※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミで育てているママさんが、ほほえみのキューブの費用や母乳育児について悩んでいます。同じ経験をしたママさんの意見や励ましを求めています。

完ミで育ててるママさんに質問です😣
今ほほえみのキューブを使って完ミで育てていますが、キューブは楽だけどお金がかかる気がしてます💦
同じく完ミで育ててるママさんは粉ミルクの方が安いよとかキューブでも変わらないよとか、お金より楽した方がいいとかありますか?💦良ければお話聞かせてください😣✨
あと、周りから母乳母乳と言われたけど、母乳があまり出ず生後1ヶ月で完ミにしてしまった自分に頑張りが足りなかったのかと落ち込んでしまっています😢
完ミを否定的に思っているわけではありません😭!
周りの人が母乳当たり前、ミルク楽だねみたいな人が多くて、、、楽なわけじゃないのにそう言われると辛いです💦
完ミでよかったって話も聞けたらなぁと思ってます😢✨

コメント

ぴっぴ

私は出産した産院と同じビーンスタークすこやかM-1使ってます😊
お家では大缶を使ってお出掛けする時はスティックのものを持って出かけます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    家と外出で使い分けてるのですね😊

• 2月20日
陽子

私は上の子が完母で完全ママっ子です!(今も)
泣いても怒ってもなんでもママじゃないと
いけなくて育児ノイローゼになりかけたぐらい
しんどい思いをしました。
旦那も育児に協力的で助けようとしてくれてたんですが
息子が私以外を全く受け付けないので
ダメでした😵💦
下の子はりり子さんと同じで1ヶ月で
完ミになりました。
ミルクなので旦那が代わりにあげてくれることも
多々あります❗️
そのおかげが下の子は旦那に後追いする程の
パパっ子になりました⭐️

その子その子の性格もあるとは思いますが、
ミルクのおかげで旦那が夜中のミルクを
変わってくれたり、実母や義母に預けることが
できたりと1人ぼっちで育児をしている感じが
なくて私は今とても楽しい毎日を送っています🙆‍♀️

まとまりありませんが、母乳が楽、ミルクが楽
とか私はないと思います。
色んな理由があって母乳の人もミルクの人もいると
思うので、周りの言うことは気にしない方が
いいですよ😋✨

• 陽子

陽子

長くて、まとまりのない文章で申し訳ないです🙇‍♀️
    お互い育児頑張りましょうね💓

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭✨
    旦那がママっ子になることを恐れているので(笑)
    いいことを聞けました☺️💕

確かに周りに協力してもらいやすくて助かってます😢✨
    完母は完母で大変ですもんね😭
    完ミも大変だけど悪いことばかりじゃないと思っています✨
    母乳母乳ばかり言う人のことは気にせず私も楽しく毎日育児していこうと思います😣❤️
    ありがとうございました💕

• 2月20日
  • 陽子

陽子

完ミはダメみたいな考えが嫌ですよね😭
    両親が良くて子供が元気良く育てば
    完母でも完ミでもなんでもいいと私は
    思うんですけどね〜😳❣️

お年寄りは特に母乳じゃないと…!
    みたいに言うと思いますけど、気にせず
    いきましょうね🙋‍♀️⭐️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣❣️
    完母だろうが完ミだろうが元気に大きく育ってくれるのが一番ですよね😊
    きっとこれからも周りに言われるんでしょうけど😭
    気にせずに楽しんで育児していきます💕
    ありがとうございました💞

• 2月21日
  • 陽子

陽子

よく分からない文章でしたのに、
    グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    言いたい人には言わせておきましよう😂笑

• 2月21日
asuka

産院ではE赤ちゃんでしたが、高いので同じメーカーのはぐくみにしました🍼

出掛ける時はミルク楽ですよ🤗
母乳じゃないので服装考えないし、
授乳室が混んでて待つとかないですし🤗

後は預けたりするのも🤗💓

私は母乳に特にこだわりがなかったので気にしていません!

ミルクでもちゃんと元気に育ってくれてますし!

• ママリ

ママリ

はぐくみを使われているんですね😊

ミルク育児だからといって元気に育ってくれれば負い目に感じる必要ないですよね😣
    預けたり服装考えなくていいなどメリットもたくさんありますね😊✨

• 2月20日
ikumi

私も、1ヶ月で完ミになりました。
私も母乳の出が悪くて頑張ることに疲れちゃってミルクに変えました。

産院ではアイクレオでしたが、経済的ではないなとおもいずつとはいはいです★ほほえみの粉も試したんですが便秘になっちゃって、はいはいに戻しました❗

出掛ける際は粉ミルクストッカーにいれてます。

• ママリ

ママリ

ikumiさんも1ヶ月で完ミにされたんですね😣✨

ほほえみは便秘になるんですね😳!
    いいことを聞けました😭✨
    娘が便秘な理由がそれかもしれないので他のメーカー試してみます✨

• 2月21日
ちっち

ミルクは上の子の時からずっと義両親に買って頂いてるので、家計には影響ないのですが、やっぱりキューブのが高いとは思います😭
上の子の時はずっとキューブ買ってもらってましたが、下の子はやっぱり高いからか粉ミルクになりました(笑)

家では粉、外出時にキューブと併用してる方が多いと思います✨

うちも上の子は2ヶ月、下の子は1ヶ月経たないうちから完ミになりました🙆🏻
上の子の時は母乳育児したいと思ってたので落ち込みましたが…
おっぱいトラブルなし!食べ物飲み物に気を遣うことなし!お酒や薬も気にせず飲める!飲んだ量が一目瞭然!!完ミでも上の子は1歳7ヶ月まで風邪等体調崩すことも一切なく元気に大きく育ってくれましたよ☺️

ミルクも楽じゃないですよね😭
毎回哺乳瓶洗って消毒、作るのも手間と時間かかるし、外出時は荷物重いし(´;ω;`)
母乳も母乳で、ミルクもミルクで、それぞれ違う大変さがありますよ😭
そんな意見は無視しましょう😊

• ママリ

ママリ

やっぱりキューブは高いですよね😭💦
    家でと外出で使い分けるのいいですね✨

私も母乳育児する気満々だっただけに無理で更に周りに言われ落ち込んでましたけど💦完ミもいいこといっぱいだし何より完ミの方で元気に大きく育ってくれてるという言葉が一番安心でします☺️💕

ミルクもミルクで大変さはそれぞれありますよね😭
    気にせず完ミで頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました❣️

• 2月21日
ひろ

1人目はミルク多めの混合、2人目は完ミです。

完ミで良かったですよ〜〜!!

私は、乳首の形が悪く(陥没では無いけどあまり出てない)飲みにくいようで、母乳の出も良くなかったです。

1人目のときは、毎週マッサージしてもらったり、母乳育児推進の母乳瓶を買ったり、食べ物に気をつけたり、、とかなり頑張りました😅でも、乳首から血はでるし、出ないもんは出ないし、赤ちゃんの体重は減って行くし、、で、どんどんミルクを増やすようお医者さんに言われました。でも、母乳が良い、という風潮から8カ月まで混合で頑張りました。色々用意したり、時間もかかるしかなり面倒でした。

2人目は、1人目の教訓から生後10日で見切りをつけて完ミにしました。生後10日くらいまでが、初乳といわれ、免疫成分が多いそうです💖

ミルクだと、
・夜よく寝てくれる。(ウチは生後1か月半で朝まで起きなくなりました)
・外出先で人目を気にしなくていい
・ストレス発散に買い物や友達とランチに行くとき、時間を気にせず旦那に預けられる。

など、いいことがたくさんあります!
4月から保育園の予定ですが、離乳食急がなくてもいいですしね😊

長々と失礼しました!

• ひろ

ひろ

あ、私はお出かけのときはキューブ、自宅ではお安い西松屋で売っている「ぴゅあ」です😌

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私も乳首が人より短めで母乳は出るのに上手く飲ませられずで、娘が上手く吸えるようになった頃にはストレスで出なくなってしまいました😢
    ひろさんは8ヶ月まで混合頑張られたのですね😭✨

10日までが免疫成分多いんですね😳✨
    そこまでは飲ませられたのでいいかなと思えました☺️✨
    ありがとうございます❣️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

自宅とおでかけで使い分けされてるんですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ゆう

私は、1週間で完ミにしました。
ほぼ、でてなくて、ミルクで育ってると産院で言われてしまったからです。

お出掛け時、荷物は増えるし、時間の調整も意外と大変でした。
大変ですよ。

ただ、歯がはえてから、おっぱい噛まれたりとか、食べたいもの我慢とか、そういうのはないぶん、楽でしたしたし、旦那さんがミルクをあげられる、他の人があげられるので、記念に写真をとったりもしました。

比べることではないですよ!
それぞれの事情なんだから!!!

うちは、ほほえみ缶ですが、キューブより安いです。お出掛け頻繁にするなら、キューブあった方がですけど、そうでなければ缶でも。なれてしまえばですし、なんなら、ミルクを一回分はかっていれとくケースを用意して、そこに時間があるときに図っていれとけば、キューブと大差はありませんよ。

ミルクは重たいので、じぶんで買いにいけないときは、アマゾンで箱がいしたりでした。

その後特売で、西松屋さまさまでした。

一番大変だったのは、缶の始末。
2週間に一度しか、捨てられない地域なので、一回忘れると、ひとつき分4,5缶を捨てにいかないといけないので、そこが大変でしたね。

• ママリ

ママリ

私も2週間健診でほぼ出てなくてそのまま1ヶ月の頃にはほとんど出なくなってしまいました😣
    ミルクも周りが思ってるよりは大変ですよね😭💦
    でもいいこともたくさんあるみたいですね☺️✨
    比べずに自分のペースで子育てしていきます😊

粉でもケースで用意しておけば楽そうですね☺️
    そして缶の始末は盲点でした😱💦
    うちの地域も2週間に1回なので忘れたら大変なことになりそうですね😭
    参考になりました🙏🏻✨

• 2月21日
コテツママ☆

3人完ミでしたよー
みーんな健康育ってます。
うちの子は特に良く飲む子達なので少しでも安い粉がメインでした💦
ミルク、飲んだ量わかりますし、よく寝てくれますし、人目気にせずあげられますし、預けられますし、断乳も楽でした。
なんなら自分で持って飲んでくれるようになるので私はミルクで良かったです☺

• ママリ

ママリ

3人のお子さんを完ミで育ててこられたんですね😊✨
    自分で持って飲むようになるなんて可愛いですね☺️
    気にせず楽しんで育ててみます❣️

• 2月21日

私も最初は母乳神話にとても悩まされて嫌な思いをしました😢
おっぱいがうまく吸えなくてミルクを足してた時に母乳外来に連れて行っても「母乳が一番の栄養素」とか書いてあったり、粉ミルクにも「母乳が赤ちゃんにとって1番」とか書いてあって、ピジョンの赤ちゃんの純水のペットボトルにも「母乳を推奨します」って書いてあったり、職場の同僚に会った時も「うちは母乳だよ、お金かからないじゃん!笑」とか言われたり、それで追い込まれて鬱になりそうでした😭
今はほぼミルクよりの混合で育ててますが、赤ちゃんが成長曲線にとてもうまくのって成長してくれているので、母乳神話が全然気にならなくなりました😁
成長してくれれば何でもいいですよね!!
ミルクだから楽!は間違ってると思います!
哺乳瓶洗わなきゃいけないし💦
話が逸れましたが、私も最初は便利だなぁと思ってほほえみキューブ使ってましたが、大きくなるに連れて微調整がきかなくなってきたので、粉タイプに変えました😫💦
キューブだと1個40ミリだから残すともったいないなぁと思って、、💦
長々とすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんとそんな感じです😭
    絶対に母乳で育ててる前提で話されるし、母乳じゃなくて完ミと伝えても絶対になんで?と聞かれて説明しないといけないのもすごくストレスです😢
    でも成長してくれればいいですよね❣️
    気にしないで笑顔で育てていけるようにします😊

粉だと微調整しやすいんですね✨
    確かによく残したりするので調整したい時あります😂✨
    参考になりました🙏🏻✨

• 2月21日

退会ユーザー

ちなみに粉にするならはぐくみエコラクパックだと缶じゃなくて詰め替え方式なので、缶を捨てることがなくなりますよ😊
    うちは捨てる缶をずっと家に置いておくのが嫌でそれに替えました😃
    お互い頑張りましょうね🥰

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そんなのがあるんですね😍
    それいいですね❣️
    わざわざ教えていただきありがとうございました😭✨
    お互い楽しみながら頑張りましょう🙏🏻💓

• 2月21日
ヒマリ

私は完ミではないですが、7割ミルク3割母乳の混合です。
私も思ったより母乳が出なくてなんとか頑張っていますが、いずれは完ミになると思います。
ミルクは、和光堂のはいはいを使っています。
理由は一番安いからですが、色々調べたら栄養成分が母乳に近いし、ミルクの中で1番便秘しにくいみたいです。
実際うんちの出がよく毎日快便です。

確かにミルクはお金がかかるし出掛ける時に荷物も増えるし、大変な面はたくさんありますが、完母だと万が一お母さんが何かあって母乳が出せない時、ミルクを飲んでくれなくて難儀したとか聞きますし、母乳離れする時大変そうですよね。
あとは、何か用事あって家から離れないといけない時、ミルクなら家族にお願いして出掛ける事も出来るし、ミルクはミルクで良い面もたくさんあります!

みんな母乳母乳って言うけど、ミルクだって元気に育っているし、私自身完ミで育っていますが風邪なんてほとんど効かなく丈夫に育ちましたので(今の時代とは違いますが)母乳にこだわらなくていいんだなって割りきっています✨

• ママリ

ママリ

はいはいが一番便秘しにくいのですね😳✨
    娘が便秘なのはミルクのメーカーに合う合わないがあったのかもです💦
    快便素晴らしいです❣️
    私もはいはい検討してみます☺️

完ミにしろ完母にしろ大変な面、良い面はそれぞれちゃんとありますよね🤔✨
    私も割り切って完ミでも自信持って子育てしていきます😊
    ありがとうございました💓

• 2月21日
ゆいママ

うちは産院が、ほほえみキューブだったので初めての子育てで、何もわからなかったので、ずっと旦那にほほえみキューブを買ってきてもらっていました💦キューブは楽な分、(私はうまく割れなかったのでそこまでらくとはかんじませんでしたが)お高いと2ヶ月過ぎた頃に知り、すぐに粉タイプに変えました💦知らないって怖いなと思いました💦
うちは私の乳首が小さく、無駄におっぱいがでかいのでうまく授乳できず、はじめは搾乳で哺乳瓶であげていましたが、一向に娘と授乳の成長が合わず乳首が切れたり乳腺炎になったりとトラブルばかりで、ミルクに変えました💦確かに、なぜか、母乳?とか母乳をあげている前提でなんでも話が進んだりすることが多く、ミルクってそんなに悪いのかと気になったこともありました…
しかし、ミルクにしてからは授乳室を探さなくても、ご飯食べたり、カフェに入ってミルクをあげたりできるし、自分じゃなくてもミルクをあげられて両親には喜ばれたし、困った時に預けられたり、添い乳じゃないと寝ないとかはないし、一番大変とよく聞く断乳に苦労しないし(おっぱいがもらえないで泣かれる方が私は心が折れてしまいそうで)コストはかかりますがミルクにしてよかったと思っています。

キューブ・粉どちらでもコストや楽さで、りり子さんのいい方で全然いいと思います😊

• ママリ

ママリ

私も産院が微笑みキューブだったのでそのまま同じの使っていましたが、ふとこのままキューブだとお金がかかるんじゃないかと焦り出して😭💦
    ゆいママさんは粉タイプに変えられたんですね✨

ほんと母乳あげてる前提で話されることが多くてミルクじゃダメなのかと自分を責め最近辛かったです😭
    でもミルクでよかったって思えたことたくさんあるんですね😊💕
    私も気にせずに楽しんで子育てしていきたいと思います❣️

• 2月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

同じなんですね😊✨そうですよね💦コストかかりますよね💦
    離乳食始めたばかりの頃は、1缶1週間しか持たなくてびっくりしました💦

そうですよ❣️ミルクだって元気にすくすく育ちますし、いいこと多いです❣️4月から保育園に行きますが、ミルク・哺乳瓶拒否を体験しなくていいし、本当に断乳に苦労しないのはいいと思っています😊
    それこそ、保育園に預けるために、今までしてきたことを変えられたらそりゃ拒否するだろうし、そういった思いをさせずに済むのでよかったと思います❣️
    お互い、楽しみながら頑張りましょう💕

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

離乳食頃はそんなに飲むようになるんですね😳💦
    もう粉ミルクにして慣れようと思います☺️✨

私も保育園に預けるつもりなので親からしても子供からしてもお互い楽かもしれませんね😊💓

はい💓お互い楽しみながら頑張りましょう☺️✨

色々お話し聞けてよかったです❣️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月21日