※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
お金・保険

お子さんの教育資金のために学資保険に加入するか、積立するか、NISAなどで悩んでいます。参考になる情報を教えてください。

お子さんの教育資金の為に学資保険など加入していますか😊❓

今、資料を集めている段階なのでまだ分からない事だらけです💦

学資保険に加入するか、加入せずに銀行やゆうちょの積立にするか、NISAなどにするか悩んでいます。

参考にしたいので、ぜひ教えてください❗️

①どこの会社(又は銀行、ゆうちょ)ですか❓
②どんな内容のものですか❓
(月にいくら払っている、積立期間、途中で出金可能か、などなど。)
③加入した理由を教えて下さい❗️

コメント

娘二人ともかんぽ生命の学資に入っています。
内容は上の子は18歳、下の子は17歳満期で大体月に一万前後の積み立てです。
自分もずっとかんぽ生命だったこともあり数えてみんなかんぽです😅

🌼

❶ゆうちょで貯金&学資保険
ゆうちょ→まだ通帳作っていませんが
口座作ります⭐️

学資保険→いつもお世話になってる方にお任せしているのですが
ソニー生命の学資保険入りました⭐️

内容
1万ちょっと払う
期間→10歳払込完了
17歳に受け取る
あいだにちょこちょこ貰うと
その時に使ってしまい一番
お金かかる大学資金が足りなく
なるので17歳で一気にもらいます
利率も一気に貰う方が
少しいいとのことでそうしました!

❸学資保険→大学資金
ゆうちょ→お祝いや児童手当をもらったものを貯金して将来結婚する時に
渡すため
(誕生日プレゼントや学校関係のものを買う時は旦那さんのお給料から払う予定で やりくりしていくつもりですが、もしそこから払うのがカツカツなら ゆうちょで貯めたところから使う予定です👌

めーちゃんママ

学資でJAです。一括で払いました(*'ω'*)一括で払ってしまった方が戻りもデカイので☺️お金のいるような時期に4,5回に分けて降りてきます☺️✨
加入した理由は戻りがいいからですね♪
今はだいぶ金利下がってると思うので、金利高いものを慎重に選んだ方がいいと思います。そして今後どんどん金利下がってくると思うのでいつ下がるかとかも聞いておいた方がいいと思います。それまでに決めてしまった方が良いです。

元本割れせず確実に資金運用したかったので、外資系ではなく日本のものを探しました。外資の方が金利はいいと思うんですが、やっぱ心配で。サブでなら外資かけてもいいかなと思いますが。

①上の子→かんぽ
 下の子→学資入らずゆうちょに貯めてます
②上の子は月1万3千円、中学くらいで払込が終わり満期は17歳、途中で出金する場合払込相当額より大幅に目減りします。

③上のこの時は倒産のリスクなども比較して信頼できる郵便局で…払込額より受取額のほうが増える商品があったので加入しました。
それプラス口座に貯めてもいます。
下のこの時は良い商品がなく、また自分の親が祖母(健在だけどここ数年毎年心停止したり緊急搬送されている)からの相続(500〜1千万手出しがありそう)で万一お金が入り用なった際貸せるように、学資や学資代わりの低解約なんちゃら終身保険とかは入らず口座にためていく形を取りました。

インフレ対応…の兼ね合いも一応あります!

コンソメパンチ

こんばんは😃
①第一生命
②月に1万 17歳満期
途中出金不可能
18歳~4年間 50万/年
名義人死亡の場合(旦那)
名義人大病の場合 お見舞金
どちらも払込免除で何百万?だか
なんぼかお金貰えます!
③旦那の職場の大体の方が
第一生命で、営業の方と仲良く
させてもらっていて、子供の学資は
そこでお願いしようとずっと
旦那と話していたからです!
マイナスにはならず、少しですが
プラスになって戻ってきますし、
保証がついてるのでいいかなって!
終身はどこの保険会社もオススメ
しないと聞いてたのでやめました!
後は産まれて少ししてから
ドル積立と最近積立NISA(三井住友)を
始めました!子供の為の目的と
家族になにかあったらの為です!
元々貯めるのが苦手なので、
金融機関や、保険会社にお願いしてます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)