※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊活

何年か前に、凍結保存した胚を何年か後に、移植し、妊娠された方いらっしゃいますか?色々お話聞かせてください。

何年か前に、凍結保存した胚を何年か後に、移植し、妊娠された方いらっしゃいますか?
色々お話聞かせてください。

コメント

あかつき

一年前の凍結胚を移植して、今回妊娠しました!
これまでに、採卵を3回行い、運良く凍結胚に回せるモノが毎回あったため、余剰胚を毎回凍結に回していました。

一年越しは今回が初めてです。
もう1つ凍結胚が残ってますが、今回妊娠したので、次の治療に使うまで、最低でも1年半〜2年はこのまま凍結させたままになりそうです…。

そんなに長期間凍結した胚で、次回妊娠できるのか不安ですが、、、せっかく育った卵を処分する気にはなれません。
育つかも知れない命を…って思って(^_^;)

凍結更新もお金が掛かるし、悩む所ではあるんですけどね。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

私は、昨年10月に凍結保存した胚があり、あかつきさんと同じ考えで、処分する気になれません。
    移植するには、今18週目で、出産後に移植となると1年以上前の胚なので、変わらず使えるのか?とふと不安に思ったので、質問しました。
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 2月14日
みぃたろ~

まだ挑戦していないので、回答には不適格かとおもいますが、現在卵を凍結させている者です。
戻すのは3年後くらいを考えています。
33歳で凍結させていて、36歳くらいで戻すつもりなのですが、その際先生から40歳で戻しても33歳の卵だから、40歳のものよりは質的にいいよ。と言われています。
なので、凍結自体は問題ないようですよー(^ ^)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

良かった〜(^^)
    せっかく胚があるのに、
    廃棄はなんか嫌で。
    元気出てきました!
    ありがとうございます♪

• 2月16日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

先生も、卵の質が落ちたり、問題があるなら患者の金銭負担にも、こちらの管理も大変なので、何年も凍結をさせたりはしませんよ。
    年齢が上になってからだと受精卵にならなかったり、排卵さえない人もいるから、そういったときに使えるってことで、毎年凍結更新するか、皆さんに希望を聞いています。
    と言われていたので、私は逆に安心してます(笑)
    1人目産んですぐ2人目!と生活上難しいのですが、年齢も年齢なので。。。(;・∀・)

• 2月16日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

みぃたろ〜さん所の病院は、更新するか聞いて下さるんですね。
    私の所は、自分で把握してないと行けないので…
    良い病院ですね(^^)うらやましです♪

• 2月16日