※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

18年間の実家生活でのストレスを清算したい女性の相談です。具体的には、ゲームを与えられず友達との会話が苦手になり、母親からの怒りや家族の口論が辛かったとのこと。結婚しても辛い過去に悩んでいます。

実家で18年間過ごしてきました。
その期間気付かないうちに結構なストレスを抱えていたのではないかと思います。

具体的には小学生の頃やりたくてもゲームを一切与えてもらえず、友達との話
にだんだんついていけなくなり、楽しく話ができない自分はダメな人間なんだと自己肯定感が下がり、彼らが何を話しているのかあまりわからなくて徐々に一人でいることを選ぶようになった(親がゲームを与えてくれない事が原因だとは当時わかりませんでした)

怒る時に母からものすごい勢いで怒鳴られる(これは自分が悪いですが、怒鳴らないで欲しかった)

自分の言っている事にきちんと向き合ってくれなかった(流されたり、聞いても自分にとって重要なことなのにあまり相手にしてくれなかった)

祖父と母との口喧嘩が絶えず、自分の部屋にいても喧嘩の怒鳴り声が聞こえてくる。祖父が物を投げている時もありました

今は実家を出て結婚して子供も居てまあまあ幸せだと思いますが、この18年間を思い出すと辛くなります。自分の気持ちを清算するにはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

リツカ

わたしも似たような家庭環境で育ちました!
親にゲーム買ってもらえなかったので、ゲームの話についていくことはできませんでしたが
外で遊ぶことも多かったですし、一緒にゲームさせてもらったりしてましたよ🤔

母からは周囲から見れば虐待と言われるような躾をされてきましたが
今となっては多少厳しかったけど、そのおかげで社会で恥ずかしい思いはせずに生きていけてます。
子どもの話なんて、大人は話半分にしか聞いてないことなんてよくあることだと思いますよ!

色々辛かった思い出がフラッシュバックしたり、戻らない過去への負の感情がわたしも時々出てきますが
どーしようもない!と割り切るしかないです😅
あとは母に一度全部ぶつけて、謝ってもらえたので今はそれでいいやと思ってます。

HMS‪‪☺︎

ゲームに関しては性格かな?と思います😅
後は周りの人達ですかね。
私も家が厳しかったので話題についていけないことよくありましたが周りには友達いましたしね…💦

うちは家庭崩壊していて虐待、嫌がらせ、暴言、夫婦喧嘩は日常茶飯事でした😂💦
死ねとか言われ続けてたので自己肯定感は皆無です(笑)
姉弟といますが私も姉もトラウマから精神疾患なりました😰😰
私の場合は「この人はこういう人なんだ。仕方ない」と自己完結することですね!(笑)
例えばフラッシュバックしても基本これで被害を最小限に抑えてます🤣
過ぎ去ったことはカウンセリングでわざわざ話したいとも思いませんし、過ぎ去ったことだからこそもう仕方ないで済ませるしかないなと考えた結論ですね〜。