※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に預けて仕事復帰し、スケジュールを考えている女性。保育園生活についてのアドバイスを求めています。

このたび4月から保育園に預けて、
仕事復帰することになりました。
共働きは、夫婦ともに協力し合わなければ、
心身とも疲弊すると思いますが、
うちの旦那は、平日仕事、休みの日はグータラ生活することは間違いないでしょう。
なので、もう期待もしませんし、
いないものとして(いても何の役にも立たない)
スケジュールを考えてみました。

実際に保育園預けながら働いている方、
こんなふうに工夫しているよ、
こんなスケジュールだよ、
というのをぜひ教えてください❗


6時    起床
7時30分  保育園へ出発→そのまま駅へ
8時    電車
9時    勤務
16時    退社
17時  最寄り駅到着
       保育園お迎え
17時30分  帰宅
·洗濯機をまわす
·その間に夕飯、お弁当作り
·夕飯作りが終わったら洗濯物干す
·お風呂掃除→お風呂沸かす
※洗濯がないときは、床掃除、洗面所、トイレなど1ヶ所。疲れたときはやらない。

7時 夕食
7時30分 お風呂
8時 保育園準備(荷物·日記)
9時 就寝

洗濯は2日に1回まわしてるのですが、
保育園に預けると洗い物が増えますかね??
毎日洗濯するようになるのかなー…と
読めない状況です。

夕飯作りは1時間半くらかかっているので、
1時間くらいに終わらせられるように
頑張ろうと思います。

睡眠は慣れるまで、
しっかり8、9時間は摂りたいと思っています。
子どももすぐ寝てくれるわけではないと思うので…

去年の夏ごろから義理のお姉さんが、
仕事復帰していましたが、
毎日へとへとで、子どもから風邪をうつされ、
治ったと思ったら、またうつされ…の繰り返しで、
秋からこの冬まで、ずーっと具合が悪かったそうです。
私はもともと体が弱いので、
とにかく体調第一にしていかないと…と
思いますが…

コメント

こしあん

帰宅して子どもの洗濯物や洗い物出したらすぐ、補充出来るようにすると楽ですよ^ ^
コップやスプーン、マグ、手拭き、口拭き、エプロンなど2セットあると便利です^_^

あと旦那様の協力は、自分のやる事自分で!にして、お弁当をやめるとか…お風呂入ったらついでに軽くスポンジワイパーみたいなので擦ってもらっては?

床掃除は、クイックルワイパーを掛けるだけとか。

夕飯は、豚汁とかにものにするときってお湯に突っ込むだけなのでおススメです笑
蒸し系は、レンチンとか、火をレンチンで通してマゼル炒めるとか。

煮たりレンチンの間でが開きます!
それ薄めたり、細かくしたら、離乳食も出来たり^ ^

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー❗考えたら、帰ってきてからの動線(?)も重要だなと思ったので、
    仕事復帰する前に、片付けたり、整頓しようと思いました❗
    旦那はまず自分のことは自分でできるようになるところからがスタートですね…独り暮らしだったり、私が里帰り中のときはできるんですけど、
    私がいると甘えるんですよね。
    簡単にでもお風呂掃除はしないですね…アイツは…。

    • 2月20日
  • こしあん

    こしあん

    旦那については、わざとお風呂洗わなかったり、やってー!って言われたら、冷たい対応してました笑
    忙しさと疲れで笑

    あと、保育園最初1〜2ヶ月は、まともに仕事通えず、看病の日々になるので、旦那に構ってられません笑

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    最初はいっぱい菌をもらって、有給なんてあっという間になくなるって言いますよね💦
    こっちは、自分と子どものお世話で大変なのに、旦那のお世話なんてやってられっか❗ってか、むしろお前もやれ…って感じですよね。

    • 2月20日