※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊子
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおしゃぶりを要求し、寝付きは良いが夜中に何度も起きて泣く。睡眠不足でイライラし、二人目を考えるが元気が出ない。おしゃぶり立ちについて相談。

1歳4ヶ月の息子がいます。
去年の11月に断乳してから寝る時はおしゃぶりをしています。
眠くなるとおしゃぶりを自分で要求するようになり、比較的寝つきは良く眠ります。

断乳前からまとまった睡眠にならず2時間程で毎日起きてはおっぱいだったのですが、断乳して4時間から5時間は寝るようになりました。
ですが、おしゃぶりに執着し始めてるのか最近おしゃぶりが口から取れると泣いては起きてを繰り返すようになりました。
朝方3時くらいから何度も起きて泣きます…おしゃぶりをあげるとまた寝付くのですが何度も起きる状況です。

やっと断乳して少し寝れるようになると思っていたのにこの状況で睡眠不足とイライラで体調も悪く、二人目を希望してるのですがなかなかそんな元気がでません。。

息子は活発でよく食べます。
一日中私と二人きりです。
もっとかまうべきなのか?愛情不足なのか?

おしゃぶり立ちをするべきだと思うのですが、みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

キティ×ぐでたま

私が思うに夜中のおっぱいって精神安定?なので、それがおしゃぶりに移行しただけですね!
そのときにおしゃぶりを与えるべきではなかったかもしれません(T_T)
うちは1歳5ヶ月まで夜中も授乳してましたが、断乳してから夜中起きません。寝かしつけは元々お布団に寝かせるだけだったので比較的楽だったのかもしれません。