※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。昼夜別の方法や一人で寝るコツが知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
皆さんどうやって寝かしつけていますか?
昼夜別の寝かしつけをしている方はそれぞれ教えてください。。
また一人で寝てくれるという方いらっしゃいましたらコツややり方を教えてください。

コメント

一姫二太郎ママ

4ヶ月ですが参考になったら幸いです…

昼間は、たち抱っこでユラユラ
揺らしながらおしゃぶり加えさて
寝かせます。。
目がトロンってなってきたら
部屋を移動して。音楽をかけて
寝かせます。

夜は、ラッコ抱っこして
音楽かけて。缶ミなので、ミルク、おしゃぶりとか交互にしながら
30分くらいですね、うまくいけば!

寝てくれます。ー

そら

昼も夜も同じです。眠そうになったら軽くおくるみでくるんで、寝室を暗くして音楽をかけて寝かせてます。そのときは添い寝と、胸をとんとんしてます。ぎゃー!と泣いたら抱っこしておしりをとんとんするけど、完全に寝るまではだっこせず、眠そうくらいで布団に置きます✊あまりに泣いたら寝室を出て完全に泣き止ませて時間をおいて仕切り直します😢
これを繰り返すと前に比べて寝付きがよくなった気が…?試行錯誤中です😢

• a

a

同じ方法試してみたらぐっすり眠ってくれました。
    他の方にも感謝です😊🙏
    私も試行錯誤しながら頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月23日
  • そら

そら

ぐっすりですか!?うわー😭こっちまで嬉しいです😢❤️❤️
    今でも寝ないこともありますが、お互い頑張りましょうね!😊😊😊

• 2月23日
いちご

3ヶ月の頃は抱っこして寝かせて
そーっとおろしてそのまま寝たり
布団に寝かせて目をつぶってトントンしてると寝たりってかんじでした!

でも5ヶ月頃からは、一回腕枕をして寝てからじゃないと寝なくなりました(笑)

1人で寝てくれるのは前も今も
おでかけとかで疲れた日は勝手に寝ます😊

• いちご

いちご

夜は、暗い寝室にいくと眠るモードに入るので割とすぐ寝ます!

昼間はリビングなので、眠くなったら立って抱っこしてると寝る、って感じだったと思います!

• 2月20日
べに

睡眠退行がはじまり、いままでのやり方ではまとまって寝てくれなくなりました。
いまのところ落ち着いた方法は、縦抱っこユラユラで背中にバスタオルをくるっと巻き、寝たかなという時点で横抱きに。
そして、そのバスタオルで体を包んでまたユラユラ。
そのままそーっと布団へ。
なるべくバスタオルは身体に巻きつけたまま、掛け布団を掛け鼻や口に隙間をつくり完了です!

たま〜にメリー見せてるとセルフねんねしてくれるときもありますが、睡眠退行が始まったいまセルフねんねはなかなかしてくれなくなりました。

さっくんmama

昼間は抱っこして寝かしてます。

夜はタオルで体を包んで暗い部屋に連れて行きお腹をナデナデするとすぐ寝ます。

昼間は一人で寝てくれる時もあれば、ご機嫌斜めなときは縦抱きで揺らして、30分くらいでやっと寝る時もあります😅
生後2ヶ月になったばかりの頃から、夜寝るときは暗い部屋に連れて行き、オルゴールをかけて寝かせると10分もしないうちにセルフネンネしてくれるようになりました💡
それからは20時半から翌朝7時までぐっすりです✨
夜のセルフネンネができるように、20時には必ずお風呂に入れて、お風呂に入ったらミルク飲んで寝るんだよってことを覚えさせました🤔

すもも

昼は、目がとろんとしてきたり、眠そうな仕草をしはじめたら、抱っこでユラユラしてます。寝ぐずりがちょっとあって、その後寝付きます☺️
寝かせて起きちゃったら、何度か同じことやってます

夜は、お風呂出た後、おっぱい飲んでげっぷして、ほとんど寝てて、ベッドに寝かせてみて寝そうだったらトントンだけで寝ます
寝られそうになかったら、抱っこユラユラでお手伝いして寝てます✨
夜はかなりルーティン化してますね🤔

みみ

今1ヶ月半です。昼間は抱っこ紐でトントンして、寝たらソファで胸の上に乗せる感じで。
夜は部屋を暗くして、胎動の音をダウンロードしてるので、携帯で聞かせながら、抱っこ紐で同じように寝かして、そのままベビーベット。胎動の音をしばらく聞かせてます。上の子は5歳ですが、同じようにしてました。胎動の音のザワザワって音聞かせながらトントンは、寝ますよ!あとトントンは、わりと強めでも大丈夫ですよ
上の子は、ずっと一人でベビーベットで寝て今も、一人で寝てます。
お子様によると思いますが、試してみてください

あい

2人子供いますが二人とも3ヶ月くらいから1人で寝てくれてました(^^)
携帯でオルゴールの音楽流したり
布団に一緒に横になって少しだけ
遊んだりしてました笑笑

まむ

昼間は置いたら必ず起きるので抱っこしたまま寝かせてます!
そろそろお腹空いてきたかな〜って思ったときに置いて起こしてミルク飲ませてミルク飲んだら機嫌が良くなるので遊ばせてまた機嫌が悪くなったら抱っこの繰り返しです。
夜はお風呂入ってミルク飲んで布団に置いて横で見守ってたら勝手に朝まで寝てくれます!

moho

初めまして⭐️
お昼寝は添い乳で私も一緒にお昼寝💤夜はお風呂→授乳→ベッドに寝かせてお布団かけて扉を締め切り赤ちゃん一人で静かな空間を作ってます!電気は消すと怒るのでつけたままです。だいたい20分ぐらいして様子を見にいくと寝てます∵⃝︎♡︎⍢⃝︎
完母ですがぶっ通しで10時間ほど寝ます😆😆

ちゃりん

昼は抱っこやベビーカー、抱っこ紐だとよく寝てくれるのですが、ベビーベッドに置くと寝ても数分しか寝ません😣

夜は、
お風呂→寝室でメリーを音量下げて流しながら授乳→ねんねの絵本読む→電気消す→寝室を出る→勝手に寝てくれる
これが習慣になってるので、かなり寝かしつけは楽です(^^)
寝てくれてるかどうかは、モニターで確認しています。

最初は勝手には寝てくれず、おしゃぶり必要でしたが、数日経って、おしゃぶりなしでもいけるかな?と思い、ベッドに寝かした後まだムニャムニャ言ってましたが、電気消して寝室から出てから、30分くらいで寝てました。
途中、泣いてましたが数分で落ち着いたので、泣いたらちょっと様子見して、もしヒートアップしてきたら、寝室に行き、抱っこしてました。
最初は30分くらいで寝てましたが、それが日に短くなり、泣くこともなく今では寝室から出て5分も経たずに寝てくれてます。

習慣って大事だと思うので、毎日同じように寝かせるのがコツかなぁと思います(^^)

a

みなさんご親切にありがとうございます!
今まで添い乳で寝かしつけていたのでみなさんを参考に1人で寝かしつかてみます。ありがとうございます(^-^)