※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krm
お金・保険

28歳の女性です。主人の年収は700万。6000万の建て売りに興味あり。住宅ローン控除を活用し、フルローンで考えています。子ども3人いて、転勤もあるため就学前に購入したいと悩んでいます。海外旅行は控え、国内旅行も楽しみたいと考えています。

主人の年収700万。
28歳です。

6000万近い値段の建て売りに心を奪われてしまいました‼️

太陽光、エネファーム、床暖房、付いてます!

住宅ローン控除を最大限いかしたいので
フルローンで考えています。

長男が就学前には
家を購入したいと思うんですが、、、

やはり厳しいですよね、、、

3000万ぐらいのローンがいいこともわかってはいるんですが
頭金2000万ためている間に
主人の転勤もありえるので
転校はさせたくないので
就学前に購入したいと思うんです。

でも子ども3人いるし
海外旅行はいかなくても
たまには国内旅行にいきたいし。

いまは妊娠出産ばかりで
旅行は行ってませんが、、、


やはり厳しいですよね💦

コメント

deleted user

シミュレーションはされましたか?😊
6000万だとすると、諸費用は約1割の600万ほど、合計6600万くらいの借り入れになるのかなぁと思うのですが、0.625%で計算してみると月17.5万ほどの返済額になります😱💦
ローンに加え光熱費もあがるし、保険や税金、修繕費の積立も加味すると月20万くらいは出費になるのかなと😨

ネットで年収から調べると手取りが46万ほどと出たのでそれを参考にすると、約半分もっていかれると中々生活は厳しいのでは?と思います😵💦

  • krm

    krm

    ありがとうございます❗

    諸費用は登記代や保証料てすかね?
    そこは手出しでしようと思います😅💦

    建物自体は5770万なんです😅

    やっぱり厳しいですよね💦

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!うちは諸費用含めフルローンで組んだので😵💦
    約1割はかかると言われましたが、600万ほど用意はできますか?😊✨
    5770万で計算すると、月15.3万ほどですね💦金利でも変わってきますが、手取りに対してどうでしょうか?🤔
    今は賃料いくらくらいかかってますか?😣

    • 2月21日
  • krm

    krm

    ありがとうございます❗

    そこは用意できそうです‼️

    いまは借り上げ社宅で
    給料からひかれているので
    手出しは0ですが
    負担は1.5万と
    駐車場代1.2万です。
    30代になると
    負担は2万ほど
    40代から定年までは
    3万ほどになります。
    いまのマンションのままだと💦

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今現在毎月2.7万→約16万って中々の負担だとおもいます😱
    お子さん小さいうちはいいですが、小学校中学校と進学するにつれどんどんお金もかかっていきますし…😣
    むしろ、今それだけ賃料安く抑えられるなら子供にお金がかからない今一番貯めどきだと思います!
    もしくは2〜3000万台のお家を探すか…
    でも、月3万弱って魅力すぎてよほど社宅に問題がない限り私は出られなさそうです😭

    私も社宅住まいで駐車場込みで月5万くらいでした😣
    今6万のローン返済ですが、賃貸の時に比べて出費は増えたけどその分節約も出来てとんとんくらいではあります💦

    • 2月21日
  • krm

    krm

    そうなんですよ。
    一応ローン補助と言う形で
    毎月3万定年までは
    いただけるんですが。

    問題というか
    主人が転勤族で
    長男が就学前に
    購入したいと思うんです。
    あとは単身赴任で
    子どもらが転校ばかりしなくていいように
    家はほしいなぁとは思ってるんですが💦

    旦那もお互い若いので
    23のときに出産してるので
    一番家賃負担があがる40代のころには
    長男は高校生、、、

    中高生でもお構い無しに
    転勤はあるので
    なやみどころです。

    転勤は50には落ち着いても
    長男はアラサー(笑)

    一番下も大学卒業、、、

    やはり3000万ぐらいの
    土地込みのお家ですよね、、、

    なかなかないなぁ😅💦

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マイホームもてば転勤はしなくて済むということですか?😵
    旦那も転勤族でマイホーム持ちだろうが全国異動になるので、単身赴任してる方結構いて😱
    それもあってうちは最近転職したのですが…💦

    年収が高いので生活していけるとは思いますが、お子さん3人もいると教育資金も貯めなきゃですしその事も含めて3000万くらいがベストかなぁって思います😣
    でも、今後共働きでというならアリだと思いますけどね☺️

    6000万かけてその設備、注文住宅だともっと高くなってしまうんですかね?😱
    私の地域は住○林業さんとかの大手メーカーの建売でも3000万台、駅近高層マンションですら4000万くらいなので、6000万となると坪単価が高いところなのか…と思いました😵💦

    • 2月21日
  • krm

    krm

    いや、あります‼️
    ありますけど
    借り上げ社宅を奪われて←
    そこに住み続けて
    手出しで家賃を
    15万払うよりかは
    っていう考えなんですが💦💦

    そうですよね💦

    一応4月からはパートにでるんですが
    もし家を購入となると
    市が変わるので
    職を失うので😅💦

    これは積○ハウスの分譲なんですが
    同じようなことをすると
    8000万~はすると言われています😲
    とてもじゃないけど無理すぎます😱😱

    坪単価は高いですね💦

    夫婦共々田舎の同級生なんですが
    田舎に建てたら
    3000万あれば余裕で建つんですけど。

    仕事もあるし
    3人いるので転職も考えていないようで❗

    あと、建て売りだと
    だいたい3LDKに和室か畳コーナー
    じゃないですか?
    うちは子ども3人いるので
    4LDKと畳コーナーか和室が希望なので
    なかなか建て売りでもないんです💦

    でも土地もない、、、
    なので分譲住宅で探してるんですが😅

    • 2月21日
ゆぁ

とても厳しいと思いますよ(^^;
奥さまは働かれていますか?
もし奥さまは働かれていて世帯年収が1000万あるならギリギリいけるかな?(でも一生共働き)くらいの借入額だと思います。6000万の借入ということは月々15~17万くらいの返済と考えるとやっていけますか?😅
お子さんも3人みえるようですし、たとえ今はやっていけたとしても、子供が大きくなると食費から教育費(習い事)などすべて負担が増えていきます‼️それも考えると今がやっていけたとしても後々苦しくなるだけだと思います。

塾などお金のかかる習い事はさせない、高校と大学は全額奨学金で、というように子供たちの教育費は一切出さない、また旅行などの贅沢もしないと割りきることが出来るなら…とも思いますが、それでもかなり無理があると思います。

また、ご主人一人でその額のローンが組めるかの問題もありますが…

  • krm

    krm

    いまは働いていません💦

    そうなんですよね、、、
    そこがやっていけるのかどうか、、、
    購入するとなると
    私は働きにでますが
    保育士なんで職はいくらでもありますが
    お給料がねぇ😭😭
    というところです😅

    ローンは仮審査は恐ろしいことに通ってるんです💦💦

    • 2月21日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    世帯年収1000万が最低ラインだと思いますが、たとえ世帯年収が1000万あっても、3人のお子さんがみな大学進学を望んだ場合、ある程度は奨学金でお願いとなると思いますよ(^^;
    ちなみに現状(社宅)で月々どれくらい
    貯金できているのでしょうか?

    通ってるんですね(゜ロ゜;ノ)ノやっぱり借りれる額=返せる額ではないということです。それを通してくる銀行?…恐ろしいですね。

    • 2月21日
  • krm

    krm

    奨学金は避けたいんです😅
    主人の奨学金があって
    毎月支払ってるので。
    やっぱりその後の子どもの生活を考えると
    奨学金は避けたいんです😅

    貯金という貯金は
    いまは150ぐらいですね💦

    • 2月21日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    でしたらやはり無理があると思います‼️
    貯金というのは今あるものではなく、今が社宅で負担が少ないようですので、少なくとも現状で毎月15万ほど貯金出来ていないとローン組んだ後の生活は維持できないという意味です(^^;
    また、ご主人が単身赴任になるならさらに負担が増えるのでそれも考えるとかなりだと思いますよ‼️

    • 2月21日
  • krm

    krm

    通える範囲はいまも通ってもらってて
    1時間半かけて
    高速で今朝も出勤してくれてます💦
    が、全国転勤なので
    この先のことはわからないんですよね💦

    あー、すいません😢
    私がフルで働くと
    そのほとんどが
    ローンに消えていく感じですね💸

    • 2月21日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    奥さまの収入がローンのみで丸々消えてしまうならやはり苦しいですよね。本来、子供が小さいうちは全てをご主人の収入のみでまかなえて、奥さまの収入は貯金くらいにしておかないと、3人分の教育費や家の修繕費などのお金がたまりませんよ(^^;?
    もちろん子供が塾などに通いだすくらい大きくなれば、その貯金すら出来なくなるので、奨学金を借りさせたくないなら、まずはご主人のみでそのローンを払っていけるかを考えた方がいいと思います‼️

    • 2月21日
  • krm

    krm

    そうですよね💦💦 
    いまは主人の給料だけで生活していて
    貯金もできてます。

    タラレバですが
    正社員ならボーナスは貯金できるぐらいですかね😭😭


    旦那の給料だけでは無理です!即答します(笑)

    • 2月21日
deleted user

そもそもローンの仮審査は通りますかね?😱
色んな事情はあるかと思いますが、お子さんもどんどんお金がかかるようになるし、ある程度余裕がないと厳しいかなぁ…と思います。

我が家も手取年収700万くらいですが(共働き)、フルローンで6000万弱の家を購入する勇気はないですね。
破産するのが目に見えてます(私のやりくりでは…ですよ💦)😩😩

ローン控除があっても固定資産税で消えますしね🌀🌀

お金のやりくり…難しいですよね~💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦
    仮審査は通ってるんですね💦💦
    ビックリ😨

    • 2月21日
  • krm

    krm

    ありがとうございます‼️

    仮審査は通ってます😅💦

    私もパートになると100万
    フルで200万弱
    正社員で300ぐらいかなぁ
    と思いますけど
    まだ働いてないので、、、

    • 2月21日
K

長期優良住宅だったとしても最大5,000万円分しか住宅ローン控除は受けることができませんよ💦
収入によっても控除できる額は変わってくるのですが、年収700万円だとおそらく5,000万円分も住宅ローン控除をすることができないと思うので一旦住宅ローン控除のシュミレーションもやってみたほうがいいと思います💦

うちも28歳の時に世帯年収950万円で6,000万円のローンを組みました😅
ずっと共働きで今後も年収が上がっていくと見込んでです💦
私と夫の連帯債務でローンを組んだので住宅ローン控除の恩恵は最大限受けることができてます!
結構余裕で生活できてますが私は絶対に仕事を辞められません😂

  • krm

    krm

    長期優良住宅です✨

    そうなんですよ!
    やってみたけど
    ぜんぜん‼️
    納めた税金だけですよね?

    おーーー👏
    私も60までは働いて
    65までは夫婦ともに
    主人は嘱託で
    私もパートかフルで働く予定でいます。

    余裕はあるんですね🎵
    希望が持てます‼️

    でも連帯債務で考えていないので
    まだ仕事いまはしてないので😭

    春から保育士で復帰しますが
    購入すると
    引っ越しで仕事をやめるので
    そこもなやみどころです😱💦

    • 2月21日
  • K

    K

    納めた税金だけです!
    意外に少ないです😂
    あっ、でも諸費用は200万円もかからなかったですよ🙆

    うちも太陽光の売電収入があるのでそれが月平均3万円あるのと、年収以外にたまにオークションやったりしてお金を少し稼いでいます😅
    今で結構余裕のある生活ができていて定年の頃には年収2,000万円近くになる予定で考えてるので「なんだ余裕じゃん」と思ってますが、先のことはまだわからないので本当に大丈夫かはなんとも…💦
    うちみたいに安易にローンを組むのはやっぱりよくないと思うので慎重に考えることをおすすめします😂

    • 2月21日
  • krm

    krm

    諸費用って火災保険とかも入るんですか?
    ローンに組むことできるんですかね?

    太陽光も乗せてるキロ数によりますよね🎵
    またまた質問ですが
    売電は期間が決まってるんですよね?
    それ以降はどうなるんですか??

    ありがとうございます‼️
    なんとか若さで行けそうな気もするんですが
    無謀、ローンとかで検索すると
    私より低いローンで無謀と言われるみたいなので
    やはりこれは超無謀なんですね(笑)

    私の場合働くこと前提なので😭💦

    • 2月21日
  • K

    K

    火災保険も10年間で16万円くらいを最初に支払いました!
    その他の諸費用は登記費用や印紙代、土地から購入したのでつなぎローンの費用などです。
    銀行に支払う保証料は借り換えする可能性もあったので金利に上乗せしてローンに組み込みました!
    諸費用込みでローンを組むことは可能だと思います☺️

    うちは10年固定買い取りです!
    10年間は1kwh28円で買い取りしてくれますが、10年以降はいくらで買い取りしてもらえるのかわからないし、そもそも買い取りもしてない可能性もあります😵
    なので10年以降は売電ができなければ全て自家消費をすることになります😅

    確かにまだ若いので頑張ろうという気持ちさえあればなんとかなりそうですよね☺️
    もしローンを組まれることになったらお互い頑張って返済していきましょう😂

    • 2月21日
  • krm

    krm

    ありがとうございます‼️

    私もこの前10年と言われて
    11年以降は?
    と思ってたんですが
    他のこと聞いて忘れてました(笑)

    自家消費はなんか機械が必要ですか?


    そうなんですよ💦
    甘いんでしょうけど
    実際両親も、
    社宅で過ごしてたのに
    突然一括で家を購入してたので
    なんとかなるんやろ!
    と思ってしまって、、、
    そんなお金のことばかりで悩むのもしんどいですし!

    ありがとうございます‼️

    とりあえず働きます😂😂😂

    • 2月21日
  • K

    K

    最初から自家消費できるようになってるので大丈夫ですよ🙆
    太陽光が10kw未満だと必然的に余剰買取りという方法になると思いますが、余剰買取りは発電している間は発電した電力を優先的に使ってそれでも余れば電力会社に買い取ってもらうという方法です!
    発電している量以上に電力を使っていれば反対に電力会社から電力を買う形になります!

    うちはまだ蓄電池はつけてないのですが、将来買取りしてもらえなくなったら蓄電池をつけて昼間に発電した電力を蓄えておき、夜に使うという方法もできると思います。(10年以降も発電設備が壊れずに使えているかはわかりませんが笑)

    • 2月21日
  • krm

    krm

    詳しくありがとうございます‼️

    蓄電池、、、ついてるのかな?
    確認します😌💦

    • 2月21日
さち

子供3人いて無謀なローン組むと、本当に悲惨なことになると思います😓
お子さん3人だと学費として毎月20万くらい貯金に回さないとですし、それプラス家計の貯金や老後資金・・現実見た方が良いと思いますよ😓😓

  • krm

    krm

    ありがとうございます‼️

    50で手が離れるので
    そこからは楽になるんですけど😂
    それまでが大変ですよね💦

    • 2月21日
  • さち

    さち

    浪人や大学院・留学も考えると、何歳で手が離れるかなんて分からないですよ。しかも3人!!教育費をどうするかですね。習い事も、誰かが始めれば自ずと兄弟で通うでしょうし。。

    わたしなら住宅費は3000万円代にしたいですね。ただ、生活レベルにもよりますし、貯金したい額を決めて固定費抜いて残った額で生活できるかどうか、ですね。戸建でも修繕費として毎月1.5万くらいは予算組んで積立だ方が良いですよ!

    • 2月21日
  • krm

    krm

    だいたいそのあたりという目安です✨

    習い事は3人、
    塾も3人
    という😅

    私がフルで働くと
    それがローンに消えていく感じです😅
    主人の給料だけでも生活はできるので😌💦
    でも今後の給料のあがる保証はどこにもないし
    3000万におさめたいです。

    が、2000万の頭金を貯めるから
    教育費として貯めてる気しかしません、、、

    • 2月21日
deleted user

こども3人です。すごい家ですが、私ならやめておきます。こどもたちの教育費を貯めないと、と思うので。
うちは3000万円の中古のマンションですが、こどもが増えてこどもたちの年齢が上がって来るにつれてだんだんきつくなってきました。😫
最初は余裕だったんですけどね💧
その2倍ですよね。月16万円のローン…貯金が出来なそうです。

主さんの場合、家は最高でも4500万円ぐらいに抑えないとキツいかと。実家や義実家からの援助があれば買えるかもしれません…

  • krm

    krm

    ありがとうございます‼️

    援助は期待してないです💦

    最高でも4500万ですか、、、
    1000万オーバーです😅😅

    • 2月21日
まーむ

世帯年収1200弱、子供三人です。奨学金は考えていなくて3人分で3000万貯める予定です。今3000万の家をローンで払ってますが、老後の資金も考えたら全く贅沢できていません😅
かなり無謀なローンな気がします。どうせ旦那さんの転勤があるならもう少しやすいところも検討した方がいいと思います!

  • krm

    krm

    ありがとうございます‼️

    50で大学卒業するので
    あとは老後一直線です✨

    それまでは
    家庭の貯金、教育費を主な貯金として
    していくつもりです😌💦

    転勤はあるんですが
    長男は小学生になるので
    転校するのは嫌なのと
    夫婦共々京都が実家で、
    何かあったときに
    帰りやすいところで建てたいと思ってます💦

    • 2月21日
ぱおん

元銀行員です。
一般的に年収の6倍がローンの限度なので、4000万を超えると借りれたとしてもローンの利率が跳ね上がる可能性があります😅

我が家は25歳・年収600万の時に5000万弱の家を購入しましたが、頭金1700万を用意しての購入でした。
また、転勤族なので人気の駅前で値崩れがあまりせず賃貸に出せるマンションを購入しました。

もし無謀と言われる金額に手を出すのであれば、最悪人に貸したり売ったりしても損がない場所でなきと私なら購入しないですかね💦

それでもどうしてもその家が!ということであれば、ペアローンで組めるようにご自身が転職されてからの方がいいかなと思います😢