※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

子供が可愛く感じられず、イヤイヤ期で困っています。夫や頼れる親にも相談できず、どうしたらいいかわかりません。

子供が可愛く感じれません
最近外に連れて歩いてもすぐに歩かないと泣き、
抱っこするまでその場に座ったり寝たりします。
典型的なイヤイヤ期です。
いつか終わるよ、それも可愛いもんよで
済みません。
本気で嫌悪感をいだきます。子どもにもだし
こんなこと思う自分にもです。
子供が可愛くないなんて夫にも相談できません。
頼れる親もいません。
もうどうしていいかわかりません。

コメント

ぽっくる

一時保育とかでお子さんを預けられませんか?
少し距離を置きたい時はあると思います。

うちももう外でも仰向けに転がって泣きわめきます😅
知らないおばさんに、「なつかしいわねぇ」と声をかけられるのが日課です🤔

  • you

    you

    普段は保育園に通わせてます。
    休日に外に出たときは毎回なので💦
    夫がいるときはいいのですが
    あまりいないので💦

    • 2月20日
えり

イヤイヤ期、大変ですよね💦
「しっかり向き合う子育て」なんてこの時期しなくていいと思ってます。笑
向き合っても向き合わなくてもイヤイヤは言いますもん。親だって人です、苦労して育ててる我が子に反抗されたらストレスだって溜まって当然です。

市町村の相談センターなどは利用されましたか?
私の住む市町村では、有料ですがシッターさんが家事や子どもの相手をしてくれたり現役の児童学科学生さんが子どもと遊んでくれたりします。

甘えでもサボりでもないと思います。
これも子育てを乗り切る術で、必要なサービスだから用意されてるんだもの!
私は、ほぼ学生サポーターさんに頼ってイヤイヤ期乗り越えてました!

  • you

    you

    そうなんですね!
    来月に他県に転勤するので
    そこで色々聞いてみます!

    • 2月20日
5kids

魔の3歳児ってこともあり
色々その時期は大変ですよね。

預けれる方が近くに居ないのならば
一時保育など利用して
短時間でも預けてみたらどうですか?
その間、youさんは息抜きしてみたり
そのような時間が少しあれば
違うかな〜と思います。

  • you

    you

    保育園には預けてはいるのですが💦
    休日はどうしても連れて出なきゃ
    いけないこともあるので。

    • 2月20日
aca

保育園に預けてるなら保育園の先生に相談してみてはどうですか?

  • you

    you

    来月転勤なので💦

    • 2月20日
ママ

カートにのらないですか?

ほこり

そんな時あります。
お気持ちわかります。

ショッピングモールなら
100円くらいで済むならジュースや菓子でご機嫌直します。ついでに、自分のも😅
だいたいそれで、持ちこたえます。それでもだめなら中断して抱えて帰ります⤵

広々とした公園や
だれも通らなそうな安全な場所ならしばらく放置します⤵

可愛いはずなのに「いい加減にしろ」と心の中で呟いています。

カバンにはラムネや飴など非常食を常に入れています。

まともに相手にせず(いい意味で)でいいかな、と。
気づかれしちゃいますからね(^_^;)

  • you

    you

    今日は公園に放置で自分はボーっと
    してしまいました💦
    お菓子作戦も長くは続かず...
    買い物中断もありますよね💦
    子どものためにと外に出ても
    イライラして帰ることも多いです😰
    気持ちの切り替えが大事ですよね。

    • 2月20日
しょうちゃんママ

うちの子もあまり歩きません。14キロもあるので、息子を抱っこして5分歩いては下ろして、一呼吸して、また抱っこしてです。
疲れますよね。
うちのとこは、雪あるのでまだむりですが、youさんの娘さんは自転車にも乗りませんか?

  • you

    you

    自転車はまだ乗せたことありません。
    自転車という手段もありますね!

    • 2月20日