※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんが夜だけ飲み足りなくてぐずるので、夜のミルクを増やしても大丈夫か不安です。昼間は120で吐き戻しもないが、夜は160くらいあげると長く寝る。飲む量について助産師に相談したが、120で時間を伸ばすことは大丈夫か心配です。

生後1ヶ月と1週間の新米ままです!
乳首の形が悪いのか吸い付きが悪いのでニップルを使って飲ませるか(上手に吸ってくれる時とすごく嫌がる時がある為母乳が少なめです)搾乳して母乳を1日2回くらいとあとはミルクで育ててます!昼間は100から120あげていて、吐き戻しをしたりしなかったりって感じなのですが、夜の22時頃の授乳から朝方の授乳だけ何故か120じゃ足りない様子でギャン泣きします。昼間は3時間しっかりあけてあげてるのですが、夜だけどうしても足りないみたいで(_ _)1時間半くらい抱っこしてあやしてもダメなので少しミルクを足したらコテっと寝て4時間以上寝てくれました。ただ、昼間120で吐いたり吐かなかったりなので夜いきなり沢山あげるのが怖くて、1時間くらいあけて40増やしたり母乳吸わせたりってしてるのですがそうすると、2時くらいになってしまって、、(ミルクだと3時間はあけたほうがいいと聞いたので少しずつ増やしてるのですがそんなことやっても大丈夫なのかも不安です。)
夜だけミルクを増やしても大丈夫なんですかね??140でも足りないみたいで、160ちょいくらいあげると寝るし、いつもより長い時間寝てくれます。しかも吐き戻しもないです。
今でだいたい1日850から1000ccくらい飲んでます。
先日区の助産師さんがきてくれた時に飲んだ後もちゅぱちゅぱしてるようなら足りないからいらないってされるまであげていいよと言われたのですが、そんなことしたら多分永遠に飲んでしまうので、120にしてます!
120なら3時間160なら4時間以上って時間を伸ばしたりすれば多くなっても大丈夫ですか??

文章がすこしおかしくてすみません、、😭😭

何が言いたいかというと夜だけめちゃくちゃぐずっていくら飲んでもお腹すいてる感じなので満足いくまで飲ましてしまって大丈夫なのかお聞きしたいです。
(おしっこめっちゃします。うんちはここ最近1日1回大量にします。)

よろしくお願いします!

コメント

りり

補足
ちなみに今日は
22時に130あげてからずっとぐずってて、23時半におっぱい10ぷんくらいあげて寝るかな〜とおもったらまたぐずりだしだので0時半に80それでもだめで1時に80、1時半に40でコテっと寝てくれました。その間にオシッコ3回くらいしてます。

ママリん

全然あげていいと思いますよ!
のんだり飲まなかったり
量が一気に増えたり減ったり。
半年ですが変動良くします(´๑•_•๑)

寝てくれるのであればおなかいっぱいになるまであげて、しっかり寝かせてあげるのもありですよ!!
ちゅぱちゅぱするとき、お口が寂しくてする時もあるので見分けるのが大変ですよね(´<_` )
量がふえても3.4時間くらいあけたら
ミルクはあげても大丈夫ですよ!
うちのこ、3時間経たないうちに飲むこともあります(笑)

  • ママリん

    ママリん

    初めに140あげて、まだ泣くかんじでしたら
    添い乳や、20ずつふやしてミルクをあげるのもいいと思いますよ!
    あたしは足りなかったら20足してのますを繰り返してました!
    今は多めに作って余ったらもったいないけど捨てるって感じです😚

    • 2月21日
  • りり

    りり


    昼間は吐くのに夜はすごい欲しがるから不安で😭3時間しないで欲しがるときありますよね💦
    同じ方がいて安心しました!

    20ずつ増やす試してみます!変に1時間とかあけてるから余計お腹すいちゃうんですかね?寝てくれるかな〜と思って抱っこしてみるんですけど止まったらお腹すいた風にぐずるので💦
    足りないようだったらすぐ20増やす!でやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💕

    • 2月21日
  • ママリん

    ママリん

    うちの子も間をあけてあげると
    へんに、ぐずぐずして
    飲まなかったり飲んだりするので
    あげる時にはいっぺんにあげるようにしてます!
    飲まなかった時は少し時間をあけて
    しっかりお腹を空かせてあげるようにしてます(*^ω^*)
    やっぱり満腹になる方がしっかり何時間も寝てくれるので多めに作っててもいいかもしれないですね⭐️😚
    そのうちだんだん胃もしっかりしてくるので
    量が減ることもありますが
    今はしっかり飲まして大きく成長させて
    元気いっぱいにしてあげてくだい😚💓

    • 2月21日
りり

勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます😢

はあ

ミルク過飲症候群ではないですか?
うちの子そんな感じで、ミルクあげて3時間あかずに泣くので、よくあげてました。
そしたら、みるみるお腹がパンパンになって体重も増えてしまいました。
1日50グラム未満の増加のところを69グラム増加してました。
助産師さんにも体重の増えるペースが早すぎると言われ、
指摘されるまで、どんどんミルクあげていて、かわいそうなことをしてしまいました。
母乳もだんだん出てくるので、ミルクを足しすぎてはダメだと言われました。
ピーク時790ミリあげていたのを、今は380ミリであとは母乳で満足してます。母乳量が、読めないのでミルクの足し方悩みますよね。

  • りり

    りり


    そうかもしれないです、、もしそうならどう改善したらいいのでしょうか?😢

    • 2月21日
  • はあ

    はあ

    ミルク以外で泣き止ませるように努めるよう言われました。
    私の場合は、とにかく3時間は空くように、あやしたりしてやり過ごします。
    抱っこしてみたり、疲れたら泣かせたままにして家事をしたり。。とにかく3時間はあけます。
    以前は1時間で泣かれると、おっぱい出にくいからお腹空いたのかなと思って、ミルク飲ませててもまたすぐにミルクあげてました。
    ある時お腹が異様に大きいことに気づいて、ミルク過飲症候群を疑いました。

    ミルク過飲症候群で調べていただくと特徴が出てきますので、ググってみてください。

    • 2月21日
  • りり

    りり


    ググってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月21日