※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

両親が自営で、自分も昔自営をやって、今は会社員の旦那と世間一般のサ…

両親が自営で、自分も昔自営をやって、今は会社員の旦那と

世間一般のサラリーマン家庭で育ち、普通に就活して就職した私。

結婚してから改めて気づいた。
もともと、旦那と私の共通点などかなり少なかったけど、特にお金に関わる話になると、毎回どうしても価値観が合わない。

子供の前で、言い合いは極力したくないけど……
どうしても、私の価値観、考え方を毎回全否定されると……言い返したくなってしまう。。。

主婦(専業、兼業どちらも)皆さんは、、、
節約して貯金する 、と、
生活費や臨時収入を(株などで)増やす努力する

という選択肢を提示されたら、どちらを選びますか❔

私は間違いなく、節約して貯金なんですが……

旦那は、そういう下らない考え方はやめて欲しい。
自分のレベルに合わせて欲しい、と。。。

旦那に合わせて自分から勉強し、旦那と歩幅を合わせる姿勢なり努力をするべきなんでしょうか。。。

コメント

節約して貯金することがくだらない考え方なんですか?😣
自分のレベルに合わせてほしいってなに?ってなりますー💦

私も実家が自営で、初めの頃は夫と金銭感覚が違う時がありましたが、一緒にスーパーや買い物に行ったりして、学びました😂

節約して貯金する、地道にコツコツ頑張った方が確実だと思いますが😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私の書き方が悪く、なかなか理解しづらい文章ですみません🙇🙇
    自分のレベルに合わせて欲しい=与えられたお金、もしくは臨時収入を株などで少しでも増やす努力をすること、です。
    旦那や旦那家族は昔から株をやっています。株歴はもう30年以上。
    なので旦那からすると、俺から与えられた金を、その金額の中で節約しながら余らせるのではなく、俺みたいにその金額から少しでも増えるような努力や姿勢を見せて欲しい、と言われます。
    うちがサラリーマン家庭だったので、
    株で資産を増やすという考え方がなく、、、日々の生活の中で、いつもなぜ発想の転換が出来ないの❔と言われ、小さい子供を相手してたら、そんな余裕はないとか、そういう環境で育ってないから、と答えると、そんなの言い訳でしょ、と言われてしまうのです😢😢😢
    私は地道に節約して、コツコツ貯金が性に合ってるんですけど💦💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないです、
なにが仰りたいのかよくわからない上、何をお聞きになりたいのかわかりません。😓

つまり、ちーさんは
自分が、働いていようと働いてなくても節約していきたい。
ご実家が自営だし自分も自営の経験があったあるからお金は大事だと。
一方ご主人様は
節約も大事だけど
そこまで縛られるのはどうなのか。
って感じですか?

すみません、私の理解料がないんですかね( •︠ˍ•︡ )すみません!

• ちー

ちー

私の書き方が下手で分かりにくい文章になり、すみません🙇🙇
    私は、私が主婦だろうと仕事してようと、節約してコツコツ貯金したい。
    しかし旦那は、実家が自営で育ち、自分も昔自営をやって来たのもあり、さらに家族みんなが長年株をやってるので、旦那からすると、俺から与えられた金をその金額内で節約して使う(そういう下らないやり方)のではなく、旦那がやるような株でお金を増やす努力や姿勢を見せて欲しい、発想の転換をして欲しい、と言います。(要は歩幅を合わせる)
    私は株などは自分の性に合わないし、小さい子供を相手にしてると、それはむずかしいというと、それは発想の転換が出来ない単なる言い訳だよね、と言われます。

なので、主婦として節約をする私が間違ってるのか、旦那と歩幅を合わせるべきなのか、、、と。。。
    私は決して、旦那に節約を強要はしてません。逆に、日常生活において旦那から見て無駄に感じる行動やお金を日々注意されてるのは私ですが。。。

• 2月20日
まるこ

節約して貯金しながら、投資もやってみるのはどうですかね。身近に経験者がいるなら色々教えてもらえば良いのになって思います。一人目妊娠中に節約や副業、投資信託の勉強をして、二人目の時に株の勉強をしました。貯金もコツコツ貯めてるし、株も投資信託も貯金の利率より良く、消費ではなく投資をしてよかったと思っています。
旦那より沢山勉強をして、色々経験すれば言い返したり軽く受け流せるようになるかもしれないですよ。なにより役に立つ勉強をすることは自分への一番の投資になります。

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    私も結婚前までは、株のほぼプロである旦那を尊敬し、経済について勉強するのもいいな、と思ってました。
    経済関係のアプリを使ったりして、少し勉強した時もありましたが……
    結婚してから、はたまた産後の旦那の言動に『こういう人にはなりたくない』という気持ちの方が強くなり、次第に旦那がやることに拒否感が出てくるように……。
    でも、まるこさんが仰る通り、自分にプラスになることだと切り替えようかなと思いました。

• 3月7日