※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花s
ココロ・悩み

赤ちゃんが月末で6カ月になり、6450gの小柄。混合で離乳食開始。義母に大きくならないと心配され、落ち込んでいる。成長曲線は問題なし。

月末に6カ月になります。
2700で産まれました!いままだ6450gの小柄です。
母乳よりの混合で、今月離乳食開始しました😀

義母に母乳、ミルクが足りないから大きくならないんじゃない??と言われてしまいました😓
何気なく言った言葉だと思いますが、気になってしまいました💦💦
成長曲線には入ってるのですが、、、私はあまり神経質ではないんですが…
ちょっと落ち込んでます😥

コメント

ひまわり

母世代ってミルク足りないとかすぐいいますよね💦
気にしてたらキリないなーって思いました😭

• 茉莉花s

茉莉花s

ですよね!!自分の親なら何でも言えるんですが、やっぱり義母だとなんとなく気にしてしまって😓

• 2月20日
ママリ

成長曲線内なら全然問題ないですよー娘は完母でもっと小さかったですよ。
10キロになったのここ最近です。でも成長曲線内なら気にしてません!

• 茉莉花s

茉莉花s

そうなんですか!女の子で小柄なら気にすることないですね✨ありがとうございます!

• 2月20日
23ママ

全然そんなことないですよ!
赤ちゃんに合わせてのませてあげるのが1番です!

• 茉莉花s

茉莉花s

欲しがる分だけあげていこうと思います。ありがとうございます😊

• 2月20日

ちょーど昨日母に なんか痩せたんじゃない?母乳ちゃんとあげてる?って言われました😂

• 茉莉花s

茉莉花s

やっぱり言う人もいるんですね😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

病院で何か言われたわけじゃないなら聞き流してしまいます😂

うちの子は大きく生まれて細身の成長曲線下の方ですが、、
何も問題なく元気に育ってますよ💓
むしろ、うちの義母には食べても太らない体質なんだねー!羨ましい〜と言われるくらいですので!!

• 茉莉花s

茉莉花s

いちいち気にしてたらだめですね‼️
    ありがとうございます🙂

• 2月20日
♡yktm♡

体重のこと言われるのって、相手は何の気なしに思ったこと見たまんまのこと言ってるんだろうけど、母としては責められている気になって落ち込みますよね😭😭
私も1人目が低体重児で生まれてなかなか増えず、ミルク足しながらでしたがそれでも1歳の時7キロくらいしかありませんでした。
でも少しずつでも赤ちゃんが大きくなっているのであれば全然気にしなくていいと思います☺️💓
上の子特に大きな病気も怪我もなく元気ですよ😚

• 茉莉花s

茉莉花s

そうなんですか。何かと不安が育児は付きものですね。元気が1番ですね☺️✨

• 2月20日
♡♡

うちの子は7ヶ月で6500㌘でしたよ!
いまだに成長曲線の下の方です😃
少食なのもあって、1回に飲むミルク量は少ないですが、離乳食はパクパク食べてます💕
母乳、ミルクが足りてなかったら、ぐずりまくり、泣いてると思いますよ💦
ご機嫌なら、食べる量やミルクより離乳食が好きなど好みがありますので、かかりつけ医から指導が入らない限り大丈夫だと思います❗
と、私は思ってます😀

そういう何気ない1言って不安になったりしますよね💦
うちの母は「軽いから抱っこしやすいねー」となぜか喜んでましたょ(笑)

• 茉莉花s

茉莉花s

義母も悪気があって言ってる訳じゃないと思うのでよけい…!
    離乳食食べてくれるの嬉しいですね!始めたばっかなので頑張ります😙✨

• 2月20日
ここのあ

こんにちは
うちも似てる状況です(^-^)
今7ヶ月半で、離乳食が進み今やっと6,360gまで増えました。

赤ちゃんによって少しお腹が満たされると飲み終えてしまうこともあるし、
それぞれだと思うので、私もあまり神経質になってなかったですが、うちの場合は母乳マッサージに通ってたので、そこの助産師さんのアドバイスをいただいて、離乳食でここまで増えました^^;

母乳やミルクが足りなくなると、
機嫌が悪くなったり、便秘したりと、
赤ちゃん自身が知らせてくれるから大丈夫よと言われましたよ(^-^)
私もそれを聞いて安心したので、
赤ちゃんの様子見ていれば大丈夫だと思います!

お互い頑張りましょう!!

• 茉莉花s

茉莉花s

そうなんですか😀
    離乳食食べてくれると嬉しいですよね😆✨
    お互い頑張りましょう🧡

• 2月20日
さあこ

はじめまして。
うちは来月初めに6ヶ月になりますがまだ5000gあるかないかぐらいです。
産まれた体重も2192gと小柄でしたが…(*^^*)
うちはミルクよりの混合で育てていますが、病院でも子供によって成長は様々だから機嫌がよく発達がそこまで遅れてなかったらそんなに心配しなくても大丈夫と言われました。

• 茉莉花s

茉莉花s

ありがとうございます😊誕生日近いですね!人それぞれですよね。成長見守ります‼️

• 2月20日