※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べを好むようです。手づかみ食べしやすいメニューや、おかゆを工夫してあげると良いでしょうか?どのようなメニューがおすすめですか?

もう少しで10ヶ月になる娘の離乳食について相談があります( ; ; )
最近スプーンでいつも通りあげると嫌がり手が出てきてスプーンを取られます💦別なのを渡したり使ってるスプーンを渡したりしても嫌がり、試しにバナナ輪切りを手づかみ食べさせたらよく食べてくれました!
この時期はメニューとかも手づかみ食べしやすいものにしたほうがいいのでしょうか??
みなさんどのようなメニューにしてますか?😣
ご飯はおかゆ炊きしたものを荒くすりつぶしたものをあげてますが、それも手づかみ食べできるよう何か工夫したほうがいいのでしょうか?😣💦

コメント

yu...822

15日に10ヶ月になりました😊
9ヶ月になった頃からおやきやスティック状の野菜、パンケーキ、蒸しパン、焼きおにぎり等手づかみ出来るものを食べさせてます🙋
自分で食べたいのかもしれません🤩

• みおママ

みおママ

おかゆ炊きしなくても普通炊きして小さなおにぎり作って食べさせても大丈夫なんですかね?😣
    いきなり形状アップして消化とか詰まらないか心配で😣💦

• 2月20日
  • yu...822

yu...822

徐々に形のあるものにした方がいいと思います🙆‍♀️
    まだ3倍粥とか軟飯の方がいいと思いますよ🙋
    私はよく3倍粥を海苔で挟んで小さいおにぎらずを作ってます😊

• 2月20日
  • みおママ

みおママ

三倍粥って炊飯器で炊くにはどうやるんですか?😣💦

• 2月20日
  • yu...822

yu...822

3倍は米1合に対して水540ccで、おかゆコースで炊くとできます😊

• 2月20日
  • みおママ

みおママ

恥ずかしながら初めて知りました😵💦ありがとうございます😭‼️

• 2月20日
のん

その頃はほぼ全て手掴みできる物をあげていました!
おやき、おにぎり、野菜スティックなどです😊

• みおママ

みおママ

そうなんですね!自分で食べたいのかもしれないですね🤔
    今日早速作ってみます!!
    ありがとうございます😣💕

• 2月20日
さちえ☆

自分で食べたいのかもしれませんね^_^

小さいおにぎりをごはん柔らかめにして作ってみてはいかがでしょう?

• みおママ

みおママ

ご飯を柔らかめに炊くには水量を多めに入れれば大丈夫ですかね?🤔
    ふりかけとかでおにぎりは味付けとかしてました?☝️

• 2月20日
  • さちえ☆

さちえ☆

上の子の時はふりかけかけてましたね。

100均でふりふりボール?一回で3個おにぎりできるやつ使ってました〜

• 2月20日
  • みおママ

みおママ

便利グッズがあるなんて😍私も真似して買いたいと思います!!わら
    参考になります!ありがとうございます😣👍

• 2月20日