※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
ココロ・悩み

夫が仕事で疲れて辞めたいと言っており、転職を考えている32歳の女性。転職活動が大変で不安を感じており、公務員採用も悩んでいる。夫との話し合いが進まず、家庭の未来に不安を感じている。話せる場所がなく悩んでいる。

不安で押しつぶされそうです。
夫が毎日のように仕事を疲れた辞めたいと言っています。
今は年度末ということもあり帰宅が2時3時になることも多いです。年度末じゃなくても23時や0時は当たり前。21時だったら早い!って感じです。転勤族なので2〜3年毎に全国転勤があります。有給もなかなか取れないし飲み会も多くて、酷い時は家で夜中に帰ってきてゲーゲー吐いてます。。
良い点は土日祝休みで休日出勤はなくて、福利厚生が良くて、お給料もそこそこ良いかなと。でも、残業が凄すぎて時間給で計算したら…割に合わないかもしれません。残業代はもちろん全て出ているわけではありません。
転職しようかなと言ったことも一度や二度ではありません。新卒から今の会社で働いているので転職するとしたら初の転職です。
現在32歳。転職するなら早い方が良いんだろうなとは思うのですが、転職活動って大変ですよね?そんなにすぐに仕事決まらないでしょうし、転職活動って土日だけじゃできないですよね?有給がほとんど取れないのに、そんな時間が確保できるのか…
公務員に募集しようかなと話したりもしていましたが、今から公務員だとお給料も落ちるだろうし、夫は地元に帰りたいみたいですが、私にとっては知らない土地なので、もし夫の地元に帰ったとして私はやっていけるのか…今は転勤族だから、慣れない土地でも2〜3年のことと割り切れますが、定住となるとそうはいかないよなと…金に関しては私も働くつもりではいますが、まだ子供が未就園児なので、なかなかガッツリ働くのは難しいです。そもそも、もう一人子供が欲しいと話しているので、ちゃんと働けるのはまだ先かと…何から何まで不安だらけです。
私は業種が違うので、転職についてよく分からないのですが、もし転職活動が上手くいかなかったら…と思うとそれも心配です。
というか、そもそもまだ夫とは何の話し合いもできていません。夫が疲れた辞めたいと言う度に"辞めても良いよ。体を壊したら元も子もないんだし、私も働くし何とかなるよ。また今後のことについて話し合おうよ"と声はかけてるんですが…話し合いいつにする?と聞いても"うーん"と話が進みません。あまりしつこく話し合いを持ち出すと嫌がられてしまうかなと思い、強く言えません。
疲れた辞めたいと言いながら馬車馬のように働く夫を見ているのが辛いです。そのうち病気になってしまうんじゃないかと不安です。我が家はこれからどうなってしまうんだろうという先の見えない不安もあります。
毎日そんなことばかり考えてしまっています。家族の前では明るく振舞おうと頑張ってますが、このままだと私も参ってしまいそうです。。普段は子供と2人きりなんですが、毎日そんなことばかり考えているので、子供の前で不意に思い詰めた顔をしてしまっている時もあると思います。良くないですよね…
なにが質問したいか自分でも分からないのですが、不安な気持ちを話せる場所がなくて…すみません。。
ちゃんと話し合わないとダメですよね…

コメント

mmm

今の状況が 似ていたので
コメントさせて頂きます。

私の主人も
同じようで
会社の 働き方等
人間関係等で
鬱になりかけてます。
毎日 やめたい。との思いと
年齢的に 再就職できるかの不安からか 主人自身も
1歩踏み出せずに
結局ずっと働いていて、
今に至ります。
(過去に転職は一度もしたこと
ありません)

2人目も
産まれてくる予定の為、
余計 転職に踏み出せないでいるんだと思うのですが、
鬱病 や 自殺されるよりは
マシなので、
こちらとしては
転職して せめて
気持ちよく仕事してもらいたいなーと思っています。
毎日心配する気持ちと

主人のテンションの低さに
こちらまで、
気分が下がってしまいます。
私達は、
話し合いは何度もしており
そんな姿見るくらいなら
今すぐ転職して。と
お願いしてるくらいです。
ただ、行動にうつさない。
辞めるって言えない。
のか、
あとは本人次第ですし
働くのも 主人な為
動きだすのを待つしかないんですけどね。
気持ちと行動が伴ってないので、 こちらがモヤモヤして疲れます…。

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます(;ω;)
    辛いですよね…お気持ち、本当によく分かります。。

ご妊娠中なんですね。お身体、大事になさって下さい。
    確かに2人目が控えているとなかなか踏み出せないですよね。
    皆さん、働きながら転職活動をしてるんでしょうけど…その気力がないのかもしれないですね。うちの夫も今の激務過ぎて、転職活動をする心身の余裕がないのかもしれないです。

ほんと、そうなんですよね。
    鬱とか自殺とか、そんなことになるくらいなら辞めても構わないし、転職してほしいのに、夫は動かないし。
    転職して良いよって言ってるのに毎日辞めたい疲れたと言われてばかりだとこっちも参っちゃうし…
    でも、実際に働くのは夫だからあまり強くも言えないし…不安になる一方ですよね(;ω;)

mmmさんは既に何度も話し合いをされているんですね。
    それなのに何も変わらないんじゃこっちも辛いですよね。。
    ほんと、どうしたら良いんでしょうか…

• 2月20日
  • mmm

mmm

お気遣い
    頂きありがとうございます。
    本当に、一緒ですね
    (;_;)

こちらは年齢的にも
    35歳なので
    転職するなら
    早い方がいいのに、、
    行動に移さない主人に
    イライラです 、、 。
    話し合っては
    進まずの繰り返しで。
    こちらもその都度
    付き合うのが
    しんどくなり
    もう、今は
    そっとしておいてますが

自律神経など
    乱れて余計に悪化しては
    いけないので
    自律神経に効く
    漢方を飲ませたり
    食事内容等で
    少し気にしてあげています。

あと、批判はせず
    話をひたすら
    聞いてあげる事を
    心がけてます(*_*)、、。
    ほとんど私は
    寝てるときが
    多いですが 笑。

時間も心も
    余裕がないから
    余計にでしょうね、、、。

りささんも
    お互いに答えはなかなか
    見えないと言うか
    本人じゃない内容なので
    解決が難しいですが、
    頑張りましょう (T^T)、、。

りささんの家庭だけでなく
    同じ内容で悩んでる
    家庭は全然あるので!

安心した。と言うか、
    私自身も
    支えてあげようと
    頑張れます!
    ありがとう
    ございました( ^ω^ )♩

• 2月20日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます(;ω;)

話し合っても進まないとなると、余計イライラしてしまいますよね…
    しんどいですね(;ω;)

そっとしておくのが一番なんでしょうけど、それで万が一、身体を壊すようなことになったらと思うと…不安ですよね。。
    漢方やお食事など、気遣いをされていてすごいです!そこまで考えたことがなかったです。

私も話を聞くことは今後も意識していこうと思います。
    そうですね、mmmさんのご主人も、うちの夫も余裕がないのかもしれません…でも、今の会社にいる限り、余裕なんて生まれないですよね(;ω;)
    負のループにハマっているのを感じます。。

ありがとうございます(;ω;)
    そうですね。同じ状況で苦しんでいる方がいると知れて良かったです。
    本当に、簡単なことじゃないし、結局は夫次第なところもあるので難しい問題ですが…お互い良い方向に向かっていくことを願うばかりです。

• 2月20日
?0代です夜露死苦

うちの夫は34歳ですが、新卒で就職してからもう5回も転職してます😅
何なら一時期はフリーターしてました。
今はやっと落ち着いてますが、また転職病がムラムラしてるようです。

私はもう25年同じ会社で働いており、もちろん辞めたいと思った事も一度や二度ではありません。長時間労働、深夜勤務、不規則過ぎる生活。でも勇気がなくて辞めれませんでした。飲食店なのですが、飲食以外に何も出来ないからです😅

夫の転職病はフットワーク軽いなーと尊敬すらしてます(笑)同時に堪え性がないなぁ…とも。

旦那さんがその気になれば転職出来ると思うのですが✨
うちの夫はいつもスマホで転職活動してます。たぶん今でも😓
ちなみに経歴は普通の営業→飲食店→飲食店(バイト)→運送業→現在は居酒屋店長です。

何かのきっかけになれば😉