※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

トイトレでうんちは上手にできるけど、おしっこがうまくできない。外出や家でのトイレトレーニングが難しい。3歳になるけどオムツ外れる気配がない。どうしたらいいでしょうか。

トイトレについて教えてください(;A;)

日中は保育園で、1時間ごとにトイレに行かせてくれてるみたいで漏らすことはなくなりました!

家ではうんちのときはトイレ行くと教えてくれますが、おしっこのときはほとんど言ってくれません。。

外出の時はオムツつけちゃうし、家にいても1時間ごとにトイレ連れていくのも難しいです。。

トイレに連れていこうとするとでない!!と怒って行ってくれず、しばらくしたら漏らしちゃうことも多くて😅

もうすぐ3歳なのにオムツ外れる気配ないのでかなり心配です。

どうしたらいいですか😱😱

コメント

mama

まだ三歳になってないなら焦らなくて大丈夫ですよー?
その子のペースもあるので焦らず焦らず焦らず…笑
できたらきちんと褒める✧
外出時はまだ難しいので家でしっかりトレーニング進めるしか今はないと思います◡̈⋆*
我が子(3歳半)も最近オムツが外れましたが…親がやる気無くしたら意外と本人が頑張ったかな?笑
ママ、リラックス笑顔でいきましょ♬

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(´・ω・`)
    がんばります!!

• 2月21日
ななみ

全く一緒です😊自己主張するようになってるからトイレいかないというんですよね😅でも全然焦りはないです。外れている子もいるけどオムツの子もまだまだいますよ。
家ではお互いが頑張れるときに頑張ればいいと思っています。最近は本人がオムツかパンツか選んでます。パンツの時はトイレに行こうねと。始めは失敗もありましたがだんだん成功して、おしっこが出る前に自分から言えることも増えました。でも2回お漏らしが続くともう!と思っちゃうので、2回続くとオムツにかえちゃいます。あとは誘ってもトイレに行かないときは、ママは行こ~とか、一緒に行って自分が先にしてから😂やってみる?と話してトイレでの成功を増やしました。今はもう2,3ヵ月したら外れるかなというところです。
お子さんのペースも成長もあるから、よく観察して楽しんでトイトレ進めたらいいなと思います✨

• なーぽん

なーぽん

パンツは履きたがりますが、遊びに夢中になると漏らしちゃうんです😭😭

• 2月21日