※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma○*
ココロ・悩み

弟の奥さんが死産で、検診を受けられなかったことが原因。私は妊娠中で、火葬には参加せずお花だけ贈ることを考えている。お花を贈ることは適切でしょうか。

親戚(旦那の弟の奥さん)が死産で子供を産みました。
7ヶ月、8ヶ月ぐらいだと思います。
原因としては、胎盤が大きくなり過ぎて赤ちゃんが育たなかったみたいです。

現在私も妊娠しており、5ヶ月です。
弟の奥さんは検診も助成券が足りなくなるからと一週間や二週間飛ばして検診を受けていたみたいです。

この話を聞いてとても辛い気持ちになりましたが、一番辛いのは弟夫婦だと思います。

旦那ともいろいろ話、お義父さんお義母さんの意見も聞いたてどうしたらいいのか考えました。

明日の火葬、水子供養に私たち夫婦は参加しない。
弟夫婦(特に奥さん)が妊婦の私を見てもいい気はしないと思うし、お互い気を遣うからやめようと思ってます。
でも、何もしないのも…とおもって考えた結果、お花だけさせて貰おうかと思ってます。

流産、死産の経験が無く、気持ちなんて分からないと言われても当然です…
でも、私もお腹に子供が居るので自分のことみたいに思えて正直仕事も手につきません。
また、同じ事にならないか不安でもあります。

いろんな気持ちがあり、話も整理出来てないのですが、皆さんのアドバイスを聞きたいことは、『私がお花をしてもいいのか?』と言うことです。

皆さんどう思いますか?
お花以外は、そっとしておくつもりです。

コメント

チョッピー

弟のお嫁さんも死産してしまったんですが、、結構あっさりしていてビックリしたんですが、、
旦那さんの名前でお花を贈るくらいなら良いかと思いますよ。

だおこ

元々の関係によりますが、ご主人の名前でお花をあげさせてもらえばいいんじゃないかなと思います。
私個人の意見ですが、助成券が足りなくなるからと健診を飛ばす気持ちがわからないので、自分からは親しくしないかなぁと思うので…。
健診をちゃんと受けててもどうしようもなかったことかもしれないですけど…。

オレンジミント

助成券が足りなくなるから飛ばして検診を受けていたというのがなんとも……
ちゃんと検診受けてたらもしかしたら何か処置できていたかもしれませんね
お悔やみ申し上げます

確かに死産したあとにお腹の大きい方を見るのは奥様には辛いでしょうし、ご主人のお名前でお花を贈られたらいいと思いますよ
ちゃんと理解してくれると思います
直接会ってもなんて言葉を掛けたらいいかわからないですしね…

健診飛ばしてたとかありえないし、そんな状況での死産は同情できないので私なら何もしません。冷たいですかね😩でももし知り合いがそうなっても自業自得だろって思っちゃいます。

ma○*

まとめてお返事失礼します。
皆さん、ご意見ありがとうございました🙏
旦那さんに頼んでお花を少し買って来て貰い、旦那から旦那のお母さんへ預けました。

ありがとうございました(∗ ˊ•ω•ˋ ∗)