※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子供がミルクをあまり飲まず、1日のミルク量が心配。体重は増えているが、飲むまで時間がかかる。どうすれば飲んでくれるようになるか悩んでいます。

生後4ヶ月半の子を混合で育てていますが、飲めるミルクの量が少ないなと感じて悩んでいます。

ミルクは1日3回(朝昼晩)、母乳を10分あげた後にミルクを60〜90mlあげています。その他欲しがった時は母乳をあげています。生まれた時からミルクはミルク缶の目安量飲めません。目安量をあげるよう産院でも厳しく指導されたのですが、大量に吐いてしまい、それからわが子のペースで少しずつミルクの量を増やしていきました。生まれた時は2.6kgと小さめでしたが現在は6.5kgあり、成長曲線の真ん中です。
最近は授乳間隔も4時間以上あかないと飲まないです。そのうえ特に朝と昼は飲みムラもあり飲まない時は60mlも飲めません。(夜は90ml飲めます)
母乳をたくさん飲めているのかな?と思い(スケールがなく測っていません)お出かけの時はミルクだけにしてどのくらい飲めるのか見てみたのですが飲めて110mlでした。
なのでミルクの1日のトータル量は200ml前後と少なく心配です。体重が増えているので、問題ないのでしょうか?

あと、最近ミルクを飲み出すまでにとても時間がかかります。舌で押し返したり手で跳ね除けたりイヤイヤします。お腹空いてないのかな?と思いきやしばらくすると飲んだり、あまりにも飲まないので代わりに母乳をあげるとごくごく飲んでお腹空いてるんじゃん!みたいな感じになったりします。どうしたら飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

ぽこたん。

授乳回数がどれくらいかわかりませんが
同じ4ヶ月で6.5kgです😄

うちは80~160㎖と差が激しいです💦
夜中~朝方までは母乳で後はミルクですが、
昨日、今日はミルク500㎖飲んでます!
検診で相談したら特に問題ないと言われたので
あまり気にせずそのままです🤣

哺乳瓶の件は人工的な乳首、もしくはミルクが
嫌になってきたのかもしれませんね😅
どうしても哺乳瓶であげたいのであれば
哺乳瓶自体を変える、ミルクを変える、
泣き叫んでもおっぱいをあげないことですね🤔
知恵をつけて泣いたらおっぱくれるって
思ってると思いますよ🙌

• ぽこたん。

ぽこたん。

80~160㎖は1回の量です🤣

• 2月20日
  • ともも

ともも

返信ありがとうございます!
    授乳回数は6〜9回くらいです。そのうちの3回はミルクを足している状況です。
    ぽこたん。さんは夜中〜朝方までは母乳で後はミルクなんですね🤔ミルクの時はミルクだけですか?胸パンパンに張ったりしませんか?💦

乳首やミルクが嫌になったりするんですね😨同じ味で飽きちゃうんですかね😭ミルク、何が良いのかわからず産院で使っていたものをずっと使っているんです。変えてみようかな…
    知恵をつけてくるだなんて嬉しいけど、困りもんですね😂

• 2月20日
あき

体重がそれだけ増えてれば母乳の方でしっかり飲んでると思います✋
ミルクだけならミルク缶の量でいいけど母乳も飲んでミルク缶の量だと多いと思います✋うちなんて7ヶ月で7キロです💦
それでも産院の看護師には少しでも増えてれば大丈夫だよって言われました✨
あと4ヶ月だと遊び飲みとかもしちゃってるのかもしれないですね☺️

• ともも

ともも

なるほど。母乳でそれなりに満腹になっているんですかね🤔
    少しても体重が増えていれば大丈夫なもんなんですね!産院でかなり厳しく言われていたので、体重の増えに敏感になりすぎていました😭
    遊びのみ、、、改善策はありますか?💦

• 2月20日
  • あき

あき

チビなうちの子は成長曲線ギリギリですが成長曲線から外れなきゃ大丈夫みたいです✨遊び飲みの時は、諦めるか、ユラユラしながら飲ますと飲んでくれたりする時もありました😂

• 2月21日
  • ともも

ともも

なるほど。たまたまモールでミルクを飲んでいた子(うちより少し大きいかな?くらい)がおそらく200ml近く(大きい哺乳瓶でした)をぐーびぐびあっとゆーまに飲みきっていたので、それに比べてうちの子…となっていました💦でも曲線内なら大丈夫なんですね、よかった😭❣️
    ゆらゆらしながら!やってみます!
    ありがとうございます!!!

• 2月21日
  • あき

あき

適当に頑張ってください✨
    適当くらいがちょうどいいですよ~🤣

• 2月21日
  • ともも

ともも

ありがとうございます!
    肩の力抜いて適度にテキトーに頑張ります👍🏻

• 2月21日
 えつぼっくり

うちの子も混合でした🎵
1日3~4回ミルクをあげてました❗️
ですがミルクを飲まなくなり、ミルクを入れても押し出す、口の中で転がして遊ぶ、よく飲んで100で飲まなかったら全くです😓
母乳もそんな出てる感じもないのですがミルクを諦めて母乳にしました。この2日前からです🤣
母乳がいいのかなぁ~🤣
6.5あれば大丈夫ですよ☺️
今日4ヶ月検診で、うちは2.5で産まれ6キロ切れるほどでした❗️😢
心配してましたがグラフに入っているので大丈夫と言われましたよ🤗

• ともも

ともも

わ!うちと同じですね!
    えつぼっくりさんは母乳にしたんですね😳すごい!
    わたしは預けたりしたい&夜寝たいが為に母乳にする勇気が持てません💦かなり親都合です😭
    やっぱり成長曲線内に入っていれば大丈夫なんですね!
    ママリを見ていても同じ月齢の子は結構飲んでいるなーという印象だったので、心配になりすぎていました💦

• 2月21日
ぽこたん。

あまりでてないので
少し絞る程度で問題ないです🤣

そりゃおっぱいから出てくるなら
人工乳首なんかより
おっぱい吸いたいですよね笑

• ともも

ともも

そうなんですね!!なるほど!

たしかに。おっぱいがあるならおっぱい吸わせろって感じですよね🤣
    わたしが預けたり、夜寝たいが為のわたし都合で混合にしていたので、わが子もおっぱいくれー!となりますよね😂笑

• 2月21日