※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんな
子育て・グッズ

私は奨学金で専門学校に行き、子供を産んでからも返済しました。大学費用を貯蓄する人も多いようで驚いています。大学は自分で奨学金を借りて行くべきだと思います。

少しお伺いしたいのですが、私は三人兄弟の真ん中で育ち貧乏でもなく裕福でもなく普通の家庭に育ちました。大学にには行かず夢があったので専門学校に行きその学費は親が払うのではなく奨学金で行きました。子供を産むまではそれが当たり前だと思ってました。今はもう返済してます。
でも子育てのサイトを見ていると大学に行く費用を貯蓄している方が多く少しびっくりしています。私は高校卒業までは面倒を見るけど大学は行きたければ自分で奨学金を借りて行けばいいとおもってますが、皆さまはいかがでしょうか?
一応児童手当などは手をつけないで残しておき、家を出るときに渡そうと考えています。

コメント

メメ

我が家も高校までは面倒を見るけど、それ以降は奨学金などで自力で…と考えてました
自分自身、親に高校以上は世話になるつもりがなかったので(そしてなってません)
勿論子供の為の貯金はしますし、助けもするつもりです

周りの友達も様々で、貯蓄する派、しない派、それぞれですね🤔