※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

ママ友との距離感が難しい状況で、子供がいるため交流を深めたいが人見知りで友達ができず悩んでいる。地域センターで知り合った人たちとの関係がうまくいかず、子供の性格も影響している。同じような状況のママ友がいるか気になる。

ママ友との距離感って難しいm(_ _)m

私、社交的に見えて実は人見知りってタイプで、、
しかも友達できたらいいなと思っているのに、めんどくさがりなんです。。

なので、初めての方と躊躇なく話せるんですが、その後の距離がなかなか縮まらず、ママ友って呼べる相手がいません。

子供ができてから今まで6人と連絡先を交換しました。

プレママ教室で知り合った方。
出産が同じ日で同じ病室だった人。
同じマンションの方で声をかけてくれたり、上の子がいるからお古をくれたりした方が2人。
あとは結構頻繁に地域センターとかに顔を出していて、最初の頃に2人と連絡先を交換しました。

でも、プレママ教室の方とは出産祝いを送りあってそれっきり。
同じ病室だった方とは退院後、LINEをしてましたがそのうちネタがなくなり途切れてしまい。
お古をくれた方々とは、マンションで会えば挨拶する程度。
地域センターで交換した人とは、その方々は途中から地域センターに来なくなってしまったので、それっきりです。

全滅状態。。(;ω;)

私は週2回地域センターに行っていて、そこは人数が少ないので、毎回会うメンツが大体決まってきました。
お互い顔も名前も覚えてるけど、特に終わった後に話すとかいうわけでもなく。。

その場で解散になります。(もしくは私が知らないだけで皆さんはその後会ったりしてるかも(^^;)

そういうあっさりとした感じでいいのかもしれませんが、、なんか虚しく感じる時もあって。

というのも、うちの子はセンターでもずば抜けて、人見知りで泣き虫で( ; ; )いつもギャーギャー言ってます。

遊ぶ時間も1人で、他のお母さん方とも話せず、誰も近寄ってこない状態だし、、

このままで良いのだろうか…?
前に交換した方に連絡してみようか…
などふと思ったりします(^^;

ただ、人見知りすぎるので一緒に遊ぶのは無理な感じで、会っても微妙ですよね。。

皆さんは集まりとか行った時、うちの子みたいなタイプだと近付きにくいですか?(^^;;
また今の時期ってママ友とかいますか?

コメント

はーちゃん

ママ友さんとの距離感難しいですよね😢
子ども2人いますが1人しかママ友居ません💦
2人目が生まれてから産院で同じ日に出産された方が仲良くしてくださり、月一でお家行き来してますがそれ以外は子ども関係で仲良くしてもらってるなーと言える方は居ないかなーっと言う感じです💦その唯一のママさんも特に用事がなければ連絡しません💦
子どもが幼稚園や小学生くらいになると集団で遊んだり特定のお友達ができるかな?と思っているのでその時に仲良くしている子のお母さんと仲良くなれたらなー!と思っています💦
私も児童館行きましたが、私の地域はお子さんが多いようで既にグループ出来ておりなかなか雰囲気的に馴染めずあまり行かなくなってしまいました😱
私自身の息抜きには学生時代の友人に定期的に家に遊びに来てもらったりしているので、今はまだ無理してママ友作らなくて良いかなーと思っています☺️今後子ども同士の関係で最低限のコミュニティとしてママ友関係必要なら程よい距離で仲良くしてもらえたらなーって思ってます💦

みは

めっちゃわかります😂😂私も全く同じです!
一見社交的ではじめましての人は得意なのに、そこから続けるの苦手なんですよね😂😂

1歳過ぎた頃から娘がすごくよく遊ぶようになり、少しずつ他の子とコミュニケーションを取り始めたので、プライベートであうママ友がいなくても楽しくなりました。
行けば普通に話すけど、私は所属してないグループの人たちがプライベートで会った話をしてると少し疎外感を感じますが、じゃあ私もプライベートで会いたいのか?と自問自答するとめんどくさいから答えはNO😂
それに気付いて心が軽くなりましたよー!みんな土日にも会ってたりして私には無理です笑
でも行けば話すしうちの子のこともすごーく可愛がってくれるし決してはみってるわけではない(と思ってる笑)ので、楽しいです♪