※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についてお尋ねです。お座りが安定しつつあるけれど寝返りに興味がなくなり、バンボが必須な状況。成長は遅めでしょうか?

生後6~7ヶ月の赤ちゃんがいる方に質問です!
成長はいかがですか?

うちはお座りが日に日に安定しつつあるのに
寝返りに興味がなくなったのか
ぱったりしなくなってます😂
ちょっと遅め…??

お座りできないのにお座りの状態でないと怒るのでバンボは必須です😂

コメント

みほ❤︎たき

子どもが1歳になりましたが、すごく分かるのでコメントしちゃいました。

ウチの子は、先天性心疾患があるので成長(発達)が遅いのですが、10か月になった時に1人で座れないのに、同じように座っていないと怒っていました。なので子どもの周りに防波堤を作り、座らせていました。
やっと1歳になって自分で座れるようになりました。元々うつ伏せが嫌いで寝返りはしなかったんですが、自分で座れるようになってからはうつ伏せになることも増え、仰向けに戻れないと泣いている時もあります。
そして何故か寝る時間なのに、布団に入ると活発にぐるんぐるんと寝返りし、うつ伏せになり自分で座ってしまいます。

今は夜になるのが怖いです(>_<)

ちびすけ

うちは数日前に6ヶ月になりました。小さい頃から寝転んでるのが好きじゃない子だったのですが、5ヶ月でおすわりが出来るようになりました。寝返りは4ヶ月半の頃に数回やったっきりで、自分からはやろうとしません。足を誘導すると出来るので、そして少しずつスムーズになっているので問題はないかと思ってます。

私の娘は7ヶ月なんですが
寝返りは数回しかせず
今は1人でお座り
出来るようになりました😂

寝返りはしたくないみたいです
転がすと泣いて怒ります(笑)

ma-.

お座りは1人で出来ます(^ ^)

寝返りもします!

ハイハイのバックバージョンを最近よくしています…笑

みんな成長は様々ですからね(^ ^)

ゆっくりゆっくりで良いと思いますよ(^◇^)

🎀ミニーちゃん🎀

7ヶ月です☺
うちは、寝返り・寝返り返りとお座りはできるんですが、いまだにズリバイができません😅
うつ伏せにして少し離れたところにおもちゃとか置くんですけど、全然進みません😂

はちみつ

後、1週間ちょっとで7ヶ月です。
寝返り大好きでオムツ替えのとき
いつもおしり見せてくれます笑
そして、そのままズリバイで逃げます😅
お腹もあげますが、どう進んでいいのか分からないようでハイハイはまだです。
お座りはもうほとんど安定
してきたかなという感じです😊❤︎

りん

6ヵ月になって数日たちます。
4ヵ月半くらいから寝返りし、5ヵ月の間にハイハイ、お座り、つかまり立ちをして6ヵ月に入った今では、ソファーやテレビ台、机に捕まって立ってることが多いです。

かおり

あと2日で7ヶ月です。
3ヶ月なってすぐに寝返りして
4ヶ月で寝返り返りとズリバイ、ハイハイもどきし出して
5ヶ月なってすぐにつかまり立ちしました😂
そのつかまり立ちしてから、立っちから戻るために座るようになりました。
6ヶ月なってすぐぐらいからは普通に自分で座ってます。
うちの子は立つ姿勢が好きなので、その方が機嫌いいです。
でもハイハイとかズリバイはしっかりさせた方が良いってよく言われるので格闘してます。
成長はほんとその子それぞれで、ゆっくりでも全然大丈夫やし、その子のペースでいいと思います😊

うに

みなさまありがとうございます!

コメントいただいた方、ほとんどうちより早くて少々心配になりました💦
ぐんぐん動いておむつがえも難しくなっていますし…焦らず待ちます💦
まとめてのコメントで失礼します。
ありがとうございました!

さき

うちは6ヶ月過ぎて寝返り、お座りは全然だめです😵ガラケーみたいに半分に折れちゃう勢いです😵なので気にしなくていいと思います😊うちのがお座りなんてまだまだできそうにないぐらいなので😵ズリバイなんて予兆もありません!(笑)

• うに

うに

うちと同じです!😁
    上の子の母子手帳見たら、上の子もお座りは七ヶ月でしたし、お世話が楽でいいと思うようにします😃
    ズリバイ、まだまだ先です!!

• 2月21日
MIRO

もうすでにまとめてのお返事されてるのにすみません💦
うちの下の子は6ヶ月と1週間ですが、今日初めて寝返り成功しました😂✨✨感動😭笑
お座りなんてまだまだです。長座体前屈のごとく前にくにゃーっと潰れたり、後ろや横にぐでんと倒れたりしちゃいます😅
うちも下の子はのんびりさんなんだなぁとあんまり気にしてませんでしたが、ここにコメントされてる方みなさんめちゃくちゃ早くて驚きました🙄

そしてお座りだと機嫌がいいのも同じです🙂なので上の子の時に買ったジャンパルーによく乗せて遊ばせといてます💡目線が変わって楽しいんでしょうね〜😆

気づけばあっという間に出来るようになっちゃいますし、のんびり気長に成長見守れたらなと思ってます😄

• うに

うに

そうですね!うちも一人だと半分に折れます😁
    お世話が楽でいいと、前向きに考えます!

• 2月21日
めろん

先日7ヶ月になりました。
今年入った5ヶ月の時からお座りし、ずり這いをしていましたが、2週間ほどたってハイハイ初めて、今はハイハイしてつかまり立ちしてもう目が離せなくなりました😂

• うに

うに

7ヶ月でハイハイ、つかまりだちは目が離せなくて大変ですよね💦
    ゆっくりなのは楽でいいと思うようにします🎵

• 2月21日
しまらむ

うちは寝返りしないままおすわりマスターしました😅
座り始めは前のめりになるのでその時や目の前に触りたいものがある時は
おすわりからうつ伏せになったりします。
動こうとモゾモゾしますが動けず、最後は泣いて終了です😅

• うに

うに

かわいいですね😃
    お座りの方が好きなんですね!

• 2月21日
フレッシュたんたかたーん

先月で7ヶ月になりました!!
寝返りは早い段階で出来たんですけど、お座り、ずりばいは全然です(・_・;)
周りが早いと心配になりますよね(・_・;)
でも、うちの子はのんびりなんだと気にしないようにしました笑

• うに

うに

ありがとうございます!
    母子手帳でもお座りはまだ余裕がありますし、のんびりかまえます!

• 2月21日
さやか

来月の頭で7ヶ月になりますが今だに寝返りもしないしお座りも全然できません( ;o; )
寝ながら足の力だけで進んでいきます‼︎笑
成長が遅いので心配ですが本人がやる気がなさそうなので無理にさせるのも嫌なのでしてくれるのを待ってますo(>ω<*)o

• うに

うに

うちは左右にバタバタよじよじ足を動かすだけでまだ進めません💦
    動くようになるとまた目が離せませんね!
    そうですねー!本人のやる気を待ちます😃

• 2月21日
  • さやか

さやか

どんどん動けるようになると心配も増えますよね(⊙⊙)‼
    まだゆっくりしててもいいかなって思って見守りましょう♡

• 2月21日
あさ

お座りは5ヵ月から安定して出来るのに
寝返りは一回もしたことありません(>_<)
うつぶせが嫌いみたいでやる気になってくれないんです(^-^;笑

ぽー

来月7日で8ヶ月になりますが、まだ寝返り、お座り、ずり這い等しません(笑)うつ伏せも嫌いなようです(´・・`)いつも仰向けで楽しそうにおもちゃで遊んでます。ゆっくりなんだなーって思ってます😂

きいろキリン

6ヶ月です。
お座りはしません。させてないのもあるかも。
寝返りは5ヶ月3日ぐらいゴロゴロしたのに、それからは気が向いた時にしてくれる感じです😊

うに

まとめてのお返事で申し訳ありません!

ゆっくりな子、早い子、本当に色々のんだなとほっといたしました!
我が子も、のんびりみていこうと思います🎵
ありがとうございました!