※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

朝早く起きてしまい、子どもたちとの時間が長くなることにイライラしています。家族のために働く旦那に感謝しつつも、日曜日は予定がないとストレスを感じます。早起きすると生活リズムが乱れ、1日が長く感じられることに悩んでいます。

予定時刻より早く起こされたらイライラとか、あぁ憂鬱(*_*)って思ったりしませんか?

今朝、5時半くらいから旦那が出勤準備をはじめ、風邪ひいてるので咳き込みながら家の中をドタバタ歩いていたら3ヶ月の赤ちゃんが起き始め…
赤ちゃんが鼻水じゅるじゅるしてたので吸引していたら泣いて…
そのドタバタ騒ぎに上の子が起きてしまい…>_<…

1日が始まってしまいました( ; ; )

今日は日曜日…児童館とかもやってないから、行く場所がない。
ショッピングモールは人ごみが怖くていくのを躊躇っています。
旦那も出勤で、雨も降ってるから外出予定もないから今日は朝ゆっくり起きてのんびりしたかったのに(*_*)

こんなに朝早く起きても予定がないから、することなくて1日が長いよー。

平日なら早起きしても朝から児童館行けたりして充実できるけど…
日曜日は支援センター的なとこは休みだし、本当に日曜日はやることなくて1日が長く感じるから少しでも朝はゆっくり子どもたちに寝ていてほしいのです…

もちろん、子どもに休みだから、予定がないからといってゆっくり寝てろ!ということを強制、期待しても意味がないことはよくわかっています。

朝早く起きたっていいじゃない!とおおらかに構えなきゃいけないこともわかっています。

だけど…だけど…(´Д` )
予定がない日くらいゆっくり朝寝坊したかった…
ワガママなのはわかっています。。
早起きがいいこともわかっています。。

で!も!
へんに早起きしちゃうと、上の子が昼寝してしまい、夜の就寝が遅くなったりして生活リズムが崩れちゃうんですよね。

ふだんは7時半前後に起きて、昼寝なしで、20時前後に寝るのリズムなんですが、
早起きしちゃうと午後遅い時間に眠たがり、30分でも寝ると就寝が22時過ぎたり( ; ; )

朝早く起こされ、予定より早く1日が始まったうえに、就寝も遅く、1日が長くなるー。

なんて…子どもたちと触れ合い、向き合える時間が長くなる!苦痛!て思ってしまうなんて母親失格ですね(´Д` )

日曜日に出勤する旦那にもイライラしてしまう(笑)
家族のために日曜日まで出勤してくれ、働いてくれてるのに感謝しなきゃならないのに…
せめて土曜日出勤なら支援センターやってるから予定潰せるのに、なんでどこもいけない日曜日に出勤なんだよ!と、
ぶつけようのないイライラをしてしまったり(*_*)

なんか荒んでますね、私。。

みなさん、お子さんが予定よりはるかに早く起きてきたらどう思われますか??

穏やかに、早く起きちゃったのね〜(^_^*)と思えない自分に嫌悪です。。

コメント

rinrin

わたしも思えませんよ!
寝てる間にしかできないことや自分がしたいことだってありますよね…
ましてやそれが旦那様の妨害(失礼)となるとさらにいやです!

日曜日は公園につれていくか、お気に入りのDVDを見せておくか、ホットケーキなどを一緒につくったりして過ごしていたな〜と思い出しました(*^ω^*)

お昼寝の最中などゆっくりできるときはしてくださいね♡

• mama7070

mama7070

ですよね(´Д` )
    寝てる間に夕飯の下ごしらえしたり…
    起きられちゃうと、できなくなることいろいろありますよねー。
    仕方ないとわかっていても、早朝に1日が始まると憂鬱で(笑)

今日は日曜日。
    バレンタインということもあり、今日はパパにチョコケーキを作りました(^_^*)
    楽しそうにしてくれてよかったですが、私は早起きしたので眠い眠い眠い(*_*)

朝寝坊できる日が待ち遠しいです(笑)

• 2月14日
nao

気持ちわかります!!!!
わたしも旦那のいない朝とかは子供に極力ゆっくり起きていて欲しいのですが、そゆときにかぎって5時6時に起きて遊び始めると うあーっ!!!! ってなります。笑
朝の起床はその日1日に大きく影響しますもんね。笑
旦那は会社に行けるけど自分は子供たちの1日をみなきゃいけないのにー!!!とイライラもします。笑

イライラしてる自分も受け入れ、まあーこゆうもんだよな。笑 と開きなおってます。笑

• mama7070

mama7070

分かっていただけてうれしいです(笑)

ですよねー。
    休みでゆっくりしたいときに限って6時起きとかなんですよねー(´Д` )
    なんでなんでしょうね。

幼稚園がある日に限って8時とかに起きるんです^_^;起こしても起きないくせにー!!

おおらかになるように心がけます(笑)

• 2月14日