※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶をあげているが、離乳食の影響が心配。麦茶は1ヶ月から飲めるが、やめた方がいいか悩んでいる。離乳食を再開するべきか相談。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食の事を色々しらべていたのですが
麦茶についてです。
わたしの旦那さんが1ヶ月ごろから飲める麦茶を
買ってきて飲ませていました。
寝る前に泣きすぎたときに喉がかわいていそうだな、
ということで哺乳瓶で麦茶をあげていました。
最初は嫌がってあまり飲みませんでしたが
今では哺乳瓶で多い時で100ml飲みます。
離乳食の事を調べていたらスプーン1杯からはじめる
などとかいてあり
あげたらダメだったのかなとすごく焦っています。
実際麦茶はピジョンの1ヶ月から飲めるやつで
冷たいと飲まないのでお湯で割って人肌にして
あげています。
お茶を飲むとコテっと寝たりもします。
でもやめた方がいいですか??
離乳食を始めるまで一旦ストップして
またスプーン1杯からはじめるのがよいのでしょうか??


コメント

きき

記載の月齢からあげる必要は特にありません。
この時期は栄養を摂るのに母乳、ミルクなわけで喉が乾いてそうなら母乳かミルクをあげるべきですね😅
泣いたなら余計に体力消耗してるので麦茶は可哀想です。
スプーンで麦茶をあげるのはスプーンに慣れさせるためもあるのであげてみてスプーンに慣らすのもいいかと😊

  • ゆい

    ゆい

    ミルクを飲んで1時間もしてないのでまたミルクをあげるのはなぁ...
    と思ってお腹が膨れるミルクより
    麦茶の方が水分だしそっちのほうがいいと
    思って麦茶をあげていました。
    スプーンで麦茶あげてみます🤔

    • 2月21日
うさぎ

今飲ませてます〜✨
上の子がお茶飲まなくて大変だったので、次女はスプーンで飲ませてます!
といっても何度チャレンジしても吐き出されますが慣れだ!と思ってやってます!
もう100も飲んでくれるなんて凄いじゃないですか✨😆
やめたら飲まなくなる可能性もあるので、私ならスプーンで継続させます!!!
本当に飲まなくて大変な記憶しかなかったので!!笑
ご参考程度にですが☺️

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですか!!
    飲まなくて悩むこともあるんですね(´-`).。oO!!
    きっぱりやめずにたまに少しあげて忘れないようにしてみます😭💓

    • 2月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    上の子を保育園に預けるのにお茶飲まなくて、ほんとーに苦労したので😂笑
    アクアライトなんてあげなきゃ良かった!って思っても時すでに遅し。
    次女は早々にスタートしました!
    勿体無いから継続で全然良いと思います✨私も頑張ります〜😂笑

    • 2月21日
  • ゆい

    ゆい

    こちらこそ相談に乗っていただいてありがとうございました🙇‍♀️💓
    保育園おちゃですもんね😭!!
    アクアライトはまだあげてませんが
    やっぱりおいしいんですね😘
    継続で頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 2月21日
ままり

うちの旦那も買ってきました💦
二回ほど飲ませたのですが量は30くらいです🙆
こちらで質問していただいたときに
必要なく母乳かミルクでOKと言っていただいたのでそれからは飲ますのやめました!!

麦茶は離乳食始まってからでいいみたいですよ~

今は飲ませるのやめて離乳食始まった頃に
スプーンであげてみてはどうでしょう💦💦

  • ゆい

    ゆい

    なるほどです!!
    ではわたしも一旦やめてみて
    離乳食がもうすぐはじまるので
    そのときに再開させてみることにします😭
    特に麦茶がないと困るということはないので早速今日から取り入れます!
    ありがとうございます😭

    • 2月21日
みい

うちも薄めて飲ませてますよー!
うちも長女がお茶飲まなかったので早い段階で飲ませておっけーだと私は思ってますよ!

  • ゆい

    ゆい

    飲むのであればあげても問題ないんですかね🤗✨
    同じ方がいて安心しました😭

    • 2月21日
はなまろ

私も1ヶ月から飲める麦茶のませてますよー!哺乳瓶で湯煎で温めてからです。うちも60はペロリです😂
最近は白湯をスプーンであげてみたら普通に飲めました😂
体重が結構増えていて完ミなので、麦茶やアクアライトで水分補給してます。
早めに始めると卒乳(卒ミルク)も早いと聞いたので、体重が順調ならのませても構わないと思います。

  • ゆい

    ゆい

    体重順調に増えているので
    うちもそうしてみます😭💓
    一緒の方がいて安心です😭

    • 2月21日
なつ

うちは時々湯冷ましとして麦茶をうすめてあげてみてます。離乳食始めるに向けて麦茶にも慣れて欲しくて…。
でもなんだか味が嫌みたいで哺乳瓶の乳首をころころさせて口から出すんですよね…。
100飲んでくれるなんてうらやましい!
再開させる時も飲めるならもう少しずつじゃなくてもいいような気もしますが…。

  • ゆい

    ゆい

    せっかく飲めるのにやめるのはやっぱりもっないないんですかね!!
    うちも最初はそんな感じで拒否していましたがいつのまにかこんなかんじでした😭笑
    うちも完ミに近いのでそうしてみます!ありがとうございます🤗

    • 2月21日