※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に苦しそうで、吐く回数も増えました。原因がわからず心配です。同じ経験の方、原因や解決方法を教えていただけませんか?

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、突然ミルクの飲み方が変わって、顔を真っ赤にしながら何度も咳き込んだり唸りながら飲むようになってしまいました。
その為空気も相当飲み込んでしまっていて、げっぷを何度もします。また、吐く回数も量もかなり増えてしまいました。
これまでは普通に飲めていたのですが、突然のように思います。
喉の問題なのかな?とも思います。
哺乳瓶も変えてみたのですが、さほど変化がありません。
ミルクの度に苦しそうなので心配です。
一体どうしちゃったんでしょうか…。
同じような経験し解決された方、いらっしゃいましたら、どんなことが原因だったかおしえていただけませんが?

コメント

©️

乳首のサイズはあってますか??

• かづこ

かづこ

新生児用のSSをずっと使っていたんですが、吸う力が増してきて飲みづらくなったのかな?と思い、Sサイズに変えましたが良くならず…。
    そして前に使っていた母乳相談室に変えてみてもダメでした…😢
    苦しそうで困ってます。

• 2月21日
めぐ

鼻が詰まっていたり風邪をひいてしまったってことありませんか?
うちは生後20日で風邪をひいてしまい、そんな感じでミルク飲んでました!
詰まったみたいで口の周りを真っ青にすることもありましたよ!

• かづこ

かづこ

どうにもこうにも吐くので病院に行きました。風邪ということでした…。
    どこでどう引いたのか。

• 2月21日
  • めぐ

めぐ

生後半年は免疫あると言いますが、うちの子は既に二回風邪をひいてます😅
    1回目は上の子からもらいましたが、二回目は自発的に引きました😭
    寒かったかなぁとかお風呂上がり冷えたかなぁとかいろいろ考えました💦

• 2月21日
  • かづこ

かづこ

そうですよね…
    ママバリアがあるのでは!?
    と思いましたけど、ひくときはひくんですね😢
    めぐさんベビちゃんも大変でしたよね。。
    お風呂、汗かいて冷えた、実は軽く自分が風邪をひいていた、お祝いに来てくれた人達からもらった、、など。考えてもキリがないですが、何故ー😭と思ってしまいました。
    早く良くなることを祈るばかりです。

• 2月21日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます✨

うちの子はまだ小さいから薬を出せないと言われて、母乳が一番の薬と言われあまり出ない母乳を頑張ってあげ続けたら治りました😭
    咳き込んだり鼻が詰まったりして可哀想でしたが、
    小さい子は風邪を引きやすい分治りも早いそうです!
    かづこさんの赤ちゃんも早く良くなりますように✨🙏

• 2月21日
ハナ

吐き戻しがあまりにひどいなら乳アレルギーの可能性はありませんか?
うちはいきなり乳アレルギーになり、ほぼ毎回吐いていておかしいなと思ったらアレルギーでした。
新生児の時は普通に飲んでいたんですが、、

• かづこ

かづこ

乳アレルギーですか!
    そうなのです、急に量と回数吐き出した感じです。最近まで本当に普通だったのですが…。
    病院に相談してみます…。

• 2月21日
Rick

胃軸捻転でしょうか。。。
軽いものなら苦しそうにするだけのようです
念のため病院で見て貰った方がいいのかなーと思います💡

• かづこ

かづこ

胃軸捻転ですか…。
    なるほどですね…。
    急に随分飲むのが下手になったなぁ、と思ってはいたのですが、そのうち吐く回数、量が多くなってしまい、色々試しましたが、良くならず。
    そんな事もあるんですね。
    病院行ってみます…。

• 2月21日
ラム

うんち出てますか?うちの子は、そんな時、綿棒使ってうんち出します!

• かづこ

かづこ

うんちではなく風邪でした…。
    早く治してあげたいです。

• 2月21日