※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠20週で胎動が少なくなり不安です。病院で安定していると言われましたが、心配です。自然流産の経験もあり、心配し過ぎでしょうか?

妊娠20週です。18週過ぎてから胎動を感じるようになり、幸せいっぱいだったのですが、昨日から胎動が少なくまた弱く感じます。不安だったため昨日の時点で病院に行きみてもらいましたが、心拍も安定しており、赤ちゃんがまだ小さい時期のため日によって弱く感じることもあるといわれました。
しかし、家に帰ってからも不安が拭えず怖くてしかたないです。
今の時期は、そういうものだと思っていていいのでしょうか??
私の心配し過ぎでしょうか?
以前、2度自然流産しているため少しの変化でも不安になりがちなところはあると思います。

コメント

しおこんぶ

その頃、意識すればするほど分からない時ありましたよ😢💗
気づいてないだけで元気に動き回ってるんだと思います!
わたしも同じ気持ちでいつも不安でした😢

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり気にし過ぎも良くないですよね💦
    あまり気にしないように、頑張ってみます😊
    同じような気持ちの時期があったと教えて下さっただけで少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月21日

流産経験がないので失礼に当たったらすみません。
私も19週あたりから胎動を感じ始めました😊その頃は本当に弱いし感じたか感じてないか分からないくらいなので心配することないと思いますよ🤗
もう安定期入ってますし、大丈夫です!赤ちゃんは簡単に居なくなったりしません😁
これからどんどん胎動も強くなってそんな不安なんてなくなってしまうと思います!!

• リリー

リリー

そうですよね!
    もっと赤ちゃんと自分の身体を信じていきたいと思います😊
    早く不安が吹き飛んでしまうくらいたくさん動いてほしいです😊

• 2月21日
こはな

まだまだお腹には空間があるので
動いていても子宮に当たらずお母さんが気付かないことは多いみたいですよ!
全くない!となれば別ですが、今はまだ日によって差があってもおかしくないと思います😊

• リリー

リリー

そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました😊
    全くない訳ではないので、赤ちゃんをもっと信じていきたいと思います!

• 2月21日
ゆまゆま

現在18週、三人目妊娠中です^_^
少し前から胎動を感じるようになりましたが日によって感じたり感じなかったり。。不安になりますよね😔
最近気づいたのですが便秘になると胎動が弱かったり感じなかったりすることが多いなぁと😱
でも赤ちゃんの生きる力を信じるのみだと思います😊お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• リリー

リリー

ちょっとしたことでも、不安になりますよね💦
    便秘ももしかしたら関係するのかもですね!
    私も、お互いに無事に元気な赤ちゃんを産めるように願ってます😊

• 2月21日
てて

私も臨月くらいまで、胎動が少なかったり、多かったりがよくありました!
でも、動いてるとき?私自身が活動してるときは感じなくて、夜寝るときや、横になってるときに胎動を感じてたくらいです!

• リリー

リリー

臨月近くなっても、そういう場合もあるのですね💦
    仕事中など、集中してたりするとやっぱり感じにくいこともあるんですね!
    いろいろな経験を聞けて、ほんとにありがたいです😊

• 2月21日
mka

エンジェルサウンズ買ってみたらどうですか??
あたしは、毎日確認してますよ!😊

• リリー

リリー

私も気になってはいたのですが、やっぱり便利ですか??
    性格的に不安になりやすいので、主人と相談してみますね😊

• 2月21日

私も現在20週目です!
同じく胎動に強弱があり、不安になる時もあります。私は胎動が弱かったりするとお腹を撫でながら話しかけます。静かな時は遊び疲れて寝てるのかなって思うようにしてます。胎動が強く感じた後は必ず弱くなったり、静かになったりするものだと思うので!
不安は消せないかも知れません(・・;)でも少しでも不安を無くす為に遊んでんのかな、寝てるのかな、疲れたのかなって思いながら話しかけたりするといいですよ(*´-`)
私は毎日同じ事繰り返してます笑

• リリー

リリー

やはり、まだまだ胎動に強弱がある時期なんですね💦
    私も、同じように今日から話しかけてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月21日
かなぶん

胎動があったタイミングでお腹に手を当ててみたらどうだろう?
暖かくなるのか、触られてるのがわかるのか、私の子はちょっと元気に動いてくれている気がします。

• リリー

リリー

なるほど!
    今まで、さすったりはしていたのですがそこまで気にしたことがなかったので、今日からやってみます😊

• 2月21日
  • かなぶん

かなぶん

軽くならポンポンしても平気だし、お腹の子が面白がってか割と叩き返してきてくれました。

• 2月21日
  • かなぶん

かなぶん

是非お腹の子とコミュニケーションとってみてください。楽しくなると思いますよ

• 2月21日
  • リリー

リリー

たくさんのアドバイスありがとうございます😊
    とっても参考になります!
    今ちょっと動いてくれているので、早速してみようと思います!

• 2月21日
あず

今私もまったく同じ感じです。16週頃から胎動があり、今20週ですが、一昨日くらいまでは結構胎動がありましたが、昨日からなんだか少ない弱い気がして不安になります😞
今は赤ちゃんを信じることしかできないと思ってます。きっと大丈夫です❣不安は赤ちゃんに伝わっちゃいますのでお互い信じて頑張りましょう😁

• リリー

リリー

不安な気持ちが伝わってしまっては、赤ちゃんも不安になってしまいますもんね💦
    お互い信じて、元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう😊

• 2月21日
りりり

私も今、妊娠20週で18週頃から胎動を感じるようになりました!
昨日はすごく活発に動いてたのですが今日は少なく私も心配でママリを開いたら同じ不安があるママさんがたくさんいるみたいで…
私は今日、赤ちゃんにたくさん話しかけてみようかなっと思ってます😊

• リリー

リリー

私も、今同じ状況だったり経験したかたがたくさんいてびっくりしました!
    私もたくさん話しかけて、いっぱいお腹をさわってコミュニケーションを取ろうと思います😊
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう✨

• 2月21日