※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子と3ヶ月の娘の日課やアドバイスを教えてください。息子は外で遊びたがりますが、公園は寒いので、娘が寝た後に行ったり、支援センターに行っています。息子はお昼寝が不規則で、夕方にグズグズすることも。子どもたちがイライラしないように楽しく過ごしたいです。

2歳9ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。
このくらいの年齢の子の1日のタイムスケジュールやアドバイスがあれば教えて下さい。

息子は外で遊びたがるけど、公園に行くと寒いし、家に帰れなくなるので、下の子が寝てすぐに公園に行くか、授乳ができる支援センターにお弁当を持って行ってます。
最近は、長男がお昼寝したりしなかったり、夕方になるとグズグズがすごいので、あまり見せたくないテレビを1日中つけてしまうこともありますり
下の子が寝ると耳元で大きな声を出して起こしたり、上の子が眠そうで寝なかったり、グズグズされるとイライラしてしまうので、お互い毎日を楽しく過ごせるようにしたいと思っています。

コメント

れいるりまま

とても良くわかります(><)
私も支援センターかショッピングモールか、短時間で公園です(∗•ω•∗)
上の子は完全にお昼寝しなくなってしまったので、一日中何をさせて過ごそうか本当に迷います(´°_°`)
下の子が寝ると一緒に遊びたいと起こしてみたり、下の子がおもちゃで遊んでると取って自分が遊んで違うの持たせてはまた交換してとちょっかいばかり出してます('◇'`)
なるべく下の子ちょっかい出したそうにしてる時には呼んで2人で出来る遊びをして気を向かせないようにし、起きてる時には下の子も一緒におままごと、お人形遊びなどして
一緒に遊んだから疲れてお昼寝するって、また起きたら一緒に遊ぼうね
と言い聞かせています(*・з・*)
イライラする事もありますよね(´°_°`)
お互いこの時期季節難しいですが、頑張りましょう(><)

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます。
    ショッピングモール怖くて行けないです。
    イヤイヤ期が戻ってきたような、全て自分が一番&自分でやると聞かず。今日は、妹を先に下ろしたら、車に戻せーや抱っこなど言われた事やろうとしても、癇癪を起こして起こしてるからか、30分以上だだをこねていて、結局強制的に抱っこで家の中にいれました。
    イライラ通り越して諦めました。
    この季節、外で思いっきり遊ばせることできないし、大変ですね。
    早く落ち着いて欲しいですが、数年は無理そうです。

• 2月15日
  • れいるりまま

れいるりまま

駄々こねてる時は同じ感じです(╥ω╥`)
    良い子の時はとても良いお姉さんしてくれるのに、眠い時、甘えたい時、ストレス溜まってる時、本当にイヤイヤ期戻ってきたかのように、やだ!!自分でやりたかったの!!ママのせい!!と泣きながら怒ってみたり、癇癪おこしますよー(´°_°`)
    そゆ時はとりあえず落ち着かせないと話も聞いてくれないので、落ち着いた感じで話をするか、ちょっと放置すると少し経って自分から謝ってきたりします\( •̀ω•́ )/
    あとは、ちょっと面倒でもお願い聞いてあげるか、自分のわがままを聞いて欲しい時期なんですかね(。•́•̀。)💦
    赤ちゃん返りですよね(T^T)
    ホント時間、自分に余裕無い時はイライラです(><)
    30分とか私待てないので、むーちゃんさんは凄いですねฅ(*°ω°*ฅ)*
    もう少しで暖かくなるので、そうしたらいっぱい外で遊ばせてあげましょう\( •̀ω•́ )/

• 2月19日