※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食と授乳の兼ね合いが難しいです。離乳食の時間は決めた方がいいですか?授乳時間が定まらない場合、どうすればいいでしょうか?

離乳食について質問です。離乳食は口に運べば食べてくれますが、それよりもオッパイがほしくてぐずりながら食べることも多く、ぐずりがひどいときは授乳して30分程してから食べたりしています。授乳間隔もなかなかあかず2〜3時間おきです。そろそろ2回食にしようと思っているのですが、お昼寝も2時間おきくらいに短い時間で細切れで、授乳とお昼寝と2回目の食事の兼ね合いが難しいなと思っています💦離乳食の時間は決めてしまった方が良いとよく目にしますが、皆さん離乳食の時間はきっちり決めてとられますか?授乳時間がまだなかなか定まらないのですが、そのような場合は授乳と離乳食をどのように行っておられますか?離乳食の前は出来るだけ空腹の方が良いとは思いますが、なかなか難しいのが現状です💦

コメント

ななん

朝昼晩と、大人と同じ食事の時間に離乳食にしています☺最終的には大人と同じリズムになるので初めから同じにしています😁だいたい7時、11時、18時あたりでしょうか。新しい食材だけ朝に試す感じで(^-^ゞ

うちはお腹が好きすぎるとぐずって離乳食食べてくれないので、授乳してから食べさせたり、離乳食の途中で嫌になってきたら授乳したり(^-^;)ご機嫌とりながら食べさせています。

まだまだ食べる練習ですし、時間だけ決めてもご機嫌ななめだったり寝ちゃったりもありますし、臨機応変にゆるーくご飯にしてます☺

• Y

Y

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!たしかにいずれ大人と同じになっていきますもんね!
    授乳しながらでも食べる練習と思って、食べれるときに食べれば良いんですね✨あんまりキチキチに決めず、ゆるくやってみます😊

• 2月20日