※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫乃mama
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、自分で歯ブラシを噛んでしまう。オムツ替えも大変で、動画を見せながらしかできない。歯磨きも憂鬱で何かいい方法はないか相談したい。

1歳になったばかりの娘の事なのですが、歯磨きを嫌がって全然させてくれません
歯ブラシを持ちたいらしく自分で歯ブラシをもち歯でブラシを噛みちぎっています
今はなんでも口に入れてしまい、カジカジ噛む感じです
因みに、オムツ替えもじっとしていることも無く、布オムツで育てているのですがらオムツ替えも大変です
ですから、しょうがなく、携帯で赤ちゃんが喜びそうな動画を見せてる間にオムツ替えもする状態です
歯ブラシも何をしても駄目で、言葉もまだホントに簡単な事しか通じなく、毎日3回の歯磨きが憂鬱になっています
歯磨きナップでするのも嫌がります
何かいい方法は無いでしょうか?

コメント

riiiii

おむつ替えの携帯はクセになる前にやめた方がいいかもしれません(>_<)
歯磨きはそこまで気にすることないと思います!そのくらいの月齢ですと、嫌がる子はたくさんいますし、本当にきちんとやろうとしても難しいです。
シャカシャカっとやらせてもらえたら褒めて徐々に、時間を増やしていっては?

• 紫乃mama

紫乃mama

オムツ替えの携帯良くないですよね
    分かっていながらもついつい、、
    布オムツ何回辞めてやろうかと思った事か(笑)
    携帯見せなくてもじっとしてくれる時もあるんですがなかなかです

歯磨きの件も少しだけ磨かせてくれたら大袈裟に褒めたりしてるんですが今のところ効果なしです

• 2月14日
3人姉弟

うちは夜お風呂に入った時に1回磨いています

• 紫乃mama

紫乃mama

そうなんですね
    お風呂の時はお風呂場のおもちゃで遊びたいみたいで、余計に嫌がられました

• 2月14日
tamaru-♡

歯磨き、大変ですよね~、分かります。
我が家も一歳半になる娘がおりまして、自分でやりたい!と仕上げ磨きさせてくれず困ってました。。
最近は、もう子供仰向けにして、私が上にまたがり磨いてます^^;
(もちろん体重かけないように)
最初はじたばた格闘してましたが、身動きとれなくなるので、最近は諦めたのか大人しく磨かれてます^^;
ちょっと荒技ですが、虫歯になるよりかはいいかな~と。

• 紫乃mama

紫乃mama

私も無理矢理仰向けにして歯磨きと歯磨きナップでしています
    でも、無理矢理されることが凄い嫌だったみたいで今では娘が自分で歯ブラシを持っている時に近づいたら逃げられちゃいます(笑)

• 2月14日
ちゃ。

寝か背てやるのがダメなら、立たせて上向かせてやってみると磨かせてくれる子もいるみたいですよー(๑° ꒳ °๑)

• 紫乃mama

紫乃mama

立たせるのは可能なんですが、まだ上向きにというのを本人が理解していなく、娘の前でもうーんって上向いてみてって何度もしたんですが効果なしでした

• 2月14日
雨のち晴れ

うちもそんな感じでしたので、歯みがき講習に行ってきました。
赤ちゃんを足の間に寝かせて肩~腕あたりをを太股で下敷きにし、磨くよう指導されました。
泣き叫びますが1分もかからないですし、双方慣れてきました(^^)

• 紫乃mama

紫乃mama

歯磨き講習ですか
    是非調べてみます

私も最近では無理矢理してしまう為、
    泣き叫んでおります、、
    虫歯になるより全然いいんですが、このままでは歯磨き自体を嫌いになってしまうと娘も困りますので、、
    難しいですよね

• 2月14日