※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、5時間以上寝ていても起こす必要はありますか?夜間は勝手に起きるまで寝かせ、昼間は3時間おきに起こして授乳する方が良いでしょうか?口をモグモグしているのは空腹のサインでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんは何時間おきに授乳すれば良いですか?💦
泣かなければ、寝ているとこを起こしてまで授乳しなくても良いんでしょうか?😅

完母で育てています。 母乳の出が良いようで、昨日の1ヶ月検診では、体重の増えも良いし、このままのやり方で大丈夫!と言われたのですが、一度の授乳で寝る時間が増えてきたので…。どのタイミングで起こしたらいいのか分かりません😓
あんまり長時間 寝かしっぱなしも良くないですよね?

1ヶ月の赤ちゃんの場合、5時間くらいならそのまま寝かせておいても大丈夫でしょうか?
5時間過ぎても起きなければ、起こして無理やり?授乳した方がいいですか?😣
それとも、夜間(22時〜翌6時頃)は勝手に起きるまで寝かせておいて、昼間は寝てるとこでも、3時間おきに起こして授乳…というようなやり方の方が良いでしょうか?🤔

寝ている最中、口をモグモグ?というか、おっぱい吸ってるみたいに動かしている事があるんですが、これはお腹が空いてるって事ですかね?😓
それとも、夢でも見てるんでしょうか?😭

コメント

よい

私は授乳時間だからと起こした事は一度もありません。
お腹すけば自分で起きて要求するので、寝れてラッキー!と思って寝てました(笑)
元気にすくすく成長してるので起こさなくても問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!💡
    病院では、1ヶ月まではなるべく3時間毎に授乳してーと指示があったのですが、その後はどうしたら良いのか聞きそびれてしまって😭
    なら、泣いて起きるまで様子見てみます😊
    ありがとうございました!

• 2月20日
かにゃ

1ヶ月検診の時に聞いたことありますが欲しがったらあげるでいいそうですよ!

• ママリ

ママリ

なるほど! 時間がかなり経っていても、起きなければ大丈夫なんですかね…?🤔
    昼間、ずっと抱っこマンで💦抱っこしてると寝ているので…気が付いたら6時間くらい空く事があるので心配してたんですが😅
    抱っこしててもお腹空いたら起きますよね!💡
    しばらく様子見てみます!

• 2月20日
  • かにゃ

かにゃ

昼間は一度も起きずに6時間ですか!?
    わたしの場合はたくさん寝てるなーって時は一瞬起きた時に飲ませたりしてます😌わざわざ起こしてあげることはないですが🤔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦夜に寝るのが遅いので、朝方からお昼近くまで寝てまして😓その後も、昼間はベッドに置くとすぐ泣くので、ほぼずっと抱っこで…抱っこしてる間はずっと寝ています😓
    あまりに寝すぎて心配な時は、オムツ替える時に何とか起こしておっぱいあげたりしてはいるんですが…💦

• 2月21日
  • かにゃ

かにゃ

近くに支援センターみたいなとこあれば体重測ってみてはどうですか?
    体重が増えてれば起こさなくてもいいと思うしあまり増えてなければ起こしてあげたらいいと思います😊✨
    寝てくれるの有難いけどあまりに起きないのは逆に心配になりますよね😭

• 2月21日
ささまる

体重の増加が問題なければそのままでいいと思いますよ😄泣いていたり、まだ母乳が欲しそうならばあげるかたちで大丈夫かと👍

• ママリ

ママリ

分かりました😊 そのような感じでやってみます!✨

• 2月20日
みつき

起きたらおっぱいをあげる、でいいと思いますが、そのせいで母乳の出が悪くなるようなら起こしてあげるといいと思います( ᵕᴗᵕ )♡
間隔あいてもビュービュー出るようなら起きるまで寝かしてていいと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

なるほど💡あんまり時間が空くと、逆に母乳が止まらなくなっちゃうので😭 搾乳したり、起こして飲ませたりで対応してみます💡

• 2月20日