※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

認可保育園の受け入れが難しく、保育園や幼稚園の選択に悩んでいます。保育園の見学や転勤、職場復帰の問題もあり、不安が募っています。周りの状況との違いに悩んでいます。

落ち着かないので、こちらに書かせてください。

認可保育園、一次は第5希望まで全て落選。
今は二次の結果待ちですが、追加募集していて、通えそうな保育園は1箇所、しかも2名の定員で39名申請。
うちの順位は14番目くらいだそうです。

第5希望まで書きましたが、追加募集してない保育園さんなので、ほぼ絶望的。

夫婦共働き、フルタイム、育休あけ。

順位が低いのは、旦那の年齢が高く、所得がちょっと高いのが原因。

でも、旦那が同世代で所得が高いなら仕方ない。と思うんですが、年齢が年齢だけに、
なんと言えばいいのでしょう…
旦那の年齢だと、ほとんどの方は、成人もしくは大学生くらいのお子さんになります。

でも、うちはまだ1歳…
今後、大学に上がるまでにかかるお金は変わらないけど、その頃は定年になり、所得は減ります…。

今が高いからって、認可保育園も入れない…
入れても、月額6万以上って…辛いなぁと思います。

また、認可外保育園も、周辺の保育園さんはどこもいっぱいで、また、見学にこられてる方も多いとの事で、なかなか認可外も難しい…
企業型についても、私は公務員なので企業提携できず、優先枠などもありません…。

入れる保証がどこにも見出せないまま、

4月を迎えようとしてます…。

4月1日に復帰しないと、私の昇格は来年度まで持ち越し。給与が上がる、上がらないは結構大きいですよね。

さらには、6月に旦那が転勤の気配…

周りに親や親戚なし。

完全なるワンオペ。

また、5月末には前の職場の上司が異動予定なので、
それまでに復帰できないと、
私の復帰できる職場は、以前の職場に戻るのは難しいとの事…。

この際、昇格はどーしようもないや、と思ってます。
ただ、以前の職場に復帰できないと、ワンオペ育児しながら、新しい職場、仕事、人間関係…
胃が痛くなります…

保育園も、現状、企業型保育園で3歳までのところが、先日、見学に行ったら、問い合わせの電話はくるけど、見学に来たのは私が一番目と言ってくれたので、そこに賭けるしかないかなぁと思ってますが、
今年10月の無償化で、今まで保育を考えてないママさんが働く目的でお子さん預けるのが増えると

うちのような世帯は、もしかしたら3歳以降、保育園にも入れない、幼稚園も入れない…
そんな路頭に迷う事になる心配もあり…

保育園の見学や幼稚園の見学、出来うることは今必死でやってますが、毎日、この事が頭から離れず、悶々としてます。

ここに書いてもどうにもなりませんが、
周りは大体は保育園決まったママさんばかりなので、ずーっと悶々としてて、
書いてしまいました。
八方塞がりです…

コメント

ma

似たような状況です😭
育休明けでは途中入園が出来ず、4月入園まで待ちました。
旦那の休みの日などに働いているので就業中で申請を出しましたが全て落ち‥
市役所の人から保育園に入れない。と電話がかかってきた時は大泣きしました😂
来月キャンセル待ちで途中入園の希望手続きをしますが絶望的で来年度も厳しいと言われました。
入園できたママさんを羨ましく思ったり、泣いたり情緒不安定でした(笑)
とは言っても仕方がないので、あと一年日中も一緒に過ごせる!子供は2人と決めているので可愛い赤ちゃん時期を堪能しよう!と思うようにしています。

暫くは一時保育などを利用して短時間で出勤する予定です。
無償化もいいですが、まず待機児童の問題を先に解決して欲しいですよね😥

• ゆいまま

ゆいまま

全落ちはかなりショックですよね😭
    ホント、周りの入園が決まったママさんが羨ましかったです。
    中には、兄弟で別の保育園になり、転園させようとしてるんだー。
    っと言ってるママさんでさえ、送り迎え大変だとは頭ではわかっていますが、入れない私としては、羨ましかったです。

待機児童0で、保育士さんの待遇も改善してほいしです😭

• 2月21日