※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないざー
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が白身魚以外のタンパク質を食べても大丈夫か悩んでいます。卵はアレルギー出やすいと聞いています。

離乳食についてです。
生後7ヶ月半の娘がいるのですが、タンパク質は豆腐とヨーグルトしか食べず、白身魚を食べてくれません。
白身魚を食べられるようになるまで、他のタンパク質(赤身魚、肉、卵など)はあげちゃだめなのでしょうか?
卵は、あげるの遅いとアレルギー出やすいって聞いて、あげたいけど白身魚食べないし、、、で困ってます。

コメント

さおりん

今日小児科でアレルギー相談してきました!
卵はおっしゃるように早めにあげてねって言われました!
いいたんぱく質だし、背が伸びるのに大切だよ、といわれました!
うちも魚がぽそぽそして嫌なのかあんまり食べないので、豆腐食べられるようになったら卵黄から試してみる予定です✨
離乳食正解なくて難しいですけど頑張りましょうね(*^^*)

• ないざー

ないざー

回答ありがとうございます!
    やっぱり魚食べてくれないですよね😭
    私も卵黄試してみます!
    がんばりましょう(*´∪`)!

• 2月20日
_mama

うちは白身魚は食べなかったのでほとんどあげてなかったです😂
ひきわり納豆とかはどうですか?
ほかのタンパク質のをあげても大丈夫ですよ♪うちは卵も遅かったです😂

• ないざー

ないざー

やっぱり食べないですよね😭
    納豆あげてみようと思います!離乳食進むのが遅かったので、まだモグモグ期じゃないんですが、大丈夫ですかね?(今2回食にしてから2週間くらいです)

• 2月20日
  • _mama

_mama

うちは納豆は加熱して最初は少しすり潰してあげてました!まだゴックン期ならしらすをすり潰したものでもいいと思います(^_^)そのままよりご飯に混ぜてあげたりしたらうちの子は食べてくれました😂

• 2月20日
  • ないざー

ないざー

なるほど😄!
    ご飯に混ぜて食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
すっこ

現在7ヶ月半です。
タンパク質は、市の離乳食の進め方に6ヶ月から卵黄がのっていたので、豆腐の他に卵黄はもうあげてます🤗
あと、近くのスーパーに白身の魚がたらとカレイ←一匹で売ってるくらいでどうやって離乳食に?と悩んでます😅たらはまだ早いので、しらすをあげてるんですが、野菜とかと混ぜまくってます😀あと昨日から鷄ささみもあげてみました。

ステップ離乳食というアプリつかってるんですが、あげていい時期と調理の注意点とからついてて使いやすいですよ。

• ないざー

ないざー

もう卵黄あげてるんですね!

刺身用が良いって聞きますけど、なかなか売ってないですよね😭
    私もささみ試してみます!

私もそのアプリ使ってます!ささみあげてみたいけど、魚に慣れた後って書いてあってあげるのしぶってました😭

• 2月20日
  • すっこ

すっこ

マグロとかはまだですもんね。しかも、離乳食の本によってはそのアプリと違ったり。迷っちゃいますもんね。

もうされてるかもなんですが、とろみの素でとろみ付けてみたり。無塩バターとかで風味変えるのはどうでしょうか?😅

• 2月20日
  • ないざー

ないざー

そうですよね😭

まだ味付けしたことないので、様子みてやってみます!

• 2月20日
ma-.

白身魚系にしても卵にしてもBFで試したりして大丈夫でした笑笑(^ ^)

たまごボーロもいけました笑笑

納豆としらすまだなので試したいと思います( ◠‿◠ )

• ないざー

ないざー

BF使ったことないので試してみます☺️!
    私も納豆まだなので試してみます☺️

• 2月20日