※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU♩
子育て・グッズ

生後13日の息子がおっぱいの張りと痛みで寝付けない。乳腺炎かどうか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。病院へ行くべきでしょうか。

こんにちは♩

今、生後13日の息子を育ててます⋆*
完母なんですが急にすごく
張りが強くなってきて
寝付けないぐらいおっぱいが痛くなってきて
半分ぐらい固くて熱をもってきました(*_*)!!
だいたい3~4時間おきに
母乳飲んでるのですが
これは乳腺炎なんでしょうか!?
病院に行くべきなんでしょうか!?
同じ経験をした方
どーしたら解消されるか
教えてください︎☺︎💕

コメント

弘mam✩

少し絞って冷やしたら、多少楽になると思います(*^^*)
押したらコリコリする所があったら、そこをほぐすようにマッサージしてみて下さい✨

  • AYU♩

    AYU♩

    返信ありがとーございます♡⃜
    なるほど!!冷やすんですね❤︎"
    息子に飲んでもらいながら痛いとこマッサージして押し出してるんですが
    次のときマタ張ってます(*_*)
    やり続ければ治りますかね!?

    • 2月14日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    私は気付いたら張りが落ち着いてました(^ ^)
    次の授乳まで待てない程ツラかった時は、絞って母乳パックに入れて冷凍保存してましたよ☆

    • 2月14日
  • AYU♩

    AYU♩

    そーなんですね♡⃜
    最初だけですかね…。
    せっかく絞ったやつだし
    冷凍保存イーですね❤︎"
    母乳パックないので
    さっそく母乳パック購入したいです🎶

    • 2月14日
パスタ

冷やして、葛根湯飲んで、赤ちゃんに吸ってもらって!!
最初の張りは辛いですよね。私も生後1週間の頃、おっぱいガチガチでした。

  • AYU♩

    AYU♩

    返信ありがとーございます♡⃜
    やっぱ冷やすのイーんですね❤︎"
    葛根湯って飲んだことないですが
    イーんですね❤︎"
    辛いですよね…入院中に固いままほっといたら岩みたいになってどーにも動かなくなるよ!と助産師さんに言われてたので怖くて(*_*)

    • 2月14日
R❤︎mama

私も生後2週間すぎる位までおっぱいカチコチに張ってました(°_°)
張って痛みが出てくるたび少しずつ絞るか赤ちゃんに飲ませるかしてました!
乳腺炎の時38℃位の熱が出るらしいので熱出てなきゃ違うと思いますよ!

  • AYU♩

    AYU♩

    返信ありがとーございます♡⃜
    やっぱ最初はしょーがないんですかね(´゚ω゚`)
    熱が出るんですね(|| ゚Д゚)
    ならまだ大丈夫ですね。
    そこまでいかないよーにガンバって絞ります!!୧⍢⃝︎୨

    • 2月14日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    最初はかなり張りますよね😳
    私は今もちょくちょく張ります😩
    助産師さんが言ってたのでほんとだと思います!
    でも私の場合は頻繁に絞ってると刺激されてなのか余計作られて張っちゃったので痛みを感じた時だけにしたほうがいい気がします(°_°)

    • 2月14日
  • AYU♩

    AYU♩

    そーなんですね!

    ソレ助産師さんに言われました!!
    絞りすぎると余計作られるって ( °o°)
    その加減が大事なんですね❤︎"
    痛むときだけにしてみます♡⃜
    息子は1度寝るとなかなか起きてくれないので自分でガンバるしかないですね!!

    • 2月14日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    やっぱり余計に作られるんですね!笑
    最初そうとは知らずに絞りまくってたから常に熱持ってカチコチに張ってました笑
    どの位寝るんですか〜?
    私の息子は寝る時5時間とか寝てます笑

    • 2月14日
  • AYU♩

    AYU♩

    今タイミングよく息子が起きて
    飲んでくれました(*´ᗜ`*)
    だいぶ楽になりました♩⋆*
    だいたい3、4時間ぐらい寝てるんですが
    眠りが深いのか、わりと何やっても大きな音たてても起きません笑
    5時間寝てくれるのってイーですね☆
    でもおっぱい問題としては搾乳しないとパンパンになっちゃいますね(´゚ω゚`)

    • 2月14日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    よかったですね♡
    だいたい3〜4時間ですよね!同じです!
    そうなんですよね(°_°)
    5時間とか寝ちゃうとパンパンカチコチになって痛いです。笑

    • 2月14日
ふうふうママ

コメント失礼致します。

私もおっぱい系トラブるは、ほぼ全て経験し、本当に大変でした。(*_*)

張ると痛いですよね…
脇の下に保冷剤を挟むと良いですよ(*^^*)凍らしたペットボトルなどもよいかと思います。

低温火傷をしないように、タオルでくるんで冷やしてくださいね♪

搾乳し過ぎると、また作られて、より張ってしまうので、ほどほどに搾乳するのが良いと思います(^^)

張りを抑えるのは、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番のようです♪

  • AYU♩

    AYU♩

    コメントありがとーございます♡⃜
    大変だったんですね(*_*)
    脇の下!!それイーですね❤︎"
    熱もって張ってくるとなんかリンパなのか腕のへんとかも痛くなってたので
    やってみます♡⃜
    やっぱり搾乳しすぎは
    よくないんですね( ¯ ¨̯ ¯ )
    赤ちゃんが吸ってくれるのが1番いーですよね⋆*寝てたりすると起こして今度は寝てくれなかったら…とか思うとなかなか起こせないんですよね(´゚ω゚`)
    ガンバってみます🎶

    • 2月14日
  • ふうふうママ

    ふうふうママ


    わかります!寝てくれないとこちらも辛いものがありますもんね…( ・_・̥̥̥ )

    お母さんの身体が一番大切ですから、お母さんも休めるときはしっかり休んでくださいね(*^^*)♪

    張りや熱が引きますように❤︎

    • 2月14日
  • AYU♩

    AYU♩

    そーですよね…こっちが休まないとこれからウーーんと長いのに参っちゃいますよね笑
    赤ちゃんに頼むねーて声かけしながらやってきます笑
    お気遣いありがとーございます♡⃜

    • 2月14日