※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子が、目が合う状況や笑いかける様子について悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて不安を感じているようです。同じような経験をした方のお話を聞きたいそうです。

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
寝かせていると目が合うのですが、抱っこだとほぼ目が合わず、近くの人に笑いかけます。
また、鏡を見せるとプイっとそっぽ向いてしまいます。
いないいないばぁも無反応です…。声を出して笑うこともほとんどありません。
くすぐったり、機嫌が良いと歌などでニコッと笑ってくれることもあります。
育児書通りにいかないのは分かっていますが、他の赤ちゃんと比べてしまい、参っています。似たような赤ちゃんを育てて、後々問題なかった!という方のお話を聞かせてください。

コメント

マツコ

大丈夫だと思いますょ!
私の子は、笑ったりとか目が合うとかはばっちしですが、寝返りません。
それはかなり心配してます。

もう少ししたら、もっと視力が発達して、鏡にも興味を持ちますょ!

• まな

まな

コメントありがとうございます!マツコさんのお子さんは、5ヶ月頃は鏡を見て笑ったり、いないいないばぁで喜んだりしていましたでしょうか?(>_<)
    うちは寝返りは1度だけしましたが、一度きりでその後全然しようとしません笑

• 2月20日
  • マツコ

マツコ

うちの子は最初鏡でニコニコしてるだけでした、多分6ヶ月になると同時くらいに声を出して笑ったと思います。いないいないばぁもそのくらいだったような、すみません。曖昧で。なので、まなさんのお子さんもまだ大丈夫!ですょ⭐️

• 2月20日
  • まな

まな

だんだん分かるようになってくるんですね💦うちの子もそうだといいんですが…。心配しすぎず暖かく見守ってみます❣️

• 2月21日
みよママ

もしかしたら、笑いのツボに入ってないのかもしれないですね(><)
うちの子も鏡を見るとプイどころか怖がって泣いたりしてた時ありました😂💧

あとは笑わせようとするとダメで、クイックルワイパーかけてた時に爆笑して、え!?ってなったり😂

赤ちゃんも大人と一緒でひとりひとり笑いのツボがあると、この間保健師さんに教えていただきました😂

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    クイックルワイパーで爆笑、かわいいですね😍笑
    いつも笑わせようとしては玉砕して、色々検索して不安になるを繰り返してしまいます…。笑いのツボが狭いんですかね(;o;)

• 2月20日
  • みよママ

みよママ

そこで笑う!?って感じでした😂

赤ちゃん一人一人違うんですよね、きっと😂
    ビニール袋ガサガサも泣いちゃうし、変顔も泣いちゃうし、やっぱ万人受けするものって無いんだと思います😂

• 2月21日
  • まな

まな

なるほど、大人と同じで赤ちゃんも個性があって当たり前ですもんね💦
    周りと反応が違っても当たり前!くらいの気持ちの余裕を持たないとですね😅

• 2月21日
でいじー

うちも抱っこしてる人の顔は全く見ないでまわりをキョロキョロしてます。
いないいないばぁしても なんだそれ😑 って感じで反応なしです😅
ただ、息子は寝っ転がった状態で私が歩いてる途中でピタッと動きを止めて息子の方を見るとケタケタ笑います(笑)
こっちが笑ってほしくてオモチャやぬいぐるみであやしても笑わないのに(ーー;)

• まな

まな

コメントありがとうございます😊
    抱っこだとわざと避けてる感じで全然見ません💦周りが気になるんですかね🤔
    息子さんは4ヶ月になったばっかりですか??鏡はどんな反応でしょうか?😥宜しければ教えてください💦

• 2月21日
  • でいじー

でいじー

あと2日で5ヶ月になります(^-^)
    鏡はよくわかっていないようで見せてもポカーン(゚д゚)です😂
    私が抱っこして鏡の前に立つと鏡ごしで私を見てニコっとするけど
    すぐ後ろ向いてキョロキョロって感じです😅

• 2月21日
  • まな

まな

うちとほぼ月齢一緒なんですね❣️
    うちは4ヶ月なりたての頃はニコっとしてたんですけど最近は真顔からのプイってなってしまって😒飽きちゃったんですかね😑笑
    同じ月齢で似た反応をしてる子のお母さんとお話しできて、なんだかホッとしました☺️

• 2月21日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか??教えていただけると嬉しいです