※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
妊娠・出産

31週目の初産婦が32週目に旅行することに不安を感じています。車の振動が陣痛や早産を引き起こす可能性について心配しており、主治医に相談済み。早産の兆候をチェックする予定。旅行経験のある方からアドバイスを求めています。

現在31週目の初産婦です。
来週32週の半ばごろに旦那さんと二人での旅行を計画しています。旅行先は自宅から車で2時間ほどのところで内容としてはお宿でゆっくりするというのがメインで動き回るアクティブな旅行は計画しておりません。露天風呂付き客室、お部屋食で旅館では部屋からほぼでないようなスケジュールになっています。
ですが、ふと9カ月に入るし周りのみんなにももうすぐ出産だね!と言われるたびにこんな時期に旅行に行ってもいいか不安になってきました。
車での振動により陣痛が来たりお産が早まったりするのでしょうか?!旅先で何かあるかもというのは自己責任というのは重々承知していますが不安になってきました。
旅行に行くことは主治医に相談し先週の段階では特に問題ないとのことで今週また早産の兆候がないかはみてもらう予定ですが、これぐらいの時期に旅行に行かれたことある方アドバイスあればお願いします。

コメント

aichan♡

少し時期が違いますが、
先週土日に旅行行きました!車で1時間半程のところで

もちろん先生にも伝え、
状態も大丈夫だったので、特に悪い事は考えずに楽しめました。

休憩はよく取った方がいいかなと思いました。
旦那にこまめに止まってもらったりしてました。
トイレとかも我慢したくなかったので。

• えみりぃ

えみりぃ

ありがとうございます!
    昨日無事旅行から帰ってきました。あいちゃんさんの言われるように私もこまめに止まってもらいゆっくり現地まで行きました。

• 3月4日
  • aichan♡

aichan♡

おかえりなさい!
    よかったです(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    体休めてくださいね、

• 3月4日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

旅行というか法事のため、32週の時に新幹線で大阪から東京へ2泊3日で行きました!
かなり移動しましたが、子宮頸管が長めだったのでそこまで心配せずに過ごせました🙂
一応、行く時は産婦人科の先生に相談しましたし、宿泊先の近くの産婦人科も探したりしました🖐

• えみりぃ

えみりぃ

ありがとうございます!
    私も前日診察に行き子宮頸管の長さとお腹の張りを調べてもらいこれなら大丈夫と言われ出発することにしました。
    大阪から東京は遠いですが新幹線だとあまり揺れや事故もないのでまだ安心ですね!
    言われたように近くの病院を念のため探しておきました。

• 3月4日
おとうふ

上の子の時28週、下の子の時29週で旅行行きました🤗
えみりぃさんよりは早い週数ですが、それでも大きなお腹で真夏の京都を歩きまくる…という無茶なプランでしたが合間にお茶しまくって無理のないように楽しみました🎉

確かに旅先で何かあったら…という不安はありますが、お医者さんにもご相談なさっているし、お宿でのんびりプランなら大丈夫じゃないかな〜と思います😌✨

車移動時間が長いのは少し気になるのでちょこちょこ休憩取ってもらいながら行けばよいかと🌸
同じ姿勢で長いこといるのはよくないですが、車の振動が心配なのは安定期前だとお医者さんに言われましたよ🤗

• えみりぃ

えみりぃ

ありがとうございます!
    おとうふさんも週数は違いますがそれぐらいの時に行かれたのですね!
    私も結局三重だったのですが、伊勢神宮・鳥羽水族館と歩きまくってしまい最終日はやはり疲れてしまいました…。

旅先で何かあったら…という不安は常につきまとい朝起きて何もなくてまず一安心しました。車の振動が心配なのは安定期前なんですね!!

• 3月4日
あい

1人目を妊娠中に生まれる1か月前くらいに温泉旅行行きましたよー😊同じようにほぼ部屋から出ない漢字で旦那と最後の二人きりの旅行を満喫出来ました✨

• えみりぃ

えみりぃ

ありがとうございます!
    産まれる1ヶ月前に旅行に行かれたんですね!!
    ほぼ部屋から出ないプランならゆっくりできますしいいですよね😊
    私も無事満喫してきました♫

• 3月4日

家から実家が車で2時間程の場所です。
35週後半で、もう産まれる前最後の帰省で親に会いに行こうと行ってきました。
休み休み行ったので、つらいということもなかったです。
人それぞれなので完全自己責任なのは私も承知の上で行ったのですが、途中寄りたいとこに寄ったり、気分的にはリフレッシュできたので結果よかったです(^^)
気をつけて行ってきてくださいね(^^)

• えみりぃ

えみりぃ

ありがとうございます!!
    35週後半で実家まで最後の帰省されたんですね!先生も里帰りで長時間車の乗る人も飛行機乗る人もいるって言ってました。
    私も35週ぐらいに里帰りで1時間ぐらい車乗るので心配ですが先生曰く着いた先でバタバタ動くような感じでなければ大丈夫と言っていました。
    無事リフレッシュして帰ってこられたのでよかったです。

• 3月7日