※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食後の便秘やかぶれについて相談があります。食事量や水分量の調整やおしり拭きの方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を始めて20日くらい経過しました。
最近便が固く1日に5、6回ちょっとずつしています
洗い流すようにはしてるんですが便が硬いせいでギャン泣きしてます🥺白湯や麦茶を飲ませるようにはしてるのですが中々飲んでくれません😖

離乳食のあげすぎでしょうか?水分を増やして少しあげる量を減らせば少しは柔らかくなると思いますか?😢また完ミなのですが180と最近夜泣きするので寝る前に200の5回をあげてますが量を増やしたほうがいいでしょうか?

一度うんちの時に拭きすぎてかぶれてしまい治ったのですがまたうんちが固く1日に何回も出ているのでかぶれそうなのですが、かぶれが治ってもうんちの度にはもう洗い流したほうがいいのでしょうか😢現在コストコのおしりふきを使用していて普段使いでかぶれることはないのですが、お尻拭きを変えたほうがいいんですかね😩

コメント

おーり

下痢が1ヶ月以上続いたことがありますが、その時はほとんどシャワーで洗ってました!
タオルで拭いた後必ずたっぷりのベビーワセリンを塗ってました!
ワセリンで膜ができるので、次おしりふきで拭いてもするんとふけますし、シャワーでも乾燥しません!
肌が荒れてる時にウンチをしてもしみないようだったので、今でも少しでもトラブルがあればたっぷり塗ってます!

ただ、シャワーで毎回流すと、太ももとかも乾燥するので保湿してあげるといいと思います☺️

• m

m

自分も以前かぶれてた時シャワーで流そうと思ったのですがなんかうまくできなくて💦自分までビチョビチョになっちゃってそのままお風呂入れちゃったんですけどシャワーで洗う際にどういう体制でやってますか😢?

ワセリンやっぱりいいんですね✨塗り続けますっ👌

• 2月20日
  • おーり

おーり

つかまり立ちできるようになると楽なんですけどね😅

私は、最初たくさん着いてる場合は
    利き手でシャワー、反対で赤ちゃんの両脇を支える感じでプラーンとぶら下げておしりの大まかなウンチを流して、
    あとは、桶にお湯をはっておしりをしっかり流して、最後にまたシャワーで仕上げに流す感じにしてました!

自分はしゃがむかんじか、もうズボンくらい脱いじゃうかって感じでした!

• 2月21日
ぽちこ

上の子が生後5ヶ月の頃2週間下痢が続いたことがありました。
おむつ替えのときにハチミツなどの口が小さくなっている空き容器にお湯を入れてお尻を流していました!
汚れたおむつの上でそのままお尻を持ち上げてできるので楽ちんでした笑