※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおり、4ヶ月児相談が来月末。離乳食開始が遅れるか心配。4ヶ月相談は生後4ヶ月に受けたママさんいますか?1ヶ月ずれている場合、早めに離乳食開始した方がいいでしょうか?

来月生後5ヶ月になる息子がいます。保健所から来ている4ヶ月児相談は来月末です。4ヶ月相談が生後5ヶ月にあると言うことになります。息子は5日生まれなので相談を月末に受けると離乳食開始が6ヶ月頃になりますが、離乳食開始されてるママさん、4ヶ月相談は生後4ヶ月にありましたか?また私のように1ヶ月ずれている場合、子どもの様子を見て先に離乳食開始しておいたほうがいいのでしょうか?分かりにくい説明ですみません。

コメント

4ヵ月検診のことですか?
何も気にせず5ヶ月から離乳食始めるでいいと思いますよ😅それより早くに始めるのは推奨されていませんし、6ヶ月で始めてもおかしくないので。
相談しなきゃ離乳食始めちゃいけない、ってことはないので、5ヶ月になったら始めるで問題ないと思います。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊そうですよね、始めちゃいけないことはないので始めてもいいですよね。

• 2月21日
ちーた

区役所の4ヶ月健診のことですか?私の地域は産まれた日によって区切られていて、4ヶ月初めに受けるようになっていました。そこで離乳食の話もありましたが、本に載ってる簡単なことでした。
それを受けないと離乳食始められないという決まりはないと思うので、5ヶ月に入ったらご自身のタイミングで始めていいと思いますよ。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    区役所の4ヶ月健診です。
    そうなんですね、離乳食の話があるとしか聞いてなかったので…。離乳食始める際に本は買いましたか?

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

本買いました。一番売れている赤い部厚めのやつを一応買いました📖

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

区役所の話で大事なことは、はちみつは与えちゃダメってことくらいかと思います😅あとは、離乳食教室もやってるよ~くらいで、あとは本と同じです。

• 2月21日
  • ちー

ちー

ネットで調べてばかりだったので本屋行ってみたいと思います(^ω^)
    細かい内容まで教えていただけて嬉しいです😆ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます💦離乳食始まってから4ヶ月健診で相談できるのは逆にチャンスでうらやましいなと思います。私は離乳食の話されても分からないことが分からないので「へー」って感じだったので、始まってからの悩みや不明点があったら聞いてみるといいと思います。本屋で実際に見て選んだほうがよさそうですね👍️お互い離乳食頑張りましょう✨

• 2月21日
  • ちー

ちー

ほんとですね、始めてみて分からないところを聞けますね♬
    息子をよ〜く観察👀してスタートしてみます~(^^)
    頑張りましょう✴︎(๑>◡<๑)!

• 2月21日
maaa*

お子さんの状況で相談より先に離乳食始められても良いんじゃないですか?🤔
相談してからの方が安心できる!とかなら、6ヶ月からでも遅くないですし、それでも良いかと👌
私は娘の時5ヶ月になった日からスタートしたので、息子もそうするつもりです✨

• ちー

ちー

友達もmaaa*さんのように5ヶ月になった日から始めたと言ってたので子どもの様子見ながら進めてみます。

• 2月21日
いろいろいろ

私の地域も検診は1ヶ月遅れであります!
離乳食はお子さんの様子が1番大切かと思います♡
よだれが沢山出ている、大人がものを食べていると欲しそうにする、など兆候があれば始めていいと思いますが、5ヶ月で始めても6ヶ月で始めても大して差はないですよ。むしろ私はすりつぶしたりが面倒だったので第二子は遅めに始めようと画策しているくらいです(笑)

• ちー

ちー

大人がご飯食べてるとじーっとみて、よだれがたくさん出てます!まだ手を出したりはしないですが5ヶ月になるまで様子見てみます。

• 2月21日
はなまろ

うちは5ヶ月になる10日前に4ヶ月検診です(*・ω・)ノ
離乳食の説明会?相談会?は6,7ヶ月となっており、完全に6ヶ月すぎにあります😅でも本人は私たちが食べてるのみてヨダレもダラダラ垂らしてるし、スプーンで白湯も飲めるので5ヶ月になったら離乳食スタートする予定ですよ☺️毎月体重身長測ってもらってる支援センターの保健師さんと話して、決めようとは思いますが!
5ヶ月過ぎれば離乳食スタートしてもいいので、その子のペースでいいと思います!

• ちー

ちー

6ヶ月すぎとなると遅い気がしますね(-.-;
    保健師さんと相談して進められると安心ですね(*´꒳`*)私は相談できる専門の人がいなくて羨ましい…。
    5ヶ月来るまで息子の様子見てみます(*´◒`*)

• 2月21日
  • はなまろ

はなまろ

市の支援センターとかはないですか?
    毎月の体重身長測るところにいる人に相談できると思いますよ(*・ω・)ノ

• 2月21日
  • ちー

ちー

支援センターあります(*´◒`*)
    そういえば体重とか測れると聞いた気がします。1度も行けてないので行ってみます(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます(^^)✴︎

• 2月21日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんですね!
    それなら一度行ってみてもいいと思います!私は毎月月誕生日に測りに行ってますよ☺️
    ちょっとした話もできるので相談や困ってることなども聞けますよ〜⭕️

• 2月21日