※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、体重増加が少ない。母乳メインでミルクも飲むが、健康面に異常なし。笑顔も多く、体調も良好。主人の両親が心配し、再度病院受診を薦めている。体重の伸びについて相談。

2ヶ月半の男の子ですが、体重がなかなか増えません。
出生体重が3043gで昨日計ったところ4256gでした。
母乳メインの混合でお昼間1回とお風呂上がりの1回、計2回100ccずつミルクです。
1度母乳外来を受診したところ母乳の飲み取りはできている様子です。
うんち、おしっこがよく出るため代謝ホルモン異常ではないか検査してもらいましたが、異常なし。その他健康面も異常なし。
毎日ご機嫌であやすとよく笑い、喃語もよく話します。
体重が増えていないわけではないし、体調が悪いわけでもなく平均の値には下の方ですが入っています。
ですが、主人の両親はとても心配しているようで再度病院受診を薦められました。
みなさんのお子さんは体重の伸びはいかがでしたでしょうか?

コメント

みぃ

我が家もあんまりのびてません😂
私は小児科の先生に相談しています😉
日割りでどのくらい増えてるか分かりますか?

• すず

すず

お返事ありがとうございます😢
    みぃさんベビーも伸び悩んでらっしゃるんですね。
    平均したら20gずつくらいは増えていると昨日言われました。

• 2月20日
y.t

もし心配であれば
ミルクの回数を増やしてみてはいかかですか?

平均に入っていて、機嫌がいいなら
そんなに気にしなくてもいいとは思いますが😊✨

• すず

すず

ありがとうございます😢
    はい!これからミルクを増やしてみようと思います😢。
    私もそんなに気にしてはいなかったのですが、主人の両親が物凄く心配して病院連れていきなって会うたびに言ってくれるので、私まで最近不安になってしまいました…

• 2月20日
  • y.t

y.t

母乳メインで1日20gくらい増えてたら
    大丈夫だと思います!!

オッパイ飲まないとか吐き続けているとかだと心配にはなりますが…

少しミルク増やして頑張ってみてください😊❤️

• 2月20日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます😢
    大丈夫ですかね…😢?
    吐き戻しは 一口ゲロ程度ですがたまーにあります💦おっぱいの飲みやミルクの飲みっぷりはとっても良くて元気も良いです👶
    あたたかいお言葉ありがとうございます😢💕頑張ってみます❗

• 2月20日
さおり

うちの子も体重の伸びが良くなくて、かわりに身長の伸びが良くて、身長にとられてるのかな…? という感じでした。
身長の方はどうですか? この時期は本当に、体重のことばかり気にしてしまいますよね😓
少し、1回のミルクの量を増やしてみてもいいかもしれません。

• すず

すず

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね💦そんなこともあるんですね!
    うちは53.5cmで産まれ、昨日計ったところ56.4cmでした。
    体重が増えないと離乳食も始められなくなるわよと主人のお母様に言われて焦ってしまっています💦

• 2月20日
  • さおり

さおり

いやいや、体重の増えと離乳食の開始は関係ないですよね💦
    1日20グラム増えてるようなので、ギリギリOKじゃないですか? うちは、もう少し増えが少なかったですが、元気に育ってます。
    プレッシャーかけられると焦りますよね😓
    あとは、スロースターターな子もいて、ある時期を過ぎると体重がぐんと増える子もいたり、離乳食でお米を食べ始めると増える子もいるみたいです。
    成長曲線内で、おしっことうんちがしっかり出て元気なら大丈夫だと思いますよ!

• 2月20日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます❗
    体重の増えと離乳食は関係ないんですね…💦
    昨日、保健師さんに測定してもらったら下の方だけど平均に入ってるしね~と言われました。
    はい…主人が長男で息子も長男にあたるので、周りからは変にプレッシャーをかけられています…😵
    スロースターターな息子だと信じてこれから体重が増えてくれるのを祈りながら頑張ります💦

• 2月20日
あやや

うちも体重の増えが悪いです💦1日22gほどです💦
助産師さんに相談したところ、グズったら抱っこじゃなくておっぱいをあげてみてって言われてやってみてます!
母乳の出が悪いほうなので、毎回ミルクを足しています。ぐずったときは母乳だけあげています😊

減っているわけではないので、そんなに思いつめないようにしています😣
ただ毎月助産師さんのところにいって体重をはかってもらったりアドバイスをもらったりしています😊

• すず

すず

22g/日くらいなんですね💦
    私は小児科と助産師さん保健師さんに診てもらってます💦
    なるほど、ぐずったらおっぱいですね!息子はおむつが濡れたときかおなかがすいたときにしか愚図らなくて…💦
    でも、ぐずったらおっぱい試してみます!
    ありがとうございます❗

• 2月20日
  • あやや

あやや

私は小児科には行ってないんですが、行った方がいいんですかね…😰うちの周りは、大丈夫よーっていう人しかいなくて呑気に過ごしています😂

全然グズらないんですね!いい子ですね💓

• 2月20日
  • すず

すず

大きな病気や怪我でなければ病院には行かなくて良いよ~って考えの私だったのですが、あまりにも病院病院と主人の両親に薦められ、出産した病院(総合病院)に連れていっただけなんです…💦
    私の周りもあややさんのまわりの方みたいにあたたかい方が多いと嬉しいんですけどね…😢💕

• 2月20日
  • あやや

あやや

私だったらごちゃごちゃ言われたくないので、あまり報告しないかもしれないです😰不安を煽るようなこと言って欲しくないですよね😭💦
    きっとこれから大きくなっていきますよー😊一緒頑張りましょー✨

• 2月20日
  • すず

すず

私もできればそっとしといてほしいのですが、主人の実家近くに別世帯で住んでいるため時折息子をみに遊びにいらっしゃるんです…💦(突撃訪問です…😢)
    初めての子育てでわからないことだらけで、変なこと言われると不安にならないようにしてても不安になってしまいますね😢
    あややさんありがとうございます❤️はい!
    頑張ります😢💕

• 2月20日