※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後27日の女の子が昼夜関係なく1時間泣き続けて困っています。授乳を拒否し、睡眠不足でイライラ。泣き止ませる方法を教えてください。

生後27日の女の子です。ここ数日前から、昼夜関係なく何をしても泣き止まない時間が1時間くらいあります。おっぱいを探す仕草をするのに、咥えさせようとしたら大泣きして、収拾つかなくなります。夜間も細切れに起こされ睡眠不足で、イライラしながら接してしまいます。こんな時、皆さんはどうやって泣き止ませますか?

コメント

まぁ

まだお腹から出てきて、
昼夜の区別もつかなく、
目もあまり見えてない中
赤ちゃんも不安で不安でたまらないんですよ😌
参考になりませんが、
私だったら、
とにかく抱っこでトントンですね😣
赤ちゃんは抱っこが1番落ち着きますよね☺️
寝不足も重なり、
イライラする気持ちもとてもわかります😓
もう少し時間が経てば、
お母さんも赤ちゃんも慣れてくると思いますので頑張ってください😌
みんな夜間寝不足で頑張ってるので
1人だけじゃありませんから☺️

• みかん

みかん

抱っこしながら家の中を歩き回ったら寝てくれました。
    甘えたかったのか泣き疲れたのか分かりませんが😞
    そうですね、、頑張ります。

• 2月21日
ピーナッツ

うちの子もありました!!1週間くらいだったんですが抱っこでもおっぱいでもなく1時間ほど泣き止まなかったです😭
うちの子に効果があったのはタケモトピアノの音楽を聴かせると落ち着いていましたよ🤣

• みかん

みかん

タケモトピアノ聞かせたことないので、次聞かせてみます🌟

• 2月21日
🐤

うちは今2ヶ月ですが
新生児の時は本当に大変でしたね( ˊᵕˋ ;)💦
今は本当に楽です!!
慣れない育児で余計に何で泣くのー゚(゚´Д`゚)゚。とオロオロ
近所迷惑にならないかハラハラ…
でもある時、泣いてもいいや
泣くのが仕事だよね~
と割り切ったら赤ちゃんあまり泣かなくなりましたヾ(*´∀`*)ノ
泣いても、余裕になりました♪
そして私が笑顔に
なった途端赤ちゃん寝落ちしたり!!
多分ママの不安だったりストレスが赤ちゃんは敏感に感じ取るんだと思います!!
抱っこしながら
おー!元気に泣く泣く!!笑
泣け泣け~くらいに思ってると意外に簡単に泣き止んだりします笑
そして生後1ヶ月ちょっとくらいから、なんとなーくコツが掴めてきます♪

• みかん

みかん

お昼は少し落ち着くまで見守っているのですが、夜は迷惑になるからと焦ってしまって余計それが伝わってるのかもしれないですね、、😞
    いつか楽になるまで頑張ります!

• 2月21日
  • 🐤

🐤

ただ純粋に泣いて自分を求めてくれる時期なんて少しです( ˊᵕˋ ;)💦
    そのうち裏表がでてきたり
    お小遣い頂戴とか可愛くない求めが来てしまう笑
    そう思うと今って幸せなんだなと…楽なんだなとおもえたりします゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月21日

ミルクでもなく、
オムツでもなく、

以前なかなか泣き止まなかった時
あたたかい部屋に移動したら
数分で寝てくれたことがありました。
大人が適温でも
赤ちゃんにとっては寒かったりするみたいなので温度も関係してるかもしれません(´・ω・`)

それでも泣き止まなかった場合
ひたすら歌って抱っこしながら
トントンゆらゆらしてます😂

• みかん

みかん

たしかに私たちが適温でも、赤ちゃんは寒かったのかも、、😞
    少し気をつけてみます!

• 2月21日
だい&ゆきmam

こんにちは☺️
そろそろ、魔の3週目が来たのでしょうね!
赤子は不思議で、その頃にやっと自分が外の世界にでたことを知り、不安になって泣いて助けを求めるのだそうですよ( ¨̮ )

私も1人目の時はしんどくて、おしゃぶり買っちゃいました( .. )
ずっと抱っこしてるの、腰痛持ちなので、辛くて辛くて...
乳も痛くなって、どうにもならなくなっちゃって、考えた末のおしゃぶり導入です😅

あとは、カフカくん人形がオススメですよ!
泣きやみ人形の1つで、我が子には効果的でした٩( 'ω' )و
(YouTubeでカフカくんを調べると、カフカくんのお歌が出てくるので、それで泣き止むか試してからお人形を買うと良いと思います♪)

• みかん

みかん

私も腰痛持ちなのでずっと抱っこがつらくて、、😭
    乳首を拒否しながらも自分の指をチュパチュパする事が多いので、おしゃぶり検討してみます!

カフカくん人形聞いたことがなかったので、調べてみました!
    予想と違う姿で、びっくりです😂
    次泣いたら試してみます!

• 2月21日
なな

辛いですね><

私の息子は、お腹が空きすぎていると焦ってうまく咥えられず大泣き…。もしくは大量に出すぎてうまく飲めずに大泣き…ということがあり、前者の場合は、お腹が空き切る前に授乳していました。後者の場合は、少し絞ってから飲ませていました。

息子も泣いてばかりだったので、、あまり上手く対応できていませんでしたが_(┐「ε:)_

夜辛い場合、抵抗がなければですが、夜一回ミルクにするといいかもです。うちはそれで、初めて続けて3時間眠り、驚きました。

• みかん

みかん

たぶん娘も同じ感じで、お腹ぺこぺこだと焦って咥えられず大泣きする事が多々あります。
    その上私の乳首も飲みにくく、さらに泣いています😞
    お腹が空き切る前のサインとかありましたか??

哺乳瓶の乳首を嫌がるようになってしまって、、😞
    もう少ししたら夜間の授乳間隔も空いてくるみたいなので、それまで頑張ります😭

• 2月21日
  • なな

なな

うちの子はお腹すいたサインと眠いサインが同じで、生後2ヶ月までは唇をペロペロ、生後3ヶ月以降は指しゃぶりをしていたことに後から気がつきました。これがしばらく続くと今でも泣き出します。

人によってサインはまちまちみたいですが><

私は0ヶ月の頃は空腹と寝ぐずりの区別が全くつかなかったので、前回の授乳から1時間くらい経っていたら、空腹かも、と勝手に判断して授乳していました。
    ただ、0ヶ月だと反射であげただけ飲むので、飲みすぎて吐くとか、飲みすぎてお腹が苦しくて泣くこともありましたね…😭

哺乳瓶の乳首嫌がってしまうんですね😢うちの子がそうでしたが、乳首のメーカーを変えたら飲んだことがありました。うちは因みに、おしゃぶりを5種類試して全滅でした。指は吸うのに、、、ただ、うちの子は指しゃぶりするようになってから少し落ち着きましたよ。

あまり参考にならなくてすみません><

• 2月21日
  • みかん

みかん

娘をよーく観察していると、泣く前にほーの口をしながら唇を軽くペロペロしている事が分かりました!
    たぶんこれが我が子のサインで、気付くの遅過ぎましたね😞

たしかに飲み過ぎて吐いたりしていたので、なかなか難しい…。

おしゃぶり5種類全滅はすごいですね、、指とは何か違うんでしょうね😭
    哺乳瓶の乳首色々試してみます!

• 2月22日
サーモン

いま2ヶ月の子供がいますが、うちもなにをしても泣くときあります。そういうときは、私もイライラしちゃうんですが、ひたすら抱っこしたり、外にだし環境かえてみたり、音楽やテレビで泣き止むものないかな?って手探り中です。そのうちには、寝てくれます❗たぶん眠いのに眠れないのかな?あとは、鼻ずまりとかで、苦しいとかないですか?うちはそれがあり、病院へ通ってます!色々ためしてみてください

• みかん

みかん

昨日も3時間ウトウトしても置いたら泣き、立って抱っこして座ったら泣きを繰り返していて、実母が抱っこした瞬間にぴたりと泣き止みました。
    傷つきましたが、もしかしたらイライラしているのが伝わっていたのかも…と反省です😞
    鼻づまりは少し気になっているので、検診の時に見てもらおうかと思います。

• 2月22日
みちょ

ウチの子も3ヶ月頃まで原因不明の大泣きがありました。
おっぱい探すけど、咥えずに泣くってのが毎晩2.3時間続きました。。

何しても泣き止まないの辛いですよね😭

出産してわかったんですが、「赤ちゃんは泣き止まない時間」があります😢
昼夜逆転してる時は、本当に酷かったです😭😭😭
外の世界が怖くて泣いてるのか、具合が悪いのか等色々悩みましたが、結局原因はわからず。。

即効性はありませんが、日中は窓のある明るい部屋で過ごし、散歩をしました。
夜は旦那を放置して、薄暗い部屋で好きな音楽かけて過ごしました😌

赤ちゃんも不安だけど、ママも大変な時期です😭
家事放置して、寝れる時に体休めて下さいぬ💦
イライラしたら、少し赤ちゃんと離れて、無理せずマイペースに過ごして下さい✨

• みかん

みかん

3ヶ月頃まで毎晩2.3時間ですか…大変😭
    本当に毎日試行錯誤しながら過ごしています😭

泣き止まない子をあやしてる時に、気づかず寝てる旦那を見ると余計にイライラするので寝る部屋を分けてみます😭笑

いつかはこの原因不明の泣きが終わると信じて、気長に付き合っていきたいと思います。
    家事なんか多少後回しでもいいですよね。

まとめてのお礼になりますが、皆様ありがとうございました。

• 2月22日