※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

辛いです。今日は、健診に行ってきたのですが。昨日の時点で、掃除機か…

辛いです。
今日は、健診に行ってきたのですが。。。

昨日の時点で、掃除機かけておけはいい?と旦那に言われたのでお願いしておきました。
なのに、やってない。

しかも、パチンコしに行ってる。
帰って来れば、スマホいじり。

旦那が掃除機かけると言ったので、せめてと思い洗濯は済ませて重い腹抱えて健診行き、帰ってきたら散らかってる。さらには、ストーブの電源を入れたと同時に給油のランプ。結局、重いもの持てないので少しだけ給油して。
ごはん作ってる間もスマホいじり。食器洗ってるのに手伝おうかの一言もなく、スマホいじり。
挙げ句の果てに、今日は布団敷くのも私。思わず、旦那が来ないうちに布団に潜り泣きました。

腰と恥骨が痛いし、疲労困憊なのに。
好きなことはして、やることやらないって本当イライラします。

皆さんの旦那さんは、妊娠中、家事に協力的ですか?

コメント

riiiii

本人に言った方がいいと思いますよ!
子供が産まれて今と同じことされたら更に更にイライラしますから(T . T)

うちは、基本全てにおいて協力的です。当たり前だと思いますが。

• ママリ

ママリ

協力的な旦那さん、素敵ですね!
    つぎは、態度だけでなく言うようにします‼︎

• 2月14日
  • riiiii

riiiii

他の方へのコメントを見ましたが
    うちも、掃除系はあまりしないですよ!
    自分がした方が早いし、家事は奥さんの仕事だと思うのであまりやらせたくありません👍🏼

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    掃除系をお願いするのは諦めます。

• 2月14日
Cocoru-mama♡♡

はじめましてです(*´・ω・。)
めっちゃわかります!
私も妊娠時全くでした(´・ω・`)
というよりも今も育児にあまり協力してくれません。
私の旦那も時間があればギャンブルです。
妊娠時は引っ越しがかぶり、いろいろと家具も揃えましたが電子レンジや
ガスコンロなど自分一人で電気屋まで
引き取りに行って、二階の部屋まで運ぶ始末(´._.`)
子供が産まれてからも休みの日はだいたいギャンブル。
仕事から帰ってきても時間あればギャンブル。
家にいると思ったらスマホでゲームして、
子供がおむつで泣いていると、
「おむつ汚れてるでー」と言うだけです。

本当になんなんですかね!
でも、このままほかっといたら調子のるんで
私は強めに言ってます(●`ω´●)‼︎
はじめは諦めて何も言えなかったですが、
今は諦めてても言いたいことは言おうと思ってます!

ゆうさんも大変だと思いますが、
いえるようなら言ったほうがいいですよ(●`^´●)☆
溜め込むとストレスになってしまうので(ΩヘΩ;)、"
お互い頑張りましょう(ΩヘΩ;)、"‼︎

• ママリ

ママリ

家電を運んだんですか!
    体調大丈夫でした?

子どもが産まれたら、パチンコなんて行かなくなるって言ってましたが不安です。

諦めて言えないんですよね。
    言うくらいなら自分で!と思ってしまって。
    あとは、言えば言ったで言いすぎちゃう(笑)

冷静になって伝えようと思います。

• 2月14日
  • Cocoru-mama♡♡

Cocoru-mama♡♡

運びました(ΩヘΩ;)、"
    とりあえず何もなく無事に生まれてきてくれました♡‼︎

それ、言いますよね!
    私のところも初めは結婚したらやめる。から、一緒に住んだらやめる。ってなって、
    子供生まれたら。ってなって、
    結局やめてないですからね(´・ω・`)
    信用失いますよね(´・ω・`)

言いすぎちゃうくらいでいいと思います(●`ω´●)‼︎

頑張ってくださいね(ΩヘΩ;)、"♡

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

本当口だけにイライラします。

頑張ります!

• 2月14日
ゆー

自分からやると言っておいてやらないのはどうかと思います...

私のところは、たまにトイレ掃除とお風呂掃除はやってくれますが本当にたまにです(^_^;)
洗い物して〜とか○○片付けて〜って言ってもあとでやるよ〜と言いやりません。結局私がやってます。

一度ガツンと言うのもありかもしれません!

• ママリ

ママリ

私の旦那は、お風呂掃除、トイレ掃除なんてやったとこ見たことないです。

イライラして、自分でやってしまうのが毎回です。

• 2月14日
あゆううん

お疲れ様です!
生まれたらもっとイライラすると思います!
しっかり話し合っておいた方がいいと思いますょ!

• ママリ

ママリ

お疲れ様です!に泣きそうです。旦那から言われたことあったかな…

次同じことあったらちゃんと言ってみます!

• 2月14日
  • あゆううん

あゆううん

ウチも子ども産まれてもわからなかった旦那にイライラしてすごい喧嘩をしょっちゅうしてきました。
    今年からは子どもの前ではスマホゲーム禁止してます。
    話し合ってももしかしたら変わらないかもしれません、、、。男って割とそーゆ人だったりするかもしれないので、、、。そーゆ時は「大きい子どもがいる」と思ってあまり気にしないよーに過ごしてくださいね☆

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

子どもだけでなく、旦那にも約束ごとをちゃんと決めなければならないですね。

• 2月14日
Mia

それは辛いですね…。

うちの主人は、しんどそうにしてると、やらなくていいよ、やっておくよ、と言ってくれますが、察してくれていないときには「今、どうしても腰が痛くてキッチンに立てない」、や「疲れちゃって洗い物出来ないや」などと口に出してヘルプを求めました。男性にはわからない辛さだと思うので、自分から状況を伝えていましたよ。

スマホいじりは本当に悲しいですよね。私も何度も何度も、ちゃんと目を見て話を聞いてよ!とキレました笑
赤ちゃんのことは夫婦2人のことですし、スマホばっかりじゃなくて、ゆうさんのことやお腹の赤ちゃんのことを気にかけて欲しいですね。。。

• ママリ

ママリ

察してくれるなんて、優しい旦那さんですね!羨ましい!
    私が怒ってるのは察しても、何に怒ってるのか察しないです。

赤ちゃんのこと考えて欲しいんです。もうすぐ産まれてくるので。
    赤ちゃん用品の準備もすべて私で、今まで、ついてきたことないですし。不安です。

• 2月14日
母ちゃん

たまぁに買い物に連れて行ってくれたくらいで、妊娠中は全然協力なしでした。

• ママリ

ママリ

一緒に買い物行けるなんていいですね‼︎羨ましい!
    私の旦那、混むところ嫌いでショッピングモール行くのもほとんど1人です。

• 2月14日
R♡Amama

こんばんは(^^)
私の旦那もそうです…(;_;)
あれやってと頼むとわかったーあとでやる
とは言ってはくれるものの
結局やらずずーっと携帯いじってます。
食べたものは下げないし捨てないし。

私は会話がしたいのに
ずーっと携帯でゲームやらYouTubeをみてケラケラ笑って
え?なに?とか、あ?と言う返事ばかりです(´・_・`)

自分が言ったことくらいはやってほしいですよね(´・_・`)

あ!あと同じく私の旦那もパチンコ好きでよく行ってます!
最近なんて特に私が仕事から帰ってきたら居なくて
どこにいるか聞いたらパチ屋ということばかりで
イライラしてしまいます(>_<)
家計もゆるくないのに…とorz

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!ゴミもそのまま。
    言ったのにやらないのでかなしくなりました。

パチンコは、これでも減って週1ですが…
    帰宅後のタバコ臭さ。昨日はイライラしてたからか余計にひどくて。

ジムに通うと入会してそっちは全然行かず。無駄!パチンコいくならジム行って、健康に気をつけろと思います。

• 2月14日
ゆぱみら

なにもしてくれませんでした。 
アパートが三階で階段だったので、買い物一緒の時は荷物持って行ってくれるくらいでした。
つわりでご飯作れないときは、お弁当買ってきてくれてたかな!

男の人にはしんどさ分からないですからね。
そして、察して動くこともしないので、これしてあれしてって言ってましたが、疲れたので言うのやめました。
疲れたら横になる。
期待しない。
ですかね。
いつも通りしようと思わず、疲れたら休んでくださいね~(^-^)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます!

期待しない。それが一番ですかね。
    言うのも疲れますよね。
    自分でちゃっちゃと片付けてしまったほうが早い気がして。

休み休み頑張ります‼︎

• 2月14日

やってなかったらその都度言えばいいのではないでしょうか…。
それで文句言うようなら「自分から言ったことやらないで」とか、後でやるつもりだったと言うなら「ごめんだけど、今やってくれる?」て。

妊婦さんの体調が優先なのは分かるんですが、やはり体を動かさないとねー?

うちは上記の考え方をしてる夫婦なので、私が頼むというより、その時の私の体調をよく聞いてくれます。だからこそ「今日これは出来そうだからあれしてくれたら助かる」など提案することができます!
でも、基本的にやるのは私ですね。猫の世話も。昼間いないですし。その間に動ける時にちゃちゃっと晩御飯の支度やら猫のお世話してます。妊婦も動かないと体調よくなりませんからー

• ママリ

ママリ

体調を聞いてくれるなんて優しいですね!

動かなきゃとは思うのですが、人生最大の体重になった今、思うように動けず苦労しています。

明後日から産休に入るので、そうすれば家事に時間をかけれるかなと思います。

• 2月14日
ひーぱん

めっちゃわかります!!
うちもさっきぶちキレたところです!(>_<)
前まで日曜しか休みがなかったので、こどもこともでもあまり迷惑かけず休ませて好きなことさせてましたが、最近は土日休みなのに今日なんて日中はパチンコへ行き帰ってきてすぐにお昼寝して夕方起きたらご飯食べて携帯いじり…(/--)/
なんだこいつ?って思いましたが無視してこども寝かしつけてから食器を洗っていたらこどもが泣いたので旦那にトントンしてー!って言ったら抱っこもせずこどもは布団に入ったまま旦那は手だけお尻をてきとうにトントンして結果ギャン泣き(TT)

さすがに腹立ちました~(((^^;)
全然協力的ではありません( ;∀;)

• ママリ

ママリ

好きなことさせてあげたいと思うのですが、自分の体が体なだけにやってもらいたいことも増えてきて。

本当にイライラしちゃいますよね…

• 2月14日
ゆのちゃん!

全くしてくれませんでした((o(。・ω・。)o))(笑)
体調が悪い時などはしてくれたけど動けるときは全て私がしていました!
うちもスマホいじりがひどくて(T_T)(笑)
ほとんど起きてる時とかはパズドラしてましたよ~!あとはゲーセンに行って格闘ゲームしてたり!
私も私でどれだけ体がきつくても仕事してる旦那さんに養ってもらってる私が家事をさせるのは恥ずかしい、と思いもはや意地でした(笑)
でも手伝って欲しい時はありますよねー(T_T)

• ママリ

ママリ

動けないわけではないけど、しんどくて手伝って欲しいのに、動ければ大丈夫と思われてしまうんですよね。

そうなんです!大変でも、意地になってしまうんですよ(笑)

• 2月14日
ふゅ

うちも同じです〜(^^;;
妊娠中、眩暈や気分が悪くて晩御飯の後片付けの途中でダウンしても、寝てろや〜と言うだけで片づけはしてくれない。旦那はテレビにゲームにスマホ…結局、気分悪くても我慢してやってました。。。どれだれイラっとしたことか…

やはり育った環境で手伝うことをしていなかったみたいなので、自主的に手伝ってくることはないと諦めて、今ではもう我慢せずに、〇〇して〜とか〇〇手伝って〜!と言いまくって手伝わせてます(^_^)

• ママリ

ママリ

私もイライラしながら我慢してやってます(笑)

甘やかされて育った癖に、子どもには厳しくしようとしていて、若干イラっとします。

いうしかないですね!

• 2月14日
那月☆

妊婦さんの本とか読ませた方がいいと思います。

• 那月☆

那月☆

もう産後1ヶ月ですが、なんか家事とか育児とかずっと協力的です。

家事は女がする!とか、そんな決まりないしお互い仕事してるんだから俺もやる!

と言っていつの間にか片付いてます。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

素敵な旦那さんで羨ましい。
    赤ちゃん用品の準備をしなきゃならないので雑誌を見えるようにおいてます。

妊婦体験もしたはずなのに。
    と思います。

• 2月14日
  • 那月☆

那月☆

あらあら(´;ω;`)
    旦那さんと共有できるトツキトオカというアプリがあるのでやらせてみたらどうでしょう。
    この頃のママはなど、雑誌よりアプリの方が見やすいかなー?と思います!

• 2月15日
かな

それはイライラしますね!
うちも家事手伝ってくれるの最初だけでしたね(笑)ご機嫌とるときに家事してるけどイライラしますよね!

自分の言い方もあるのかなーって最近思いました(笑)

• ママリ

ママリ

言い方、難しいですよね。

少し動ければ手伝ってくれないのがイラっとしてきます!

• 2月14日
じんまま

わたしだったら、スマホ取り上げて、いじりすぎ。って言ってしまうかも(・・;)笑
あと、手伝って。って怒りながら言うかもしれないです(笑)

これができないからモヤモヤするのかもしれないですが…
と言ってるわたしも、結局出来ないかも(笑)

• ママリ

ママリ

逆ギレが面倒って思ってなかなか出来ないんですよね。。。

• 2月14日
ちゃー

給油めっちゃわかります(笑)
私持てる訳ないんだからやるのは旦那しかいないのに見て見ぬふり!結局嫌々やってくれるんですけどね(-_-;)
うちは旦那と同じ職種、私の方が勤務時間も長く職位も年収も上、なのに家事が私に偏っててキレそうになりましたが、産休入ってからは暇で時間もたくさんあるし体も動かさないといけないしイライラもしなくなりました!
家事の偏りはおかしいって話し合いもしました。結果旦那をお掃除担当に任命し、ある程度やってくれてます(^^)
男の人は本当妊婦の辛さを理解しづらいようなので、辛さを説明して話し合いも必要かと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

均等じゃないの嫌なんですけどね。
    明後日から産休なので、少しは、自分のイライラが解消されるかなと思います。

• 2月14日
いろりんママ❥❥❥

お身体大丈夫ですか??ゆっくり休めましたか??
男の人は妊婦の辛さがわからないですよね😨💦うちの旦那もそうでした!!見て見ぬふりというか、自分でやれてるから大丈夫やろみたいな:( #´°ω°` ):イラッ
ホントしつこく言わないとしてくれないですよね(>_<)
うちはお腹が大きくなるとしんどかったので、頭にきて
「全治一ヶ月の大怪我並の体でこっちはいろいろやってるんだけど💢」とキレたら、言われたことはしてくれるようになりました( ´・ㅂ・)
ゆうさんも一度大げさに言ってみたり、わざとお腹がいたいー、やばい生まれるかもー!!と演技してみたりすると旦那さんも分かってくれるかもしれないですよ( 。•o•。) グッ!

• ママリ

ママリ

なんとなく、そろそろぶち切れそうです。(笑)
    大げさに痛そうに動いても変化なし。

言葉にしないとダメですね。

• 2月14日
  • いろりんママ❥❥❥

いろりんママ❥❥❥

今のうちにしつこく言わないと、産後もっときつくなりますからね(>_<)
    ゆうさんの体とお子さんの為にも、旦那さんの教育は早い方がいいですよ\(◎o◎)/!

• 2月14日
ゆちやん⑅◡̈*

私の旦那はつわりの時、神様のように掃除、洗濯、ご飯、ぜーんぶやってくれていました。
でもつわりが落ち着き、お腹が大きくなるにつれて別人のように何にもしなくなりました。笑

こっちは仕事もしていて、帰宅後バタバタとご飯支度。休日は掃除に追われる毎日なのに、休日は朝からテレビゲームしてお昼寝、1日終わります。(´・_・`)
休み休み家事をしないとつらいし、掃除機1つにしても息切れするし…それを見て「俺がやるからいいよ、無理しないで」
口だけです。
私も頭にきて、「言ってやらないなら最初から言わないでよ期待するから。」と言い放ちましたよ!
最近仕事も退職して少しゆったり過ごしていましたが、切迫早産気味で実家に帰ってきてしまったので家の中が心配です…

私達はどんどんお母さんになる準備が身体も心も出来ていきますが、男性は生まれてからでないと自分が父親と自覚を持ちにくいとききます。みんながみんなそうではないと思いますが…
もう最近は諦めて、自分の中では旦那をお子ちゃま扱いしてます笑
表には出さないように!笑

お互い頑張りましょうね♡

• ママリ

ママリ

帰ってきて、休む間なくごはん支度大変ですよね。
    休み休みですよね。食器洗うのも流すのは休憩してから。

明後日から産休なので、ゆっくり家事ができるので少しはいいのかなと思うのですが…

出産予定日近いようですし、お互い頑張りましょう!

• 2月14日
2163

ゆうさん、お腹張ったりしてませんか?頑張りすぎたら張ったりするから適度に頑張ってくださいね(^^)

旦那さんにはもう少し、状況をわかって欲しいですね(;_;)
どうせ、やってくれるしっておもってるんでしょう。ムカつきます(T ^ T)
パチンコって、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

私は、入退院を繰り返してたから旦那に何でもかんでもしてもらってて迷惑かけっぱなしでしたよ(ーー;)

• ママリ

ママリ

張っても、休むと落ち着きます。
    健診でNSTやってますが、先生から大丈夫だねと言われてます!

少しでも、旦那には負担をかけないようにと思ってますが、身体が持たない時もあって…
    休んでからやるようにしてます。

• 2月15日
奈桜

ゆうさんはじめまして(*^_^*)
うちの、旦那は妊娠中片っ端からやってくれました。
ちなみに私は超ワガママです。😓
今は赤ちゃん産まれ10ヶ月私もママになり色々やるようになりましたが・・・
今でさえ
色々手伝ってくれます。
私の旦那みたいな人もいるだろうし
普通はやってくれないみたいです。
ですが妊娠中は
手伝ってくれるように
仕向けるのもテです。💡

私はとにかく全部私がやったら
やらなくていいんだとか思われるのが嫌でむしろ何もやりませんでした。💦
今でこそ本当やるようになりましたが・・・💡

すごく気持ちわかります。
私なら私ならですよ。
子ども産まないし結婚もしません!
私はもともと子ども望んでなかったので最初はです。
旦那がそこまでしてくれたので
産むこと 育てること決心しました。

• ママリ

ママリ

私も上手くできないからこそ、手伝って欲しくて。
    上手く仕向けてみます!

• 2月16日
  • 奈桜

奈桜

頑張ってくださいね(*^_^*)
    甘えるのもテです。💕

• 2月17日
ヤノハラ

これだけ経験談があるように、男に察してほしいは無理ですので、逐一言わないと駄目ですよ(笑)
言い続け、出来たら誉める。

頑張って下さいませ!

• ママリ

ママリ

部屋の片付けしていたら、察しない男、説明しない女という本をみつけました(笑)

逐一、いう様にしたいと思います!

• 2月24日
bee

辛いですね(´・_・`)
うちも全く家事手伝いしてくれませんが今は掃除機が一番辛いのでiPadでずっとゲームしてる旦那に、掃除機だけ体がきついからお願い>_<と何回も頼み最近やっとやってくれるようになりました!雑に掃除機かけられますがそれにぐちぐち言ったらしてくれなくなるしよくないと思いゴミが残ってるとこは黙って私が吹くようにしてます!産後1カ月までは掃除機お願いねって伝えてます^^;

• ママリ

ママリ

わたしも、掃除機かけはお願いしています。
    それだけでもやってくれることに感謝してはいるのですが…

疲れていたりすると欲が出てしまいます。。。

• 2月15日
  • bee

bee

そうですよね(´・_・`)
    私もたまにイラッとしますが、いいすぎて喧嘩になる方がめんどうなんで我慢してます(´・_・`)
    産後が不安です(´・_・`)

• 2月15日
暴mama

私もそうでした!
旦那となる彼は全く手伝ってくれなくなりましたね。
買い物も1週間分を両手に大きな袋抱えて20分歩きましたよ~
腹がでかい時期に。

パチンコに朝から晩までいて、帰ってきてまた行こうとするような人でした!

結局、借金まみれになり別れましたよ!結婚しなくてよかった、それだけでも子供を守れたと今では思ってます!!

今は子供と二人で暮らしてます❗
家事に協力的じゃない人は子供のこともたぶん後回しですよ!

生まれてから変わる人はなかなかいませんね❗

• ママリ

ママリ

パチンコ朝から晩まではぶち切れてしまいますね。。。

子どもを守る
    頑張りたいと思います!

• 2月24日

家事は全て私がやってました!
給油も布団を敷くのももちろん私でした。臨月でも関係なかったです!
給油は頼めばやるけど、あとは一切やってくれませんでした。

買い物も私一人のことがほとんどだったし、7ヶ月終わりまで仕事もしてたので割合おかしいよなーと思い喧嘩も絶えませんでしたが、何とか今に至ります笑

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    毎日の布団敷きは大変ですよね…

少しでも旦那に楽をと思っても、自分の体が動かなくて。そっちにもイライラしてしまいます。。。

• 2月16日

退会ユーザー

身体が利かないのは本当にストレスですよね。
    男性は妊娠と言っても全く意味をわかっていませんし、多分一生かかっても理解できないと思います!笑
    私はそう思って割り切りました…(^_^;)

• 2月16日
しましまぐるぐる

産まれる前にやってもらう癖つけたほうがいいですよー!産まれてからいきなり手伝ってくれるようなるのは厳しいかと(´・ω・`)

うちも全く家事できないやらないスマホいじりまくる旦那でしたが妊娠中体調悪い振りしてやり方教えて支持出してやってもらう様にしてました!

やってもらったらオーバーに本当にありがとう♡助かりました♡お腹さすりながらパパ優しいねー♡♡とか褒めちぎってました。

そしたら産まれてから大変そうな時は手伝ってくれるようになりましたよ(っ´ω`с)

この家には大人は私とあなたしか居ないからお互い助け合って行こうよ!私1人で全部なんて無理。゚(゚^ω^゚)゚。って泣いたことも(笑)

男の人は大きい赤ちゃんだと思って色々教えてあげてください!同じ大人だと思うと腹が立つんだなと最近思ってきました!(笑)

ゆうさん元気な赤ちゃん産んでくださいね!応援してます!!

• ママリ

ママリ

わたしも仮病使うことあります(笑)
    もっと、大げさにお礼言うようにしてみます(*^^*)

大きな赤ちゃんと思うようにします!(笑)

ありがとうございます‼︎

• 2月16日
♪( ´▽`)♡♡

うちの旦那も、掃除とかは
全くしてくれませんでした(._.)

私は、臨月に入るまで
お腹もそんなに目立たなくて
結構、自分で何でもやってました。
でも、お風呂掃除は、しんどかったので
旦那に頼みやってもらいましたが
サッサと感じで、イライラしてました。

でも、せっかくやってくれるので
文句も言えず…モヤモヤしてましたけど。笑

あとは、料理や片付け、買い物などは
協力的でした*\(^o^)/*

そして、パチンコ、スマホ大好きな旦那。
子どもが産まれた今は、パチンコやめさせました。
そして、常にスマホでゲームしているので
子どもが泣いた時に、ゲームしてたら
とりあげてます( ̄▽ ̄)わら

• ママリ

ママリ

よく考えてみたら、私の旦那もやってくれることもあるなと思いました。

パチンコやめさせる覚悟でちゃんと話したいと思います!

• 2月16日

義母からきいた話です><。

義父は普段とても優しいのですが、昔から仕事しかしない人で家事も育児も全部お義母さんがやってたそう><;
子供3名居ますが、おむつ交換やお風呂もやった事なく、専業主婦じゃなく仕事もしてたのでお義母さんはとても大変したそうです。
結婚してからずっとその調子で我慢するしかなかったらしく、お義母さんも知らないうちにそのストレスがたまったせいか、うつ病になってしまいました><;。精神的、肉体的疲労からくるうつ病でした。
とても相手を気遣う性格で、なんでもやってあげようとする優しい人だから限界を超えてしまったんでしょう;-;

幸い、今うつは良くなってますがやはりストレス溜めると良くないです><!!

ご主人を想う気持ちはとても素晴らしいですが、我慢していませんか><;!?
お子さんも生まれますしこのままの生活は精神的にも体も無理すると思います><;

結婚生活が長くなれば長くなる程、習慣化して余計言いにくくなるので、早めに話し合う方が良いと思います><;!!!

負担をかけたくないという気持ちになる程優しいゆうさんなので心配です;-;!!!

• ママリ

ママリ

話し合って、役割を決めたいと思います。

少しは気持ちが落ち着いてきたので、一過的なマタニティブルーだったのかなと思います!

• 2月16日