※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
家族・旦那

旦那と結婚して、私はいわゆるダメ男の方が好きなんだなぁと思いました…

悩みというか愚痴なんですが聞いてください。
旦那と結婚して、私はいわゆるダメ男の方が好きなんだなぁと思いました。

なぜかというと、旦那はダメ男とは真逆。
私は必要とされたいし、頼りにもされたい。
お前じゃなきゃだめだって言われたい、
依存してくれた方がなんとかしてあげなきゃって思えるし、愛してる、愛されてるって感じる典型的なダメ男を育てちゃうパターンなんです。

で、元彼がまさにダメ男。浮気はしないけど、お金にはだらしなくて仕事も長続きしない、俺はダメな人間だって落ち込む⇨それを励まして支える⇨俺にはお前しかいない、こんな俺を好きになってくれてありがとう。⇨私は必要とされてるから安心する。

ていう感じでした。まぁ、自分でも負のループにはまってよくないし、この人は結婚には向かない人だとわかっていました。金銭トラブルで別れることになってもやっぱり未練が残りました。

それとは真逆に旦那は金銭管理のスペシャリスト、どケチです。私の無駄遣いをよく怒るし、家計は旦那に任せています。貯金もどんどんためてくれてありがたいんですが、たまには外食したいと言ってもこれから子供にお金かかるんだからダメだと厳しい。
家事も料理以外はやってくれます。
ただ、言葉で愛情表現がほんとできない。好きだとかも一年に一回言ったらいいほう、お前がいないとダメだなんて絶対いいません。依存されないんですよね。
結婚には向いてる人だと思います。
でもわがままだとはわかっていても、時々寂しくなります。

私じゃなきゃダメなものなんてないでしょ?必要とされてるのかよくわかんないと言ったことがあります、

そしたら、俺は料理だけはできないからご飯作ってもらわないとだし、だから必要じゃん、それにお前だって俺じゃなきゃダメなものなんてないだろ、世の中その人じゃなきゃダメなんてものはない、なきゃないでなんとか回るんだから。と言われました。

まさに正論。論破されます。だからこそなんか寂しい、料理なんて私じゃなくてもできる人はいるし、子供ができたから結婚したけど、できなかったらしてなかったかもなーて。プロポーズもされなかったし、会えないときがあっても、死んだわけじゃないんだからまた会えるじゃんと言われ寂しい、会いたいと言われたこともありません。

自立してる人だと思います。だからこそ私の存在意義を感じないのかも。

頼りにはなるし、私のこの必要とされたい心理さえなければ問題ないと思うのですが、喧嘩して離婚話がでたときも別れたくないとは言われないです。
仕方ないねって感じでした。無理に合わせてもお互いストレスになるだけだしね、と。まさに去る者追わずです。

どうやったら依存体質の私自身を抑えて旦那に愛されてるって感じれるようになりますかね。

まとまってない文章ですいません。(>_<)

コメント

うめちゃん

ご自身でかなり冷静に分析されてるので、その依存体質を改善できればとは思いますが、
そういうのって直そうとしても中々直らないんですよね。

でも子供が生まれたら変われますよ!
というか、旦那の愛なんてどうでもよくなります!
もっと愛すべき存在だし愛してくれる存在が産まれるんですから。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんですよね。このブラックホールのような寂しがりや必要とされたい心理はもう幼少期の生い立ちから遡ってカウンセリング治療でもしないとだめな感じです。両親に愛された記憶がなく、親戚に引き取られて辛い幼少期を過ごしたからかなーと思います。
    子供にはたくさん愛情をかけてあげたいし、子供とともに私も成長していきたいと思ってます。

• 2月14日
hidema

そんなに出来る旦那さんで羨ましい限りですよー!うちなんて基本なんも出来ないし、やってくれないし…こんなんで子供生まれたらどうなるのか考えると不安になります…
稼ぎはあるけどすごく使う人だし…
人間ないものねだりですからね😭でも、とても素敵な旦那さんだと思うので、なんで?より感謝するようにしたら旦那さんにもその想いが伝わり良い関係が築いていけるんではないかと思います✨

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね、はたから見たらよくできた人旦那だと思います。だからいつも私が叱られてばかりです。もうちょっと優しくしておくれよーと言ってみたりしますが(>_<)感謝は大事ですよね。

• 2月14日
❀✿。misa chan。❀✿

わたしの旦那も同じようなところありますよ!
ちょっと、同感しました。

わたしもどちらかといえば
愛するより愛されたい方で
毎日気持ちを言ってもらわないと本当に必要なのかな…っとか思ってしまいます。

でも、今は妊娠中ですから
余計に気持ちが不安定になっているかも…っと思いました。

今わたしは里帰り中で旦那と
離れています。なので、余計に
心配です。
ママリの記事でよく、浮気の記事を見かけるので自分の旦那を信用していない訳ではありませんが、不安になります。

でも、いちいち聞くのも
良くないと思い、そのまま
気持ちを伝えずモヤモヤします。

でも、旦那と一緒にいる時は
旦那の方からベタベタ引っ付きに来て、たまに結婚してよかったとか言ってくれます(^-^)

まだ旦那は言ってくれる方ですが、それ程毎回言いません。
男の人は口では言わず、行動で愛情表現する人の方が多いと聞きます。

わたしは結婚前に妊娠してしまったので、婚約はしていましたが早める事になり結婚しました。

旦那が呟いて言ってくれたことですが
結婚したいと思えたから子作りもしてお前と結婚した。もし、それを思わなかったら付き合いだけで子作りもしていないし、結婚したいと思わない。思えたからしたんだよ。

結婚する時いろいろありましたので、そうやっていってくれて嬉しかったです。

やっぱり気持ちを伝えてもらわないと不安定ですよね。
いくら正論な事でも、もっと
愛情表現を出してもいいと思いますよね。
妊娠きっかけでも、好きで結婚したのと仕方が無く結婚したのとでは全然気持ちは違います。
私的にはその正論が理屈な感じにしか思いません。
お互いできない所はフォローしあうのが当然だと思います。

ご主人は自分が頑張らないといけない責任感がお強い方であればそれを取り除くように
チワちゃんさんがフォローをしてあげるといいと思います。

アドバイスになるような内容ではありませんが、もう少しで
お子さんに会えますので頑張りましょう(^-^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

うちの旦那はなんせケチなので浮気の心配はまずないです。私にも奢らない人でしたしヽ(´o`;
    結婚してよかったって何年目でいわれたんですか?
    私はまだ1年経ちませんが1度も言われたことはないし、今後もないかも、、、?私はけっこう好きとか一緒にいれるだけで幸せとかいってるんですけど、旦那はそかそか、って反応が薄いですー。
    責任感は強い人ですね、甘えてきたりはしないです。だから私が甘えてもそんなに喜ばないです(>_<)冷めてるって感じですかねー。

• 2月14日
mama

私も必要とされたいタイプです!
旦那は元々そんなに口に出して好きだとか言わないタイプでしたが、最近は自分から言ってくれるようになりました( ˆωˆ )
その人にもよるとは思いますが、私の場合は自分がされたいことを相手にしてみる作戦でした!
好きだとか感謝の気持ちをちゃんと言って伝えるように心がけています\( ˆoˆ )/

今は旦那様だけですが、お子さんが生まれたら必ずお子さんから必要とされますよ!これは絶対です!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

その作戦やってみたことはあるんですけど、効果はイマイチでしたねー、なんせなんかしてあげても最初の頃はありがとうも言えない人だったんですけど、私がいちいち言うようにしたら向こうもちょっとずつ言えるようになりました。でも好きとごめんねの単語はだいぶハードルが高いようです。
    子供に必要とされたら旦那には目がいかなくなるかなー。

• 2月14日
  • mama

mama

プライドが高いんでしょうね( •́ω•̀ )自分で何でもできる分よけいに…
    でも!ちょっとでもありがとうが言えるようになったことは成長ですね\( ˆoˆ )/
    そういう人は本当にしんどくなった時に奥さんの大切さがわかるってよく聞きます!
    その時まで気長に待ちましょう!
    お子さんが生まれたらきっと旦那様のこと考える余裕もなくなっちゃうと思います( ˙з˙)笑

• 2月14日
暴mama

無い物ねだりでしょうかね、
わたし、あなたの旦那さんが羨ましいです!うちの彼はとっても金にだらしなく、まさにあたなの元カレのような人です。正直何回も金のだらしなさで私が怒って、彼が落ち込んで、私が支えて、、お前じゃなきゃダメだって言われるんですが、ほんとーにもう疲れた!という状態です(笑)

質問を見てるととてもキッチリしてる旦那さんで頼れそうな方ですね!プロポーズがなかったのは少し寂しく思いますが
私は少し冷たいような人でも、何でも自分で出来ちゃう人が好きですね~( ´△`)
子供が生まれると尚更ちゃんとしてほしいと思いますよ!!なので、子供が生まれるとこの人で良かった!と思えるといいですね!(^-^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

確かに、無いものねだりですよね、じゃなかったら元彼と別れず結婚してればよかったんだから。
    正反対のタイプの人と出会えて子供にも恵まれたことにもっと感謝しないとですよね。頭じゃわかってるんですが、、、(>_<)

• 2月14日