※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんな
お仕事

派遣先での産休、育休取得条件はどうなるでしょうか?同じ派遣先で1年以上働いている必要があるのでしょうか、それとも派遣会社での勤務期間が関係するのでしょうか?

派遣は産休、育休は取れますか?

転職先を探しているものです。
まだ先の話ですが2人目を考えているので産休、育休がとれるのか気になったのでご質問させていただきました。

取れる場合、同じ派遣先で1年以上働いていれば取れるのでしょうか?
それとも派遣会社に1年以上働いていれば取れるのでしょうか?

宜しくお願い致します!

コメント

たろ

育休産休はどんな就業形態でも取ることができます。
ただし、産休手当、育休手当は雇用保険の加入状況によって受け取れるか受け取れないかが変わります。

雇用保険の被保険者番号が分かればハローワークとかで分かると思うんですが…。
派遣の場合は詳細を分からなくてすみません。

みー

派遣の場合は派遣されている会社との契約が更新されるのか契約期間が決められているのかで変わってくるはずです。
明らかに更新される場合は取得できるけど更新なしの契約だと取得はできないみたいです。

もかを

派遣で扶養内パートで1年半働いていました。
派遣会社にもよるとは思いますが私は育休取れました。
まずは派遣会社の担当の方に聞いてみるといいです。
勤務日数にもよりますが、普通なら1年雇用保険に入ってれば育休取れるはずです!と強めに出た方がいいと思います。

とっちママ

派遣会社に一年以上で派遣先が変わっても社会保険、雇用保険が継続して加入できていてなおかつ産休前までの派遣先での雇用契約があれば産休育休取得できます🙂✨