぎて申し訳なくなって自分たちで買いました😅

• マーちゃん

マーちゃん

こういうものは母方がある主にやるみたいです…

義母はあまりしてくれなさそうな気もしますがどうなんだろって考えてます笑

• 2月21日

九州では孫のお祝い系(破魔弓羽子板、雛人形、兜飾りや一升餅などなど)は嫁側が全て用意します☺️

義実家は中部地方ですが、嫁側が用意の風習があったため、問題も無く私の両親が用意してくれました(*^^*)
義両親からはお祝い金を頂きましたね☺️