※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの性別はいつわかる?早めに揃えたい理由や不安。健診で聞いても大丈夫?性別は気になるけどどちらでもOK。里帰りなしで不安なこと考え中。

初めての質問です!
今15w入ったところでまだまだ先だとは思うのですが、赤ちゃんの性別っていつ頃わかるのでしょうか?
今週4週間ぶりの健診なのですが、気がはやいのは承知で先生に直接いつわかるのですか?と聞いても失礼にならないでしょうか?;

どっちがいいとかって事は無く、本当に性別はどちらでも大歓迎なので希望する性別じゃないから堕ろします。とか、そういうことはないのですが…。

ただ単純にせっかち&心配性で入院が早まったり、予想以上の早産だった時の為や色々な事を考えて、ベビー用品を早めに揃えておきたいとか、名前を絞りたいとか理由としてはそういう感じです。

里帰りもしないですし、お互いの両親は離れて暮らしているため旦那さんと二人で乗り切らないといけないのでいろんな事が不安で先のことばっかり考えてしまって…;

とりあえず元気に産まれてくれればどちらでも!と思いつつ性別がとても気になって仕方ないです(´・ω・`;)

コメント

deleted user

私母子手帳貰ってすぐくらい
から、毎回のよーに
性別分かりますか!?
いつ分かりますか!?
って聞いてます( ˶˙º˙˶ )笑

早く知りたいですもんね(∩´͈ ᐜ `͈∩)

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    気持ちすごくわかります。笑
    でも私はビビリで先生に悪いな〜と思ってしまって何も言えないので羨ましいです(*´ω`*)
    頑張って聞けた事が唯一赤ちゃん元気ですか?これだけです。笑
    私も勇気を出して聞いてみようと思います٩(◦`꒳´◦)۶

    • 2月14日
ゆりなゃ

早ければ17週〜19週くらいに分かるけれど、まだあやふやな段階だから20週超えてからの方が信頼性高いと思いますよ(*^^*)まあでも気になっちゃいますよね☆
あと、男の子の場合の方がわりかしわかりやすいみたいですよ!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜やっぱり後期になればなるほど正確になるんですねぇ!
    次の健診でわかればいいな〜位の気持ちでいれば良さそうだ(*`・ω・´)
    産まれるまで100%じゃないとはいえ本当に気になります!笑
    男の子だとやっぱり付いてる感じで女の子よりわかりやすいんですかね!
    20週超えるまでまずは無事に育ってくれる事を祈りつ先生にちょいちょいと聞いてみようと思います٩(◦`꒳´◦)۶笑

    • 2月14日
橘♡

失礼にはならないですよー
4週間後ということは19週ってことですよね
もしかしたらわかるかもって感じだと思います
25週とかになって赤ちゃんの向きがエコー側に向いてくれてればほぼわかると思います
19週とかでもわかるときはわかりますけどね☆

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    失礼にならないと聞けて安心しました!
    思い切って聞いてみようと思います٩(◦`꒳´◦)۶
    赤ちゃんの向きとかもあるんですね〜。なるほど〜。
    見せてくれるといいなぁ…!

    • 2月14日
けだまたろう

6ヶ月くらいになれば
だいたいわかりますよ!!
なので23.4週頃でしょうか?
その頃になると
先生も性別知りたい?
と聞いてくると思います( ´ u ` )

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月ですか〜あと1ヶ月…!!
    先生からそう言ってくれると本当に気が楽なんです。笑
    友達が聞かないと教えてくれなかった!と言ってたのでもうビクビクです。笑
    今わかればラッキー程度に考えて、ゆっくり時間が経つのを待ちたいと思います(*・ω・)

    • 2月14日
みぃ*

15週丁度の検診で性別ってわかりますかー?って聞いたらおまた見せてくれましたよ☆
私はまだわかりませんでしたがこの時期でも早い人だとわかることもあるみたいですね(*´ω`*)
私も性別どっちでもいいけどベビー用品いろいろみたいから早く性別知りたいです☆

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    わぁ同じくらいの妊婦さんだ(*∩ω∩*)
    私もちょっと勇気を出して聞いてみようと思いますっ…!
    そうなんですよねぇベビー用品とか性別わかると全然違う感じで見れますよね(*´ω`*)
    お互い発覚するまでワクワクですね♡.°⑅

    • 2月14日
しおりん

あたしも今15wで性別が気になって
仕方ありません🙈💕
気持ちすごいわかります…>_<…
準備とか早くしときたいですよね!

1週間違いのお友達は15w時に
わかったと言っていました*\(^o^)/*

あたしも次が18w時検診なので
その時分かればな〜🎉
と期待していますが赤ちゃんの向き
だったりタイミングみたいですね⭐️

  • しおりん

    しおりん

    ちなみに予定日一緒です👶💕

    • 2月14日
  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    えー!!!予定日一緒とな!!!!凄く心強い!(勝手にすみません)
    そうなんですよね〜準備がしたいです!!
    名前を絞りたいです!笑
    向きだったりタイミングあるみたいですねぇ!
    私に似た子だったら意地悪で最後まで見せてくれなさそう…(涙
    しおりんさんの赤ちゃんの性別も勝手に楽しみにしてます(つω`*)

    • 2月14日
  • しおりん

    しおりん

    あたしも予定日一緒の方とか
    勝手に親近感♡!笑
    8月babyちゃん多いですね👶💕
    あたしの周りも3人います🎉

    心境だったり体調がきっと似てます
    よね*\(^o^)/*
    もう悪阻は落ち着きましたか?

    タイミングを願いましょう⭐️
    性別どっちでも無事産まれてきて
    くれればいいんですがやっぱり
    1日でも早く知りたいですよね👶
    どんなお洋服着せたいな〜とか
    妄想が止まりません♡笑

    ありがとうございます♡
    わかり次第勝手にこちらにご報告
    させてもらいます😻笑

    • 2月14日
  • きぃ

    きぃ

    ほんとなんか味方が出来た気分です!(敵なんて居ないんですけどね!笑)
    私の周りに妊婦さん自体居なくてこういう話をする人も居ないのでとても嬉しいです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

    そうですよねきっと同じ感じですよね!
    悪阻は9wくらいからパタっとなくなって赤ちゃん無事なのか?!と健診の度不安でエコー見ながら無事を確認して毎回涙ぐんでます。笑
    次の健診もとても不安で今から眠れなくてソワソワしてます。笑
    しおりんさんも悪阻大丈夫ですか??

    本当にそれです!
    毎日妄想が広がってしまいます(*∩ω∩*)

    報告ぜひぜひ!!!
    とても楽しみにしています!!!

    • 2月14日
ちゅん☆

あたしも気になって
しょうがなかったです♡

安定期に入ったときに
病院の先生に女の子だね!
って言われて
タイムラインに投稿したら
友達が女の子のベビーグッツ
買ってきてくれて
ありがとう♡って
喜んでたらいっときたったら
あれ?こりゃ絶対男の子だって
言われて男の子でしたw

もらったピンクの
よだれかけは家だけで
使ってますw

先生に聞くのは全然失礼
じゃないですよ♪
あたしもよくどっちなんで
すかねえ〜?って
聞いてましたあ♡

あたしは先生から
性別言って大丈夫?って
言われて聞いてましたよ😊

あとちなみに1回病院
変えてるので
最初の先生が女の子って
言って次の病院で男の子って
わかってもうずーと
毎回健診で男の子だねって
言われました♡

  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    ちなみに男の子って
    2回言われたときに
    旦那さんと名前決めて
    お腹にむかってずーと
    呼んでました⑅◡̈*

    • 2月14日
  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    ピンクのよだれかけ可愛いです(*´ω`*)
    そういうエピソードもいいですねぇ!微笑ましくて羨ましいです☆
    失礼じゃないと聞けて安心しました!
    私もちょっと頑張って性別尋ねられるように頑張ります。笑
    いいですねぇ旦那さんと名前呼ぶとかほっこりします(*´ω`*)
    子育て頑張って下さい!密かに応援してます!!

    • 2月14日
y

22週の今、たぶん女の子と言われ、まだ確定はしていません!お股を見せてくれないんです〜(笑)検診の度に、先生!性別わかる?わかる?としつこく聞いています( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    おお〜!文面でとても自分のことのようにワクワクします(*´ω`*)
    おまた見せて欲しいですね!笑
    しつこく聞けるのは尊敬します!
    私もちょっと頑張って聞いてみます(*・ω・)
    もう少し経ったら私もしつこく聞いてみようと思います!笑
    性別確定楽しみですね♡.°⑅

    • 2月14日
  • y

    次の検診でわかるかな〜?とわくわくしながら毎日過ごしています(*´∀`*)性別の話をするのもそうですけど、食生活や体重の話をするのも検診の楽しみのひとつです!食生活と体重については、あーでもないこーでもないと言いあっています!(笑)増えすぎ注意です(`・ω・´)あっきぃ!さんも楽しみですね♡

    • 2月14日
  • きぃ

    きぃ

    ワクワクしますね(*∩ω∩*)
    私まだ経腹エコーした事なくて、最後の健診が11w半位だったんですけど、とてもあっさりした先生で体重の話とか全然した事ないので本当に羨ましいです!!
    楽しそうですね〜(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
    何も指導して貰ってないので不安過ぎて大丈夫なのか…?ともう心配です(´・ω・`;)
    はい〜楽しみです(*∩ω∩*)
    同じくらいかそれ以上不安の方が大きいんですけどね!笑
    マタニティ生活楽しめるように私もちょっとあーだこーだ話せるようにもう少し積極的になろうと思いましたヾ(`・ω・´)ノ

    • 2月14日
3kids mama

わたしも性別しりたくて、別の産院で4Dエコーがとれるところに行きました(^ ^)
17wで男の子とわかりましたよー⭐︎

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    4Dエコー!本とかネットで見た事あります!
    17wでわかったんですか〜いいですねぇ(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
    別の産院でみてもらうこともできるんですね!
    今診てもらっている所に設備があるのかもわからないので問い合わせしてみます☆

    • 2月14日
deleted user

4ヶ月の終わり〜5ヶ月の終わりで性別わかりましたょ♡
私 今5人目妊娠中ですが…
5人目も女の子だったので…5人姉妹にw

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜!やっぱり早くても6ヶ月前後位なんですねぇ(*´ω`*)
    5人目!!!すごーい!!大先輩です!
    5人姉妹可愛いですねぇ(*∩ω∩*)
    ドラマみたいで奇跡的で羨ましいです!
    うちは絶対経済的に2人が限度なので本当に子沢山羨ましいです('ε`pq☆.+
    お金持ちになりたい…笑

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金は なぃですょw
    ただ うちは 再婚同士で 上が高1なので…笑
    自分で バイトして自分の事は 自分で って感じだから♡笑

    • 2月15日
かずままう

昨日健診でした。
そのときに『あぐらじゃなきゃ性別分かるのになぁ~』と、先生が言っていたので、そうなんだと思います!
でも、上の子のときには24週まで見えませんでした😃男の子ですが。

あと、ベビー用品ですが、産まれてからでもほとんど間に合いますよ!
どの程度の大きさで生まれるかわからないし、ギリギリで肌着を買うくらいで十分ですよ!

私も心配性でありとあらゆるものを準備しましたが、無駄になるもの多かったです。

ベビーベッドがレンタルなら、それは早めの方がいいと思いますが。

むしろ自分の体のメンテナンスに気をかけた方が後々楽です。

お互い元気に産まれるように頑張りましょう☺

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    凄く勉強になる事を沢山教えてくださり感謝です!
    やっぱり見せてくれるかくれないかも大事なんですねぇ( *'ω'* )

    本当に読んでてなるほど〜と声を出していました。笑
    凄く参考になります!!!
    ベビーベッドはお下がりが春くらいに義理姉から頂けるので大丈夫そうです!
    性別云々の私の質問以上の的確なアドバイスありがとうございます☆

    体のメンテナンス…本当にそうですね(´・з・`)
    元気に産まれてこれるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました〜!!

    • 2月14日
きぃ

15w4dの健診で9割はあってると思うという感じで性別が一応わかりました!
確かにもっと先の方が確定しやすいんだなぁと思いました!
皆さまありがとうございました☆