※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材の進め方について質問です。①卵黄を一日置きに試しても大丈夫でしょうか。②卵黄をあげない日は他の新しい食材を試してもよいでしょうか。③卵を試している期間は新しい食材は控えるべきでしょうか。BFを外出時や災害時に試す予定ですが、卵を試している期間はどうしたらよいでしょうか。初めてのBFは自宅であげるべきでしょうか。

離乳食の新しい食材の進め方、BFについて教えてください*

今日初めて卵黄耳かきひと匙をあげました。卵黄ということと、私も主人もアレルギーはまったくないので、一日置きでもいいかなぁと思っていて、次は金曜に耳かきふた匙あげようと思っています。
そこで、いくつか質問させてください。
①卵黄を一日置きに試すでOKか。
②卵黄をあげない日は、特定原材料やそれに準ずる食材以外の新しい食材を試すのはOKか。
③卵黄卵白関係なく、卵を試している期間は新しい食材は控えるべきなのか。

また、今まですべて手作りで食べさせていましたが、外出時や災害時などを考えてBFを試していきたいと考えています。調味料(米酢など)以外の食材をクリアしているBFから試すつもりですが…
④BFを試すのも新しい食材と同様、卵を試している期間はやめた方がいいのか。卵をあげない日なら大丈夫か。
⑤初めてのBFは自宅であげるべきか。慣れた児童館(食事をしたことはなし)などであれば試してみるか。

以上⑤点、すべてでなくても構いませんので、教えていただけると助かります。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

ぽちたま

両親や、親族にアレルギーがなければ
10ヶ月すぎてるならあまり気にしなくていいと思いますよー!
新しい食材をいつ何を食べたかだけメモしておけば!

アレルギーが出たとしても、検査はその食材単体ではやらず、いくつかまとめて取るので一気に結果も見れますしね。

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    今まですべてのメニューはメモしてあるので、引き続きわかるようにはしておこうと思います。
    アレルギーが出ず、検査もすることなく済めばいいのですが…
    ありがとうございました!

• 2月20日
夢と希望がつまった太もも

卵は週2~3回であげます。
卵あげてる期間でも同じ日でなければ他のものあげてました。確かお肉とか。
BFに初めて食べる食材があるなら、わざわざ外でやらなくていいと思います。BFの味や匂い、食感に慣れず食べない子もいるので家のほうがいいと思います。
両親祖父母にアレルギーはありませんが、娘は卵アレルギーです。遺伝は関係なさそうですよ。検査も娘は卵のみやりました。通ってる病院が、症状出てから検査する方針なので。

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

ちなみに娘は11ヶ月で初めての卵白でアレルギー症状出てますので、何ヵ月だから大丈夫とかないと思います。

• 2月20日
  • さら

さら

コメントありがとうございます。
    やはり週2〜3くらいがちょうどいいんですかね。試してる期間にお肉も新しく始めたんですね!あまり深く考えずに進めようかと思います。
    なんとなく、BFの添加物が気になってしまい、買ってはあるものの自宅では冷凍のストックがあるし…と手を出せずにいます。でもたしかにいつもと違うものを食べるのは自宅の方が良さそうですね。私が罪悪感なくあげられるかってことだけなんだと思いますが。
    娘さんは卵アレルギーなんですね。病院によっても検査のやり方が違うんですね。いろいろ教えていただいてありがとうございます!

• 2月20日
‪‪❤︎‬

両親に卵アレルギーがなくても、子供が卵アレルギーなどあるのでちゃんと2~3日おきにあげた方がいいですよ😓💦
アレルギーは三等身まで関係するので、両親だけが関係あるわけではないです(。´-д-)
本当は卵やってる時は試さない方がいいそうですが、アレルギーでにくい野菜なら試してました!

ベビーフード1度自宅であげてみるといいと思います😊

• さら

さら

コメントありがとうございます。
    三親等まで関係するとは知りませんでした。親族にも卵以外も含め食物アレルギーの人はいませんが、やはり慎重になるべきですかね。いろんな意見があってさらに悩みます。笑
    2〜3日おきだと全卵まで試すのに結構な期間が必要ですね。先が長いです(;_;)
    BFは自宅で試せるよう、私の気持ちを前向きにしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日